NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

ChatGPTちゃんで遊んだ話と近況報告と抱負

 ……~ぃ………ぉ~~~~~ぃ………お~~~~~~~い!

 お~~~~~~~い!!!!!

 みんなあああああ!!!!!!
 元気~~~~~~!??!???!?
 マルエッタだよ~~~~~!!!!!


 ……はあ……はあ……

 遠くから走ってきたので息切れしてました。マルエッタです。
 最近浮上率が少なすぎてTwitterで呟くときはだいたいこんな気持ちです。

 いやしかし本当に……本当に……久しぶりですね!?
 書きたいことが溜まりすぎて何から書けばいいのか戸惑っておりますが、つらつらと書いていこうと思います。

NEOKET3ありがとうございました!!

 ここから!??!?? 2022/11/19-20に開催されたNEOKET3、ありがとうございました!!

 とは言ってもスペースにはほとんどいられなかったし交流もほぼ出来なかったんですが……。
 ただ、なんかグッズ作りたい欲というか、グッズ並べたい欲があった時期だったのでPixivFactoryの受注生産機能を使ってグッズなども頒布しておりました(照)

 あとは、前の記事にも書いた偏光ポスカも出してましたね。

 正直なところ某創作のグッズ需要は0だと思っていて、並べはするけど買う人はいないだろうな~w と思ってたのですが普通に何人か……ご購入いただいたみたいで……ありがとうございました……!!

 個人的には缶バッジ欲しい気持ちが強かったので、自分でも缶バッジ購入してみたんですがこれ……なかなかいいですね……(照)
 いつか色んな推し作品の缶バッジ購入して痛バつくってイベント参加してみたい気持ちになりました。あれってけっこう重いのかな……肩ぶっ壊れるかもしれない! がんばる!

トレス台買いました

 2月はじめくらいにトレス台買いました。な…なにィーッ!?

 B3サイズなのでデカイ!! 正直もう一回り小さくても良かったかなとやや後悔しています
 ブツとしてはこちらです↓

trytec.ocnk.net

 最近の仕事の忙しさから「今までペン入れはアナログだったけど、そろそろフルデジタルに移行すべきなのでは……? アナログってけっこう場所取るし、手軽にできないし……」と思ってデジタルペン入れを試行錯誤していたのですが、とにかく目が痛すぎ・肩痛くなりすぎ問題が深刻で断念したんですね。

 いや本当……老体にフルデジタルは過酷すぎるよ!!
 あとデジタルは手軽すぎて無限に修正出来てしまうので、速度が早くなるのかと言われると別にそんなことはなかったです。ついでにいうとペンタブが故障してるのか、細かく素早く線を引こうとするとなんかガタガタになる……。

 というわけでフルデジタルは諦めまして、トレス台を購入して消しゴムかけの地獄から解放される道をとることにしました。新しいお絵かき道具にテンションが上がっています。

ChatGPTちゃんで遊んでみた

 いま話題のアイツです。
 OpenAIでアカウントを作成すると使えるようになります。

 とりあえず手始めに某創作について聞いてみました。

 絶対調べてないじゃん………流れるように創作するじゃん……………。
 ChatGPTちゃんに適当にお題与えて物語を作ってもらって漫画描くのとか楽しそうですね。王道展開にしてくれそうだし……。

 せっかくなので、某創作の物語を考えてもらいました。

 すごい!!!!!! ジェレスとニオが協力しあってる!!!!! めちゃくちゃ王道の主人公とヒロインしてるじゃん!!!! 本編なんて現状接点もなく離れ離れの状態なのに!!!!

 特に指定してないけど父親とか謎の追手などの登場人物が出てくるのがスゲ~ですね。

 ラストの「真実を伝えることで多くの人々を救うことが出来ました」というのがなんかすごくおとぎ話感あっていいなと思いました。

 ちなみにタイトルをつけるなら「詩珠の旅人たち」となるそうです。

 自分で話を作るのが楽しいので実際に物語をChatGPTちゃんに依存することはないと思いますが、何か補助的に使うのはアリなんだろうな~とか思いました。

 っていうか回答文が滑らかで凄すぎる……いずれプログラミングも出来るようになるだろうとか言われてるし(というかほぼそれっぽいのがもう出てる?)セキュリティ面をクリアできたらプログラマの仕事、本当になくなるだろうな……と思いました。ヒェ~~~。


 最後のおまけで、「ジェレスってかっこいいと思う?」とたずねたところ、

 死ぬほど間を置きながら超ゆっくり回答してくれました。悩んでる………戸惑わせてゴメン……。

最近のらくがきとか

 なにも更新してないのに2月頃に波箱ポチってくださった方がいらっしゃったようで……!!

 Twitterの動作が不安定な時期だったので、リンクから他のページを辿ってくださったんですかね? 嬉しかったのでお礼のイラストを描いておきました! ありがとうございました!!

 こっちは特になんの意味もないらくがき。まだ何も出来てないのに……春になろうとしてる……。

今後の予定

 昨年はほとんど手がつけられなかった創作ですが、今年はちゃんと稼働していきたいです……!! と言いながらもう3ヵ月過ぎようとしてるのが恐ろしすぎるンゴなんですが……。

 ちょっと創作から離れすぎてて次の話をどこまでどう描くのか忘れかけてたんですが、リハビリ挟みつつプロットメインでがつがつ進めていきたいです。
 それから次の話はWEB先行ではなく紙媒体先行で出してみたい気持ちがあるので、それを目指してやっていこうと思います。

 そして目指すは秋の東京COMITIA……!! 秋ティア出たい気持ちをずっと持っていたので、もし新刊用意できなくても出たいな~と思っています。
 ただ、12月ですよね~……別件で東京行きになる気配があるので、ひと月に何度も遠征するのは体力大丈夫かな……と不安になっています。もろもろ審議しながらやっていこうと思います。

―――

 そんな感じで今日のブログはここまでで終わります!!!! あばよ!!!!!!