NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

出張編集部に持ち込んだ話+近況報告

 ブログを書くのが久しぶりだぜ!!!! マルエッタだぜ!!!!! みんな元気か???

 特別なことは何もないけどたまには近況報告しようと思ってやってきました!!!
 ちょっと長いけど読んでやってくれよな!!!!!!!!!

第6話の進捗

 進捗ダメです!!! 先月ネームを倒す予定だったんですが全然ダメダメでした。

 「これで……いいのか??」と悩みまくっていて進んでは戻り進んでは戻り……ちょっとネームから離れて……また戻って……みたいな感じでやっています。

 8月に乞うご期待!!!!!

らくがきと日記描きました!!!

 クソ雑日記と雑ジューンブライドとらくがきです。

 雑日記のゴ○○リの件は「ゴスロリだった」と脳内変換することでなんとか正気を保っています。

NEOKET3に申し込みました!!!!

 NEOKET2が面白かったので3も申し込みました!!!
 なんか11月にテーマ別で4週連続開催するそうです。

 申込締切は8/31なので、気になってる方がいたら……いかがでしょうか!?
 VR空間で即売会……やっちゃおうぜ!!↓↓↓

neoket.net

出張編集部に持ち込みました!!!!

 この話がこの記事のメインなまである!!!
 先日CC福岡に一般参加したので、ついでに出張編集部でアドバイスをもらってきました。

 過去にも何度が挑戦しようかと思ったことはあったんですけど、そもそもサークル参加してて暇がなくて行けなかったのですよね。あと、なぜか急に「行ってやる!」という気持ちになったので……。

 ただ長編漫画しかないのでどうしようかな~…と思って……一応最新話だけ見てもらう感じにしてもらいました。
 それもどうなのという感じではあるんですが、さすがに200P超えを読んでいただくわけにはいかないし……1話はふるすぎるので……。編集者さん大変申し訳ない。

 事前チェックシートがあって「漫画家希望ではなくアドバイス目的、指摘具合は中辛」を選択して挑んでみたところ、ええ……やられましたよ……ボコボコにね……(※丁寧に応対していただいたのでボコボコにはされてないです)。

 すごくざっくりと結果を書くと「読みづらい……うん、読みづらい……情報量が多い」って感じで、それは自分もめちゃくちゃ課題に思っていたので「そうだよな~」と思いました。
 そう、分かっている……分かっているのに、自分だとどこをどう直したらいいのかが分からないのですよね……!! なので具体的に指摘してもらえたのはすごく良かったです。 っていうが5話は特に読みづらい自覚があります

 持ち込む前は「テーマが分からないとか主人公の目的が~みたいな内容面を突っ込まれたりするのかな?」と想像してたんですけど、そこを突っ込むレベルにも到達してないって感じか~と思いました。いや、単純に5話だからツッコめなかっただけかもですが……。

 ただなんというか、漫画家目指してるわけじゃない人間の長編の最新話だけ読んでアドバイスするのは担当者さん的にもしんどい気がするので、やるなら出張編集部でアドバイスもらうんじゃなくて有料のアドバイスサービスを使う方が自分の目的には合ってるのかな? と思ったりしました。お金を払うぶん罪悪感も消えますし。

 
 そして……あの……アドバイスもらえたのは良かったんですけど、こう「自分、いままで読みづらい漫画を提供してたのか……」と改めて実感して落ち込むとかいう状況になっておりました。
 いや~…基本的に自分のために漫画描いてるけど、そういうことでショックを受ける人間だったんだな~と一つ勉強になりましたね。

 しかしでもね気付くのが5話でまだ良かったですよ……!!! 20話くらいまで描いて実感してたら「今まで読んでた人たちに申し訳なさすぎる もう死のう(※死なない)」ってダークサイドに落ちてた可能性ありますからね……!! いや……生きるし描き続けるけど!!!!

 
 いまのところまだ人の絵とか漫画とか読むと「おれの漫画よみづらい!!!!!」がフラッシュバックしてTwitterで他の人の作品に反応できないとかいうクソ雑魚な状況になっているのでTwitterでの霊圧が消えておりますが、そのうち戻ってきますのでご安心(?)ください。

 ……なんかこのように文字に起こすとすごく深刻そうに見えるな……基本的にド底辺で頭抱えてる状況は嫌いじゃないので、楽しく元気に唸っております。
 おそらく性根がドMか何かなんですよね……もっと……もっと蹴ってください!!!

 
 最近は指摘の効果が出てきたのか「神絵師の作画力(画力と漫画力)が欲しいな……神絵師の腕でも食うか……」という気持ちがメラメラと湧いてきているのでこれを上手いこと活かしてレベルアップしていきたいです。6話で改善できたらいいな………気を引き締めてイクゾー!

(しかし画力はまだ描けばどうにかなる気がするけど、漫画力は……漫画読みまくって理論を勉強しまくるしかない……?? みんなどうやって勉強してるんだ……教えてくれ……)

JRPGに未だにハマっています

 前に感想記事書いてたこのゲームです↓

aciola.hateblo.jp

 ちょっと前にクリアしたゲームですが未だにハマってちょくちょくプレイしています。キャラが……!!! キャラの顔が……!!! 顔がいい……!!!!! 顔がいいって最高だね……仕事で脳が疲れていてもガツンと効いてくる……。

 最近仕事では無限Error&Warning編に突入しまして、1つのエラーを解消すると別のエラーが芋づる式に出てくるという地獄の旅にでていて脳の疲労がハンパなかったので、正直めちゃくちゃ救われています。

 近年はずっと某防衛軍にしかハマれない人間になってたけど、久々にJRPGにもハマれて新鮮な気持ちです。あとやっぱテイルズは関係性の性癖めちゃくちゃ推してきますね……アライズ……プレイすればするほどスルメのように効いてくる恐ろしいゲームだょ……。

 プレイ直後は色々文句も言っててブログにも色々書いていたんですけど、最近はなんかもうなにも気にならなくなりました。最高のゲームなのでよかったら……どうですか? と言いつつやはりわりと人を選ぶゲームだと思うのであんまり公にオススメしづらいのですが……。

PS4だとファンがクソうるさくてプレイできない可能性があるので、PS5でプレイするか体験版で動作確認してからプレイするのがよいです

大腸内視鏡検査を受けました

 一昨年から受け始めて今年も受けました!! 三年連続で良性ポリープ切除しました!! ヤッタネ!!

 ポリープ出来ちゃうの、コロナ禍になってからなので運動不足が深刻なのか食生活が悪いのか……まあ……もろもろ全部だろうな……。

 あと胃の内視鏡検査も芋づる式に追加で受けることになりました!!! 胃だけは強い自信があったんですが……検査受けた後に数日痛みがあったので、生検の結果を聞くついでに相談したらそうなりました。
 正直痛みが出る前日に大きめの魚の骨を飲み込んじまったくらいしか心当たりがないのですが…………。

 みんなも健康には気を付けような!!!!!!!!!!!!!!!

――――

 ……なんか「本当にお前元気なのか?」と心配になる記事に仕上がっちまった気がするぜ!!! 元気です!!

 なんかまたらくがきしたり進捗できたら報告にきます!!!! ではの!!!!!ノノノ