NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

偏光ペーパーのポスカ作ったよ!

 こんにちは! マルエッタです!

 綺麗なポスカを作りました!
 角度によってピンクだったり水色だったりに変わるのでめっちゃ綺麗!!!!

 人がやってるのを見かけて「自分もやりて〜」と思ってやっちゃいました。

 Twitterで呟いたら「作ってみたい」という反応があった気がするので、作りたい人向けの情報を簡単にまとめてみることにしました。

作ったもの

・印刷所:プリントオンさん
・用 紙:ジュエルペーパー195kg アクアマリン ・印刷仕様:片面フルカラー+白印刷、表面クリアPP加工

 紙のベース色が青で、傾きによってピンクにもなる偏光紙です。
 別の紙で、ピンクや黄色に偏光するジュエルペーパー195kg ローズピンクもあります。

 傷付きやすい紙のようで、PPは標準装備になってます。紙が分厚いので全然反り返ったりはしません!!

 プリントオンさんでサンプル請求もできます。

 ただ、サンプルって全面に色が載ってるわけじゃないので、インクが載った時のイメージが少しわかりづらく……ないですか??

 実際に絵を印刷した所感を書いておくと誰かの役に立つかななどと思ったりしました。
 というわけで、作成データについて書いておきます↓↓

絵について

 前にTwitterで上げた絵を修正して入稿したので、修正版の絵を置いておきます!

 言うて若干jpeg劣化はしとると思うのですが……。
 この絵でRGB入稿しているので、ここから更に印刷所の方でCMYK変換されてるものと思います。

 傾けると背景の空がより青くなったり、夕方みたいなピンクがかった紫になったりします。

白引きについて

 人物部分を白引き(フルカラー印刷の下に白インクで印刷することで用紙色が透けないようにするもの)しているのですが、プリントオンさんの説明見てたら「白引きの濃度変えられます」と書いてあって「え……そんなことできるの……???」とかなり衝撃を受けました。今まで白の濃度100%のみ指定可能なとこしか利用したことなかったので……。

 白引きを指定するレイヤーのカラーモードを「グレー」にして、黒の濃度によって白抜きの濃度が変えられる……らしい……。

 あんまり薄くすると背景と同化しすぎちゃうかな〜と思ってかなり控えめにいじったのですが、仕上がったのを見たら「もう少し思い切って濃度いじってよかったな…」と思いました。

 入稿した白引き指定レイヤーはこんな感じ↓↓

 ジェレスとニオの違いが正直全然分からないのですが、ユカルは「光の反射の仕方がうっすら違うかも………????????」という感じだったので、思い切ってニオ85%/ユカル70%くらいにしても良かったかもしれんと思いました。いや、ひょっとしてもっと思い切ってもいいのかな……??

実物を見ないとよく分からないよ!

 文字でゴチャゴチャ書かれてもよくわからないよって? そ~ですよねえ……

 というわけで、今なら通販でこの綺麗なポスカが手に入ります!
 極小部数しか刷ってないので価格がお高いですが、サンプル代わりにほし~という方がいたらご利用ください。

noaciola.booth.pm

※ 通販は一旦11/27で閉めますが、閉まっててもお声がけいただければ即開けます

――――

 というわけで、解説記事でした!! 色んな紙で印刷するの楽しいよね……沼……。

 よい印刷ライフをお過ごしください!!!