NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

マウスと円盤と漫画更新分(Lai.5-7)の話

 こんばんは! PCが久々にフリーズしたマルエッタです。

 BTOパソコンなんですが、グラボがなにかと相性が悪いっぽくて定期的に止まります……外せば良いんだろうけどまあまあ使うので……。

 掃除とかもろもろやったのでもう大丈夫なはずですが、念のため今夜はPCを休ませてスマホから更新します(一晩の休暇は…意味があるのか…?)。

マウスからトラックボールに変えました

 マウスのスクロールボタンが壊れてメチャクチャ不便だったので買い替えました。そして色々と思うところがあってトラックボールに変えてみました。ボールをクルクル親指で転がして操作するやつです。

 とりあえず回すのが楽しすぎてずっとクルクルしています。

 小さいボタンを押すような細かい操作がまだ手間取ります。いつか慣れるのかなー。気長にやっていきたいと思います。

 お店の消毒液の周辺に必ず人が立っていて消毒できなかった日記も描きました。

トラックボールって言うとなんのことか知らない人がいそうな気がしたのでマウスってことにしておきました)

羅小黒戦記の円盤が届きました

 昨年末にメチャメチャにハマったアニメ映画「羅小黒戦記」のBlu-rayを買いました。

 アニプレックスさんで買ったんですが、段ボールが羅小黒戦記仕様になってて凄かったです。これクロネコヤマトで届けば完璧だったのでは……(何が……?)。

 羅小黒戦記はバトルシーンが目で追いきれないレベルで激しかったのでスロー再生してみたいな〜と思っていたのですが、スロー再生でも普通に早くて何度も巻き戻すハメになりました。※PS4でやったので他の機器だとまた違うかも…。

 下地に3Dを使ってそうではあるものの、あの動きを全て手描きってのは……凄いですね……そして目立たないところに小ネタ挟む根性(?)よ……。

 そして日本語字幕が5種類くらい入ってて嬉しいです本当にありがとうございました。初期字幕だと日本語がちょいちょい拙くて、无限が急に東北弁っぽくなったりポコポコされてたらしいことが分かって笑いました。

 羅小黒戦記はすごく日本のオタクカルチャーの影響を受けていそうでありつつも、ストーリーとかキャラクターとか作画とか諸々含めて多分絶対にもう日本からは出ないだろうな……とも思う内容で色んな部分で胸がキュッとなります。いや実はあるのかもしれんけど(?)何か日本で既に失われたものが詰まっている感じがするんです。←個人の感想です。

 あと何よりも私が金庸作品などで触れていた古代中国っぽい人たち(主に无限)が現代に馴染んで暮らしてるところがある意味衝撃的で面白くて良かったです。これが現代古代中国アドベンチャー!(?)

漫画更新したよ

 今週も漫画更新したよ!!!!!!

 背景けっこう頑張ったんだ。

 最後の見開きの大きな木、実はとても大きな詩珠なんですが、これじゃ伝わらんだろうな〜…と思いながらもそのまま出しました(エェェエ)。なんか上手い描き方を思い付いたらどこかで修正します。

 区切りをつけないと永遠に修正してしまうんですが、週間更新だと「これ以上は時間かけられない!!!」と言うふうにある程度のところで諦められるのが良いですね。特に今回苦手な背景が多すぎて週間更新にして良かったなと思いました。永遠に終わらないところだった。

 次回更新は「どの順番でセリフ読めば良いの!?」って感じになってるのですが、なにか上手い具合に読んでくれたら良いなと思っています。よろしくお願いします。

 

ーーー

 

 そんな感じで今日の更新はこの辺で!! またね!!!!