NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

ワクワクチンチンと第五話完成(Lai.5-17~18)の話

 こんばんはッッ!! ワクチンは「接種」なのに高確率で「摂取」に誤変換していたマルエッタです。

 手書き日記やブログでは使い分け出来てるのにiPhone変換だと「摂取」のままにしてしまう不思議。

 というわけで。

ワクワクチンチンしたよ

 無事新型コロナワクチン二回目を接種してきました。

 一回目は打ってる最中からすでに腕が痛くて胸の奥まで痛みが広がったりしましたが二回目はそんなこともなかったです。

 副反応は腕の痛みとダルさと発熱だけで一般的なやつだったかな~と思います。
 備忘録的に経過時間と副反応の内容を残しておきます↓↓

日付 経過時間 副反応内容
当日 4時間 腕が痛くなりはじめる
6時間 身体がポカポカし始める(微熱37.5℃)
翌日 18時間 微熱(37℃) 超ダルい 腕痛い 血行の悪さを感じる
20時間 気合いで動いてメシ食べる 血行がマシになる 何故か頻尿になる
24時間 ダルさが増す 38.3℃の発熱(多分気合いでゲームしてたせい)
27時間 気合いでメシを作り食べる 汗をかいてラクになる(でもまだ38℃)
翌々日 40時間 寛解 平熱36℃台に戻る 頻尿も治る 腕はまだ少し痛い
翌翌々日 64時間 腕だけ痛む 並行に腕を上げると90度以上は上がらない
翌翌翌々日 88時間 まだほんのちょっと痛いけど腕上がる!これにて完!

 気合いでなんとかするシーンが多すぎる件。
 一人暮らし歴もそこそこ長いので突然発熱してもわりとなんとか出来るけど「大人しく寝ときなさい!」って言う人もいないので適度に無茶もするという……。こんな状態で健康時でも頭が痛くなるEDF5INF攻略をしてたのは内緒です

 ご飯は冷食とか用意してたものの、体調不良の時こそ野菜たっぷりの作りたてホヤホヤのやつが食べたい……と思ってしまい気合いで作っていました。そうなるだろうと思ってまな板を使わなくてもイケる野菜とか用意しておいたんだZE

 あとは抗体作るのにタンパク質(アミノ酸)が必要とかそんなウワサもあったので、一応それらしい食材を使ったものを食べておきたいみたいな気持ちもありました。発熱もだけど腕の痛みがけっこう強かったんですよね……マシになる方に賭けたかった……。

 ちなみに38℃出てた時の夕飯はこの材料をぶち込んで作りました。

 「とりあえずこれ入れとけば美味いし栄養あるだろう」みたいなIQの低さが伺えますね。
 口に含むたび甘かったり塩味だったりで正直カオスな味だったんですが、食べるとジワ……と汗が出てきてだいぶラクになったので良しとしたいです。不味くて冷や汗が出たとかいうわけではないです。ハイ。

 あとは抗体が出来てフルチンになるのを待つだけッッ!! ヤッター!!

第五話完成したよ

 あ……あの………完成……しちゃいましたが……!?!? あの69Pの漫画が!?

 元々いつもどおりの水曜日に更新するつもりでしたがエアコミティアがちょうど9/20(月)にやってたので、それに合わせて公開してしまいました。作業ガンバッタ!

 そんなわけで最終二回更新分について語ります。

Lai5-17について

 黒い人との決着はついたけど人殺し呼ばわりされてて踏んだり蹴ったりですね。
 作者的には石畳を描くのが大変で踏んだり蹴ったりな回でした。大変じゃない回なんて無かった。

 石畳って定規を使ってかけば綺麗に描けるけどあんまり綺麗でも違和感あるし、手書きで描くと大変だし……でコストかからなさそうでかかる大変な建造物ですよね。実際に建てる時間に比べたら描いた方がラクだと思って気を紛らわせています。

 あと殺人現場に居合わせた際に「きゃあああっっ」って全力で叫ぶの、現実ではなかなか無さそう(むしろ声が出なさそう)だけど演出的には分かりやすいからね仕方ないね。

Lai5-18について

 これが第五話ラスト更新ですッッ!! みなさま読んでいただき応援いただきありがとうございましたッッ!!!

 特に毎週コメントしてくれた方とか本当……ありがとうございました……!!! いえもう自分のわがままで描いてるものなので読んでくださるだけで有難いことなんですけど、目に見える形で受け取れると「見てくれてる人ほんまにおるんや……!!!!」って思えますからね。いいね・RTも本当に大感謝です。

 良い感じに無能な兵士のおかげでなんとか逃げおおせたジェレスですが、だからといって何が解決したというわけでもなく、その上エミラ様もあまり良くない感じに陥ってそうですね。次話、一体どうなっちゃうんでしょうか?(作者ァ!)

 いつもの次回予告を兼ねてるつもりのポエムは今回けっこう難産で、2パターン作って「こっちの方が流れ的には良いかな…」「でもこの部分はこっちの方が良いな……」などとブツブツ言いながらなんとか完成させました。文章書くのすごく苦手なのになんでこんなの作っちゃったんだろうといつも後悔してるけど安心してほしい、漫画描くのも苦手なんだ……。得意な作業なんて一つもなかった件。

 過去のポエム読み返していて思ったのですが第四話はけっこう上手に書けたかなと個人的に思います。
 なんか難しいんだけど文章って書くだけだとただの文字のままで上滑りしてしまうというか、思想が入って初めて体を成すのかな……などと思っていて色んな思想の在り方について考える今日この頃です。自分とは異なる思想も知って理解してみたい(←これはただの趣味)。

今後の話

 第五話の作画が無事に終わりましたが、Pixivとかサイトなどの各サービスに上げる前に部分的に手直ししようと思ってまして、Twitter以外で読めるようになるのは少し先になりそうです。

 あと11月のエアコミティアと12月の九州コミティアに向けて一巻の再販準備と五話の単話版の本を作ったりとかしたいな~と思っています。なので第六話の準備はその後かな……。

 五話の補足は毎回ブログでやってたけど、総まとめというか振り返り記事的なのをどっかで書いておきたいですね。

 四~五話の更新間隔が二年くらい空いちゃったんですけど六話はそこまで待たせなくて良いようにしたいと思っています。ページ数的にも68P+1Pポエムみたいな無茶はしばらくやらないと思うので、また一年後くらいにはいけるんじゃないかな……。いや……本当は半年後位に更新したいけど……。

 相変わらずスローペースなサークルですが、引き続きのんびり見守っていただけると嬉しいです! 自分の手で長編漫画を仕上げることが夢だから頑張るよ!!

―――

 そんな感じで今日のところはこの辺で!!! またね!!!!!!