NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

ワクチン1回目と漫画更新分(Lai.5-14)の話

f:id:aciola:20210830014627j:plain

 こんばんは!! ワクチン1回目が終わったマルエッタです。

 2021年はじめの頃からなんとなく週一更新をはじめたこのブログ、一回風邪で休んだ以外はなんとなく続けられていて感動しています。ちょっと前に買った日記帳もなんとなく続いてるし……。

 この継続がなにかの力になってるといいなと思いつつ今週のブログを書きます。

ワクチン1回目が終わりました

 冒頭に書いた通り、ワクチン1回目が終わりました!

 副反応どんなかな~~とドキドキでしたが、腕の痛みと胸の奥の痛み以外は無事でした。
 胸の痛みは常にあるわけではなくて、動きによっては筋肉痛のような鈍い痛みが走る……という感じだったんですが、部位が部位だけに「え……これヤバイやつじゃないよね……!?」とドキリとしました……ね……。

 県がコロナワクチン専用の相談ダイヤル設けてくれてたので一応電話してみたところ、「それだったら良くある症状なので大丈夫そう 痛みが増したり息切れとか圧迫感があったら病院行ってね」という感じだったのでホッとしました。因みにフライドポテトをオレンジジュースで流し込んでたら爆速で胸の痛みは消えました。

 若年層に対する接種開始もかなり早かったし会場もめちゃあるしで、かなり対応が早くて優良都市だと感じましたね……住んでて良かったと思いました。修羅の国だけど

 接種から3日経って実は腕の方の痛みがまだ完全に消えてないんですけど、軽めで済んで良かったなと思います。2回目がドキドキだ~~~~!! 目指せ世界最強のフルチン!!(?)

通販閉めてます

 ……って言ってもメインの第一巻が完売してる状況で閉めてるも何もないんですけど……って感じですが。
 副反応でどれくらい寝込むのか分からなかったので、ワクチン接種の直前くらいから閉めてました。

 2回目受けるまで一旦開けててもいい気もするけど、閉めるの忘れそうなのでこのまま9月末くらいまで閉めておきます。フルチンになったら再開します。

地球……守ってます……

 たびたび話題にしてる地球防衛軍(EDF)というゲームの話ですが、先日「ダルいな~副反応のせいだな~もうゲームしか出来ないな~~」という心の甘えでうっかりPS4の電源を入れてしまいまして、そのまま地球……守り始めちゃいました……ハイ……。

 ~読まなくて良い話 はじまり~
 EDF5をダイバーでINF通常攻略してるんですけどやっとM54までいったんですね。やっと半分! 「目前の本営」は軍曹がめちゃくちゃかっこよくて最高だけど敵の配置がいやらしくて……増援のハチの位置を勘違いしてて何度も誤射してMISSION FAILED繰り返してしまうし久しぶりに禿げそうでした。左奥の輸送船の高度が低い銀グモとかも…もう…ほんと…。NORMALから順当に攻略してきてコレなのにいきなりINFしてる人とかワケが分からないよ!! 親の顔より見たMISSION FAILEDだけどなんでこんなに辛くて苦しくても止められないんだろうEDF。分かってるあの緊張感がクセになっちまってるんだよな……1ミスで失敗するミッション……もののあはれ(?)……。遂に300時間超えちゃったよ……なかなかないよ300時間やるゲーム……。
 ~読まなくて良い話 おわり~

 そんな感じで、漫画制作に影響でない程度に頑張って地球を守っていきたいです。

漫画更新分の話

 ジェレスがかなり珍しいタイプの人間だったということが判明した回でした。

 この展開自体はかなり前から考えていたものの、コロナ禍で大小含めた色んな分断が起き始めてリアルの方が大変! ってな時代になってしまい「こ……こんなもの描いちゃって大丈夫!?」とドキドキしていたんですが、展開変えるのも色んな労力が必要だし、何よりただでさえ制作スピード遅いのに時代に合わせたものなんて書けないよ!! ということで当初の予定どおり突き進むことにしました。いや分断自体はいつの時代もある気はするけども……。

 あと容姿による分断とかは本当にセンシティブな話なのでこれも悩みまくったんですけど、これはまた別の理由で書いておくことにしました。特に物語の根幹に関わる話ではないですが、話せる時がきたらどこかで話してみたいなと思います。

 (一応謎の補足ですが、個人的には「センシティブに配慮した物語」と「センシティブな内容しかない物語」両方好きで、世の中には両方必要だと思っているので「センシティブな内容=絶対アカン」とは思ってないです。ただゾーニングは本当に難しいよね……)

 そんな感じでややセンシティブな第五話になりましたが、某創作が完結する時には「こんな理不尽な差別w ファンタジーかよw」って笑い飛ばせる時代になってると良いですね(と言って良い感じに〆たつもりになってる)。

―――

 というわけで今週のブログはこの辺にしておきます!! またね!!