NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

近況報告+プロット進捗

 こんにちは!!!!!! いつも好きな商品やお店に限ってどんどん消えていくマルエッタです。

 スーパーに並んでる冷食とか好きな味だけ綺麗になくなっていく。ナンデ……ナンデ…………。

 そんな理不尽さも今ばかりは忘れて、今日は数週間ぶりのブログなのでかっとばしていくぜ!!! みんな俺の速さについてこれるか?????(?)

お誕生日のお祝いありがとうございました

 先月に誕生日を迎えてTwitterでかまちょしてました。お祝いしてくださった方々、ありがとうございました!!!!!

↓かまちょツイート

 誕生日限定でメッセージ欄を解放しておったのですが「お祝いのメッセージか好きなケーキ教えてください」みたいなことを呟いておいたら本当に書いてくださった方がいて嬉しかったです。お祝いうれし~~~~!!! わたしもショートケーキすき~~~~~~!!!!!!!!

 一昨年辺りに誕生日限定でマシュマロを空けた際にも「もう一生分祝ってもらったのでは?」と思うくらいめちゃくちゃ暖かい反応&メッセージをたくさんいただいたのが嬉しくてとても覚えています。ありがてえありがてえ。今も昔も……あたたかい人に恵まれている………!!

 また、特にメッセージや反応なくても心の中でこっそりお祝いしてくださった方もありがとうございます!!!! きっとそういう人もいただろうと勝手に想像を膨らませております。

 
 絵文字箱はお誕生日仕様から通常仕様に戻して、メッセージ欄も一旦閉じています。
 なにかのタイミングで「応援したるで~~でも匿名で気軽に応援したいぜ~~」と思ったらポチポチしていただけるとわたしも心が救われます。

 ……というか誕生日以降もたまにポチポチしていただいてるんですがなんか……そういうことならもうちょっとアクセスしやすいところに移動させたほうがいいだろうか………??? Twitterホーム→POTOFU→絵文字箱って移動するの大変だよね………ウ~~ン……(そこに悩む前に制作がんばろうねという話だが………)。

お絵かき配信してました

 お誕生日にお絵かきしたいと思い立ってお絵かきしてました。完成は……しませんでしたが……。

 別世界線で某創作に比べると王道色が強そう(?)なイメージで描きました。多分このジェレスはお金にがめつくないしニオちゃんも見捨てないと思います。

 ちゃんと完成させたいけど線画が実はちょっと気に入ってなくてウ~~ン……ってなってます。線画描き直しながらリトライしようかな……と言いつつ今月はその時間が取れなさそうですが……!!!!

テンプレ作りました

 「知らん女からキスを求められたら」というテンプレ作ってました。作ったわりに作った人が使用してませんが!!?!? ジェレスはどこに配置されるんですか???????

 これは実際にテンプレを使用してくださった方は少なめで、RT後に「うちだったらこうかも~」と呟いたり脳内で想像するのに留める方が多い印象でした。分かる……!! 分かるよ……!!! 私も想像だけして満足しちゃったよ……!!!!!
 あと某フォロワーの「本当にそうなの?? その位置でいいの?? ねえ嘘ついてない??」って疑心暗鬼になってしまう現象もめちゃくちゃ分かりすぎて頷いてました。特に成人男性を左側に配置すると「本当にそんな綺麗な回答になるの??? ねえねえどうなの?!?!??」ってね、なりますよね……!!!!

 ともかく、なにか自キャラ解釈の一助になってたら幸いです。テンプレは特に期限などはないので、使いたい方がいらっしゃいましたらいつでも好きなタイミングでご利用ください!

(なお、需要が謎なハチミツチーズピザの診断テンプレもあります)

映画を観ました

 今やってる「太陽とボレロ」という映画を観ました。

www.sun-bolero.jp

 アマチュア交響楽団を解散するという話を軸に色んな人間関係が描かれる作品です。

 これが個人的にすごい良くてすごい良かったです!!!!!!!!!!!!!! いま自分が一番欲しい映画って感じでした!!!!! あと檀れいさんうつくし~~~~~!!!!!!

