NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

アライズと漫画更新分(Lai.5-16)の話

 こんばんは!! マルエッタです。

 8月はめちゃくちゃ暑かったですが、9月になったら30度超える日も少なくなって涼しくなってきましたね。特に夜は送風モードでもだいぶ快適です(でもまだクーラー付ける)。

OPで終わったテイルズオブアライズの話

 テイルズオブシリーズというRPGの最新作の話です。

 デスティニー辺りからマザーシップタイトルをなんとなく制覇してた私ですが、あの……例のテイルズオブゼスティリアを「アリーシャかわいい~❤」って言いながらプレイしてた時に思わず「アリーシャ かわいい」でググってしまい、どうやら本編進めると扱いが酷いらしい……!?ということが分かってそれで精神がやられてからテイルズ離れしてました。貧弱すぎんか??

 でも今回は面白そうな気配を感じたので買いました。
 だというのに。

 まさかPS4のファンが爆音すぎてプレイできないなんて。

 Twitter検索するとPS4でファンがギュンギュンまわるという方、わりといるみたいですね。

 気になって一応バンナムに問い合わせたところ「PS4が何かおかしくなってると思うからSONYに問い合わせてね」ということだったので、SONYのWEB故障診断(?)見てみたら「正常な動作です。排気口を掃除してみてください」と書いてあり……え……埃が溜まってる……ってコト!? ということでハンディ掃除機(1.6万円)買いました。
 実は掃除機未所持だったんですよね。アライズやるために掃除機買ったのは私だけで良い。

 まあなにも変わらなかったんですけどね。

 
 「(まだ)買わなければ良かった……ッ! こんな(既に手に入れてるのにプレイ出来ないようなもどかしい)思いをするくらいならッ!!」※PVヒロインのセリフオマージュ

 
 中にはPS4分解して直接ファンを掃除してグリス塗って解決した猛者もいるっぽいんですけど、壊れちゃったらな~~と思うと踏ん切りがつかないのでPS5が当たるまで大人しく待とうと思います………テッ転売ヤーめえ~~~!!!! DL版がPS5でも使えそうなところが救いですね。

 そんな感じで、これからPS4でアライズ購入する人は一回体験版を入れて試してみるのが良いと思います。PS4がダメでもSteamもありますし、ゲーミングPC持ってるならそっちの方が良いかも……。

 ひょっとすると「先にゼスティリアやれ」っていうバンナムの罠かもしれないのでテイルズやりたくなったらそっちやります。やっぱり人の評価だけで判断するのも良くないですしネ……ッ!

今後の更新の話

 今週末にワクチン2回目を打ってくるので副作用の具合によっては次々回の更新が遅れるかもしれません。ついでに日曜のブログ更新も出来ない可能性が微レ存です!

 実は次々回で第五話が完結するので、いっそ今週をお休みにして次週から二週連続更新……とかにしようかな~とも思ったんですけど、遅れそうだったら土曜とか日曜辺りのなるはや更新に切り替えればいいかな……と思いまして一旦このまま更新するようにした次第です。

 二回目は高熱が出るとかそうでもないとか色んな情報が出てるので、自分がどうなるのか楽しみドキドキですね~。気が向いたら備忘録的に実録漫画でも描いてみたいです。

 ところでTwitterで「フルチン接種で次々回更新遅れるかも」って呟いたらELEGNESTA本編にフルチンシーンが出てくるのかと思ったなどと言われてめちゃくちゃ笑いました。デナイヨ!

漫画更新分の話

 今回はバトル回でした。作画……しぬかと思いましたね……。

 描き文字に集中線に流線に……あとペン入れ時の描き方が気に食わなくて丸ごと書き換えたり……もう構図も変えちゃったりとか……ほんと……大変でしたね……もうワタシバトルワカラナイ……ナニモワカラナイ……。

 自分もバトルしたことないし格闘技などもあんまり見ない関係でバトルの描き方は毎回とても悩みます。
 特にELEGNESTAはファンタジーなのにバトル面での魔法要素もなければ技名を叫んだりもしないので……今のところ泥くさいやり取りを描く必要があってそこも難易度が高いです(※魔法と技名であれば簡単という意味ではなく個人的には泥臭いやり取りの方がバトルのイメージがしづらいという話)。

 特に「魔法」「技名」は画面を派手にして盛り上がらせられるし「回復魔法」「不死属性(自己再生)」は遠慮なく主人公たちにけがを負わせられる(=派手に出来る)ので凄く……良いんですよねッッ……!!!!! "あんまりケガさせるとこの後の展開に響くから"って容赦する必要がないっていうか……この作品、主人公が骨折でもしようものなら場合によっちゃ物語が完全に止まってしまう可能性があるので……。

 おれ……ELEGNESTAが終わったら魔法と技名のあるファンタジー漫画を描くんだ……(何年後の……はなしですか……???)。

―――

 そんな感じで今日のブログはこの辺で終了しますッッ!!! またねッッッ!!!!