NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

再版とか新刊とかのはなし

f:id:aciola:20210926231416j:plain (たまにはブログに何か絵を置きたくて描いたニオ)

 こんばんは!! 原稿ロスが激しいマルエッタです。

 終わった途端に気力がグンッ……と下がったり妙にネガティブになったり急にポジティブになったりして情緒が忙しい感じになっていました。原稿が元気の素……だったんだね……。

 原稿中はあれだけゲームしたいゲームしたい言ってたのに今はもう原稿がしたくてたまりません。どうなってるの?? もう原稿がないと生きていけないカラダにされてしまった。責任取ッテ!!

 変なこと言ってないで今日のブログを書きます。

各所の漫画サービスに投稿しました。

 Pixivなどの投稿サービスに5話をアップしました。

 ちなみに数億年ぶりにno.ACIOLAの公式WEBサイトも更新しました。ほんと……いつぶり……????

 投稿日とか見ると前回から2年空いてしまったので、次回はもっと早く描き上げたいな……と思いました。ガンバルヨッッ

第一集の再販について

 絶賛完売中のELEGNESTA‐失われた詩‐第一集を再販します!

 ↑↑まだ持ってなくて、通販で買っちゃうぞ~~って思ってる方がいたら「入荷お知らせメールを受け取る」をポチっておくと便利です。

 本当はまだ再販する予定なかったけど、年末の九州コミティアのこととか考えるとそろそろ刷らないとかな……と……。

 ただ、色々あって仕様を変更することにしました。
 内容はこんな感じです↓↓

価格改定します(1500円→1000円)

160P1500円は高いんじゃないか…? とずっと思っていたので……。
人の本だと気にならないのに自分の本だと気になる不思議。

ただ、BOOTHの頒布価格はもしかすると手数料を少し上乗せするかもしれません(これは未定)。

印刷所・本文用紙の変更

束見本の記事でも書きましたが、今までの仕様だとどうしても本の開き具合が固かったので……遂に本文用紙を変更します! ちょっと読みやすくなる予定です。

おまけペーパーの漫画をカバー下に移動

おまけペーパーは廃止します! いつも梱包する度に「おまけペーパー……付けたよね……!?」ってドキドキするのをやめたかった。
初版のカバー下のやつは初版限定ということで宜しくお願いします。

 
 ……そんなところかな?? あとは地味にカバーを本体と別のとこで印刷するようにするとか、本文を微修正してる箇所があるとか、そういう細かい変更があります。

 本当はね~カバーのPP加工もやめてPP無くても違和感のない紙に変えてしまおうかとも思いました……PPやめるとグンと価格が安くなる!! 最近PPのないカバー用紙が増えてるのって価格的な意味合いがあったりするのかなと少し思いました。
 ただやっぱりPPないと破けやすかったりとか、すでに1巻持ってると次巻以降との仕様の差が激しいなとか、その辺が気になったのでPPアリのまま行くことにしました。

 ちなみに本文は入稿したんですが、ここまでやってから九コミ落ちる可能性あることに気が付いて頭抱えてます(今更!?)。その時はその時ということでどうにかやっていきたいと思います。

5話だけの本を出します

 4話のみの本みたいな簡易な装丁のやつを5話でも出そうと思っています。

 これ、元々コロナ禍で印刷所が暇そうだから……と印刷所支援みたいな意味もあって作ったんですけど、作ってみたら「4話でアレどうなってたっけ……」って制作中に参照したいときにかなり便利だったので、5話でも作ろうと思いました。

 コミック装丁版を買う人にとっては内容が重複しちゃうのでアレなんですが、2巻出るまでの繋ぎとして持っとくか~って思ってくださる方は是非どうぞという感じです。

―――

 そんな感じで、今回はお知らせのみですがこの辺で!!! またね!!!