 今回、自分にしてはわりと珍しい受け取り方をしたので詳細は別の記事でまとめたいと思うんですが、とりあえずネタバレない程度の話をすると役者さんの演技がす~~~~~~ごく自然でよかったです。演技が自然な映画は見ていて気持ちがいいですよね……。
 「明日もまた頑張ろう」って思えるような余韻の良い映画でした。人間関係に疲れてヤダヤダヤダ~~~~ってなってる人にオススメしたい……です!(疲れ度合いにもよるが)

 とはいえ、なんか世間的な評価がどうやらちょっと微妙っぽくて上映終了も早そうな気配がするので、観たい方はお早めにどうぞです。オーケストラのシーンがあるので劇場で観た方が音響的に良いかなと思います。

(レイトショーで観たら自分以外に誰もいなくて観客席を独占できてしまってかなり興奮しました)

アンケート取りました

 四属性アンケートやってました!!!!!

 某創作って属性でいうと……なんだ……??? 全然わからないな……これ聞かれてもフォロワー困るんじゃ……????? と思いながらのアンケートでしたが地属性がぶっちぎりの1位でしたね。
 そして結果が出てから某創作の説明でよく「どこか土くさい長編ファンタジー」と表現していたことを思い出しました。そういうこと忘れないでやってほしい。

 火と風にも少し票が入ってましたね。火は……第1話に出たからかな? 風は……旅をしてて風を感じそうだからかな?? などと勝手に楽しく理由を想像しています。フォロワー……いつも構ってくれて……ありがとう………♡♡♡♡♡

雑日記描きました

 歯石取りの雑日記描いてました!!!!!! この雑日記、手軽に漫画を描いた満足感が得られるのでわたしは楽しいです。

 1コマ目の手書きメッセージは「これ……スルーでいいのかな? それともワァッ! 手書きメッセージだ!! うれし~~~~~!!!ってテンションぶち上げた方がいいのか……???」とこっそり悩みました。

プロットの話

 プロット継続して難航してます!!!! ブログはこんなにスラスラ書けるのになんでプロットは進まないんですか?

 というか「これ6話だけ決めてもだめだ、せめてあと3話くらいに含める流れと詳細を決めておかないと……」と思って色々悩んでいます。某創作は5話が実質第1話でやっとメインのキャラたちが動き出すので、ここから先はちゃんと構成決めないと本当にヤバイことになりそうだな……ちゃんと全体見ないとな……という。

 あと風呂上がりにプロットを考えるとわりとスムーズにいくという気付きを得ました。血行が良い方が頭の回りがいいってことですか??? でも朝風呂だとあんまり効果がないから……「1時間筋トレ×30分風呂に入る×1時間プロットを考える」を繰り返せば進む可能性が高い……ってコト!?(疲れですぐ寝ちゃいそう)

 それはともかくとして、話の流れを考えていると人物関係がこんがらがるので相関図をまとめるサービスを使い始めました。

diagram.jp

 人物関係を視覚的に把握できるとね分かりやすくて嬉しいですよね。
 相関図は別に紙に書いてもいいんですけど、アナログで書くと「あッ…この位置じゃダメだった……アッ……余白が足りない……」ってなりがちじゃないですか? おれは計画性がないからそういうのを作るのが苦手なんだ……。
 クリスタで描くとレイヤーが増えすぎて分からなくなるし、普通のビジネス用のダイアグラム作成サービスはちょっと操作が面倒だったりとかするし……頭抱える……。

 個人の方が作ってるサービスみたいなので急にサ終とかもあり得そうですが、とりあえず現状のメモ程度に使いたかっただけなのでこれで十分だなとなりました。

 というか以前「うちの子コネクト」という別の相関図作成サービスを使用していたところ、どうも知らぬ間にサ終……?? というかサイトが動かなくなってて「スクショ撮っとけばよかった……」となったので、今回はもう更新したら毎回スクショ撮ってTrelloにコピペするようにしました。Trelloがお亡くなりになったらもうアカンですが………………。

 プロットも先月に比べるとたいぶ見えてきたので、目標の今月末までにいけるかどうかは分からないけど地道に進めていきたいと思います。また進捗報告します!!!

―――

 というわけで今日のところはこの辺で!!!! 長い文章を読んでくれてありがとう!!!!! あばよ!!!!!!!!!!!!!