NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

第1巻2版の本体が届きました!!!!!

 こんばんは!! ナントカトッツォ的なやつを未だに食べたことがないマルエッタです。

 ローソンのが美味しいと聞くので買いたいなと思ってるんですけど、いつも買うのを忘れる………。

 ところで今日は第1巻の製本の話をします!
 製本とか印刷とかその辺をあまり知らない方にとっては「どういうこと?」という内容かもしれません。興味があれば読んでもらえると嬉しいデス!

第1巻の本体が届きました!!

 現在完売中の第1巻の再販分が届きました!!!!!!
 25日くらいに納品の予定で注文してたのにめちゃくちゃ早くてビビりました。ありがとうございます!!!!!!

 カバーなどは別の印刷所に頼むので、到着したのはまだ本体だけです。
 というか本体が届くまでカバーのサイズをどうしたら良いか分からなかったので、届いた本体のサイズを確認して、Kinkosやセブンコピーでカバーを試し刷りして……という作業をやっていました。

f:id:aciola:20211017211619j:plain

 カバーがいっぱいある!! 写真に写ってないとこにもまだいっぱいある。
 上に写ってる本は下敷きになってるほうが初版、上に乗ってる方が試し刷りしたカバーを巻いた2版です。

 オビもサイズが変わったので一緒に刷ったりしました。あと5話の原稿も小冊子印刷してチェックしたりとか……印刷物が……印刷物が多い……!!!!!

 カバー巻くとテンションが上がるので、こういう作業は大変だけどとても楽しいです!!!!

本の開き具合の話

 以前の束見本の記事でも書いたとおり、初版で使っていた本文用紙だと厚みの関係で開き具合が硬くて読みづらいことこの上なかったので、本文用紙を変更しました。

 本を開いて、左側だけを手で支えた状態(本が自然に開いた状態)がこちら↓↓

f:id:aciola:20211017205643j:plain

 どうですか!!!!!

 写真が下手であんまり伝わってないかもですけど本当にすごく読みやすい形になりました。もちろんですが両手で開く時も少ない力でガバっと本が開ける………2巻以降もこれでいけるな……!!!(印刷所が同じ紙を取り扱ってたら……………)

 ちなみにですが、1巻についてはこれ以降もオフセットで刷るかどうかはちょっと微妙です。
 なにかのとてつもない奇跡が起きて刷るたびに即完売!! みたいな異常事態になれば話は別ですけど、オフセットは基本の部数が多い分、自宅に保管しとくスペースとか確保出来なさそうで…………あとは印刷料金とかめちゃくちゃ吹き飛びますし。

 なのでもし今回の2版が完売することがあったら、その後はオンデマンド印刷に切り替えて少部数ずつ刷りなおす みたいなことになるかもです。
 どうも似たような紙でオンデマンド印刷してくれるところがあるっぽいんですよね……!!!

 まあいずれにしても2版の完売にはまた数年必要だと思うので、あんまり今から言っても仕方ないことですが。

 なんかオフセットで刷ってるのって結局「自分がオフセ印刷の方が好きだから」っていうだけなので、自分がオフセ印刷分を手に入れたらあとはオンデマンドでも良いのでは……? と思ったりしたのでした。

 なのでいつ出るのか分からない2巻以降とかも初版はオフセットで、2刷以降はオンデマンドとかそういう感じになるかもな~とちょっと思っています。

カバーの話

 試し刷りも良い感じなので、やっとこれからカバーを入稿します! ……そう、そうだったんですけど……。

 一個大きな問題があったんです。
 元々カバーはグラフィックさんに頼む予定だったんですが、あの……よくよく見たらあの……コート紙110kでPP加工……出来ないんですか………?? っていう………。

 どうやらグラフィックさんでは「コート紙135k以上」しかPP加工を受け付けてないみたいなんです。
 まあそれだけなら別の110kでPP加工してくれる印刷所を探し直せば良いだけなんですけど……。

 そう、なにが問題かってね……あのね……あろうことか奥付に「印刷:グラフィック様(カバー)」って書いちゃってたんですよね……っていう……。

 ……………アホなのかな?

 一瞬「もう仕様変えて135kでPP加工やっちゃうか……!?」とも思ったんですけど、用紙が分厚くなってしまうのでどう考えても……読みづらくなるはず……。
 あと135k+PP加工した人の感想を検索してもあまり良い感触はしなかったので、別の印刷所で刷ってもらうことにしました。

 じゃあ奥付はどうするのかって?
 ………訂正シールだよ!!!! 訂正シールを地道に貼りまくるよ!!!!

 いつかやらかしそうとは思ってたけどけっこう早い段階でやらかしましたね。本文中の訂正じゃなかったのは不幸中の幸いかなと思います。

 肝心の変更先の印刷所ですけど、ちょいのまさんというところにお願いしようかなと思って問い合わせメールを送ってるところです。

 コート紙110k+PP加工やってくれるのはもちろんのこと、さらに両袖折り(コミックスカバーの折り返し)まで印刷所でやってくれる……!?!? という感じみたいなのでお願いしようと思いました。
 多くの印刷所が片袖スジ付きまでのなか、両袖"折り"……しかもけっこう安い……!! すごく気になります。

 折り位置の指定を間違えたら刷りなおしになっちゃうので結構バクチ感ありますが、もろもろ上手くいきそうなら凄くラクなので試してみようと思いました。セルフカバー巻き作業、ほんとう大変ですからね……(訂正シール貼り作業もあるし………)。

――

 今日のところはそんな感じです!!

 まだ5話本の修正とかやることがいっぱいあるので大変です。本業の資格の勉強を完全に放り投げるレベルで全力投球しています(そこはちゃんと勉強してください)。

 全部入稿したら落ち着くと信じて頑張ります。

 それでは!!! またね!!!!!!!!!!