NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

1巻のカバーと5話本を入稿しました

 こんばんは!!! 4本抜歯で歯列矯正が始められることになったマルエッタです。

 以前「8本抜歯じゃないとだめだ」と別の医院では言われて絶望していた記事を書いてましたが、今回の病院は「4本抜歯でやってみて、無理そうなら親知らず抜く感じにしましょう」と言ってくれたので始めることにしました。

 なので最終的には8本抜歯になるかもですけど、いきなり8本抜くよりは……と思うので、本当に……助かりました……。8本抜歯になるなら先に抜いてしまった方がラクなんでしょうけど、心理的なハードルには代えられなかったです。

 ちなみに私の症例は少しややこしかったようで先生がウキウキしながら説明してくれたのがちょっと面白かったです。

 というわけで前置きが長かったですが本日のブログです。

カバーと5話本を入稿しました

 カバーと5話本を入稿しました!!!

 カバー、以前はRGB入稿で印刷所の人にイイ感じにしてもらっていたのですが、今回はCMYK入稿にした関係で色味が変わりそうだな……と思ってちょっと弄って入稿したので、上手く行ってたら良いけど上手く行ってなかった変な感じになってるかもしれません(白目)。データ作成ってむずかし~~~~

 5話本もいくつかのコマを修正して入稿しました。
 4話本は本単体でしたが、5話本はおまけイラストをつけようかな? と思って一所懸命イラストを描いています。つまり5話本にはおまけのカラーイラストが付きます!!!

 というのも、某創作漫画って最終的には+αのおまけ付のコミック装丁版にまとめられるので、単話版で追う&コミック装丁版も手に入れる人にとって単話版のメリットって「早めに紙版を手に入れられる」以外ないな……??? と思って……コミック版の価格も改定したので余計にそう思いました。

 そもそもWEBで無料で読めるのに紙の本を入手してくれる人がそこまで気にするのかと言われるとちょっと分からないですが、単話版限定のおまけがあっても良いかな~と思ってカラーイラストを添付することにしました。

 (普段、人様の単話版を入手して総集編も入手! みたいなことしても喜びしかなかったけど、自分が頒布する本だと気になってきた……という例のアレです)(というか某創作の単話版は表紙もカラーイラストじゃないしサイズもコミック装丁版と一緒なので「大きい絵で見れる」みたいなメリットもないですしね………)

 ただ、単話版は「コミック版を手に入れたらいっそ捨てられるくらいの簡易さにしたい」みたいな気持ちもあったので、おまけは切り離せるように……と思っておまけイラスト添付の流れになりました。おまけをコミック版に挟めば単話版は捨てても!! OK!!! 本棚のスペースも無限ではないですからねッッ!!

 もちろんですが「単話版だけ追う」とか「両方所持しとく」とかも大歓迎であります(コミック版だけ追うのもそう)。
 とにかく「5話本にはおまけイラストが付くよ!」という予告でした~~~。

九州コミティアのサークルリストが出ました

 「no.ACIOLA」リストに載ってます!! 出るよーー!!!

 その頃には抜歯してるので歯抜け野郎の矯正野郎になってると思いますが、こういう時期のおかげでマスク野郎になれるので何も問題はなかったです。

 スペースNo.はまだなのでまた情報出てきたらお知らせします!

映画「最後の決闘裁判」を観ました

 用事があって出かけたついでに映画を観よう! と思って少し気になっていた映画を観たんですがちょっと意味が分からないくらい凄まじかったです。 非の打ちどころがない。

 自分が受け取った通りのことを描きたかったなら正直これ以上の表現はないのでは……?? と思いました。上映時間長めだけど冗長だと感じるところもなくてあっという間だった……どこかで別で記事を作って感想書きたいくらい。

 内容はレイプ裁判の話なので女性には特にキツいシーンがてんこ盛りなんですけど、しんどいのOKな感じなら是非~~~という感じです。

 ちなみに個人的には馬のド迫力の疾走とか甲冑の金属音がかなり堪らんかったです。動物いっぱい出てくる! もう一回観たい。

―――

 そんな感じで今日のところはこの辺で!!! またね!!!!