NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

歯列矯正と漫画更新分(Lai.5-15)の話

f:id:aciola:20210905192749j:plain

 こんにちは!!! 「今週の漫画の更新、水曜日に間に合わないのかも?」と冷や汗をかいているマルエッタです。

 ワクチン副反応で大したダルさもないのにゲームに走ったのが原因です本当にありがとうございました。えっ……自業自得……???

 別に無理してまで更新するのを望まれているわけではないのは分かってるんですが、先延ばしにすると自分がダラダラしてしまって良くないので出来るだけ間に合うように頑張りたい所存です。見ていてクダサイ!!!(でも水曜日に間に合わなかったらごめん……)

 そんなこんなで今日のブログです。

歯列矯正の相談に行ってきました

 わたくし顎が小さいわりに歯は大きいわ親知らずはまっすぐ生えてくるわで年々カオスな歯並びになっていってるんですが、そろそろ矯正しようか……と思って遂に矯正歯科に行ってまいりました。

 あの……親知らず含めて8本抜かんといかんって………マ………?????(4本で良いと思っていた顔)

 いや……えっ……? 虫歯にもなってない歯を??? 8本???? っていう……あの……心が追いつかなくて漫画作業が手に付かないレベルで呆然としています(更新遅延しそうな理由・その2)。

 いやそんなわけあらへんやろ(現実逃避)って色んな矯正歯科の記事読んだりしたんですけど、調べれば調べるほど自分の口内状況と最終的な歯の健康を考えると8本抜いてしまうのが最も確実で極めて論理的であるということが判明してしまい非常にあの……辛いです……。

 (現状維持バイアスとか損失回避の法則という人間の心理をいまめちゃ痛感しています。こ、これのことかー!!)

 心境的には「噛み合わせはぶっちゃけそんなに綺麗じゃなくて良いからとりあえずこの歯がギチギチな状況だけなんとかしてくれ……」という感じでして、むしろ矯正しなくても4本抜いてもらえばそれで大満足なんですけどプロ的にみるとそれじゃダメ(当たり前)ってことなんですね……ハイ……。

 流石に8本はすぐに決心がつかなくて一旦保留にしてきてしまったんですが、せっかくなので他に信頼できそうな矯正歯科もいくつかピックアップして相談してみようかなと思っています。そもそも今日行ったとこは説明が端的だったり試すような言動が多かったりでちょっと微妙でしたしね……。

らくがきしました

 8月32日だと言い張ります。ニオちゃんかわいいね!

漫画更新分の話

 すごく個人的な話をしたあとにいつもの漫画更新分の話をします!

 創作垢のブログなので、私生活の話を後回しにして漫画の話を先にするのが良いのでは……? という感じですが、一応「一気読みしたい人はタグミュートするなりしてください」などと言っている手前、人目に付きづらいように最後に持ってくるようにしています……(ブログに書いてる時点でたいぶ人目に付きづらいけど……)。

 今回はジェレスの野宿が確定したターンです。
 項目分けて語ります。

宿屋のくだり

 はじめは親父さんや他の宿泊客が積極的にジェレスを追い出す展開にしてたものの、やや無理があるか……? と思って自主的に出ていく感じに変更したりしました。

 実はジェレスはどこに行っても余所者感がハンパなくて怪しまれることが多かった関係で行動には気を付けていたようなんですが、崩れる時はあっという間に崩れてしまうのが諸行無常って感じですね(かなり他人事なコメント)。それでもフェルシアはかなり旅がしやすかったという噂です。

初登場の地図

 描くのが大変そうだからという理由でいままで描くのを避けていた世界地図(の一端)を遂に登場させました。

 古地図っぽく描きたいけどどういう感じで描こうか……と悩んでいたら偶然TwitterのTLに流れてきたカルタ・マリナがすごく良かったので参考にしました。

 実際のカルタ・マリナには動物とか弓を射る人とか色々描かれてるけど、本編中の絵でそこまで真似するとちょっと雰囲気がくずれそうだったので止めておきました。作画が大変だからとかじゃないよ

 さりげなくこの世界独自っぽい雰囲気の文字も出てますが、実はこれ1話の4P目に出てくる「フェルシアの硬貨」にすでに描かれていたりします。めっちゃ分かりづらいけどね……!!

 独自文字は適当にアルファベットの形を変えただけなのでわりと分かりやすいとは思います。

 
 実はこの第5話も順調にいけばあと3回の更新で終わりそうです!!
 毎度のことながらラストのポエムが全然思い浮かばなくて焦り始めています。いつも更新直前になると不思議とスラスラ書けるので今回もそうだと信じて頑張ります。ほんとヘタすると更新日までまっさらだったりしますからね……。

―――

 そんな感じで今日のところはこの辺で終わりにしておきます!!

 ブログ書いてたら8本抜歯のショックも少し薄らいできたので原稿がんばります!!!! あばよォ!!!!