NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

風邪と九コミ5と漫画更新分(Lai.5-12~13)の話

f:id:aciola:20210823001307j:plain

 こんばんわんこそばんばんじー!! マルエッタです。

 もう大人になってそれなりに経ったのでもう少し大人しい文章が書けるようになりたいと常々思っているのですが、根がふざけてるので上手くいった試しがありません。もうあきらめた。

 そんなわけで二週間ぶりのブログを書きます!

風邪ひきました

 先週ブログが更新できなかった原因です。かなり唐突に風邪をひきました。アイエエエ!? 風邪ナンデ!?!?

 最近は外食もせず家に引きこもりまくっていたのに無念です。幸い症状は軽くて鼻水も喉の痛みも無かったので楽でした。
 ただラクすぎてこれ……本当に風邪か……? という感じもあり、もしかして疲れが発熱という形で出ちゃったのかな~とか思ったりもしました。前日深夜にピノ食べたり未明までPC見たりしてたんです……よね……(生活リズムの崩壊)。

 新型コロナなどもありますので、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけください。

新型コロナワクチン打ちます(1回目)

 今週やっと例のワクチン打ちます! 風邪ひいたばかりなのにまたワクチンの副作用で発熱するのかなとドキドキしています。

 とりあえずTwitterでは「ビタミンCとたんぱく質を摂取すると良い」とか流れてくるので、そっか……じゃあめちゃくちゃ美味しいもの食えば良いってことか……と都合よく脳内変換してまして、とりあえず刺身とか果物とか食いまくってます。ワクチン接種するためだから!!栄養取らないといけないから!!(ぐるぐる目)

 お金に糸目をつけずに美味しいものを食べる理由を常に探してるからお財布の紐がゆるくなって仕方がないです。ワイの家計まで悪化させるとは……Covid-19め……!!!!!

 一個懸念があるとすると、いま前回の風邪の影響で漫画の書き溜めが出来てない状態なのでひょっとすると来週の更新に影響が出るかも……ということですね。その場合はTwitter上でお知らせします。

九州コミティア5に申し込みました

 12月19日開催の九州コミティア5の参加申し込みが開始したので申し込みました!

 新型コロナがどうなってるか分かりませんが、とりあえず参加するつもりで準備を進めますのでよろしくお願いします。

 あと、1巻について……完売中なので再販する必要があるんですけど、なんか……あの……1500円って高くね……?ってずっと思ってて……いえ、人の本を買う時は全然気にならないしそのレベルの値段になってしまうことは分かってもらえるとも思うんですけど、自分の本だと「こんな高い本を買ってもらうとか……ちょっと……」ってなっちゃうので価格を抑えるべく色々計画しています。

 すでに1500円で買ってくださった方には申し訳ないんですが、少し安価になれば2巻以降もちょっと安く買えて、ついでに他サークルの本にも手を出しやすくなると……思っていただければ……!!!

 また詳細確定したらご連絡します。

謎アンケやってます

 ずっとハマってる「地球防衛軍」というゲームがあるのですが、プレイヤーがどれくらい周辺にいるのか気になって気になって毎日12時間しか眠れないのでアンケートしています。

 多分フォロワーの95%くらいが「知らんがな」の案件だと思うのですが、良かったら構ってください。

 なお、EDF隊員的には一般人が最強なので一般人票が多いとそれはそれで精神が安定します(知らんがな)。

漫画更新分について

 先週ブログ書けなかったので2週分の話をするぜ!!!!

 やっとジェレスがメインで登場したよ!!! 待たせたなァ!!
 少し不穏ファンタジーになってきましたね。

 作画の話をします。5話前半はできるだけ美しさに力を注ごうと思ってトーンなどもかなり多めだったんですが、後半に突入したこのシーンは逆にコミカル感を出そうという意図で単純化した構図が入ってきたかなぁと思います。

 場面転換を強調したかったのと、前半がシリアスで塗り固められてたのでちょっと小休止感が欲しかった……という理由ですが、なんというか漫画感が強くなってけっこう良いかなと思いました。

 漫画は「描き込みすぎ問題」と「描き込みなさすぎ問題」の間で常に揺れ動いてるので毎日「これで良いのか……これで……」と悩んでいます。物語に…セリフに…作画に……考えることが多すぎるよ!!!

 そりゃ突然発狂もするよ!!!
 (このツイートを見て困惑した方々、すみませんでした)

 背景も含めて描き込みまくった方が作画力は上がるのかと思うんですけど、漫画力的には下がっちゃうみたいなのも悩みどころです。漫画本編で作画の練習するんじゃないよ

 アイテム屋っぽいページの作画は全体のコマ配置も含めてお気に入りなので良かったら見てあげてください。

 来週はまたシリアスに戻るのでよろしくお願いします。

―――

 というわけで二週間ぶりのブログはこの辺で終わらせておきます!!! あばよ!!!!