NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

虫篭のカガステルと漫画更新分(Lai.5-11)の話

 こんにちは!!! 3連休ということで怠けていたらブログの更新を忘れてまして、また翌日更新になってしまったマルエッタです。

 今日も今日とてブログを書きます。

虫籠のカガステルを読みました

 前にフォロワーさんがオススメしていて気になっていたのをようやく読みました。めちゃ面白かったです!

book.dmm.com

 人が突然虫化して、人を襲うようになってしまう世界でなんやかんやする話です。
 可愛いヒロインとかっこいい主人公が出てくるのでまずそこに惹かれました。かっこいいと可愛いは正義だょ………。

 この漫画の何が一番良いかって、キャラクター達が放つ言葉が本当にこの殺伐とした世界で生きてきたんだな……と思えるような、それぞれの人生が滲んでいるような深みのあるセリフが多くてそこに一番痺れました。これ……一人で考えて……描いたんですか………?????

 私が読んだのは漫画版ですが、Netflexでアニメ化されてたり小説版も出てたりなどメディア展開が豊富なので、一番見やすい形で触れると良いと思います。

何故か自炊を頑張りました

 料理の内容はある程度ルーティン化してしまってる今日この頃なんですが、ふと思い立ってアジの刺身でごまアジ丼を作ったり、ごま豆乳担々麺を作ったりしていました。空前のごまブームが巻き起こっています。

 あと最近は桃がいっぱい出回ってるので色んな品種を買って食べたりしています。
 実は幼い頃に食べた桃があまり美味しくなくて苦手意識があったんですが、最近は「桃、美味い」ということを認識できるようになってきたので苦手じゃなくなりました。

 ただ、桃の皮がまだうまく剥けなくてヤキモキしています。
 包丁の背で全体を撫でて、割れ目に浅く切れ込みを入れてから手で左右に引っ張るとツルンとむける……らしい……とは聞くんですが、熟れ方がちょうど良くないのかただ私が下手なだけなのか分からなくて悩んでいます。

 今季中にマスターしたい、桃の剥き方。

漫画更新分について

 今週の更新はちょっと暴力的なシーンがありましたね!!

 センシティブ設定して投稿しようとしたら、PCからの投稿はセンシティブ設定にならない(バグ?)らしくて焦りました。スマホからの投稿しかセンシティブ設定反映されない……だと……????

 王様が何か意味深な言葉だけ吐き捨ててますね。
 なにか強い恨みのようなものを抱いているらしい……ということが分かればあとはだいたい大丈夫です。

 あと先週のブログで「次からジェレス視点の話にうつる」とか言ってたのに肝心のジェレスが1コマしか写ってないことに気付いて冷や汗を流していました。詐欺記事を書いてしまった。申し訳ない。

 次の更新からすこしずつ出番が多くなりますが本格的な活躍は次々回以降になりそうです。作者的には前半終わったら後半はジェレスメイン、って考えてたので一区切りついたところで気が逸ってしまってました……ね……。

 ジェレスと言えばですが、不穏な予言が言い渡されて民衆がどよめいている中でジェレスだけは「ん? なにこれ?」みたいなよく分からない表情になっています。
 ぶっちゃけ読者的にも「ナンダッテー!?」とはならずに「ほぉ~んそういう展開ね(or そうだと思ってたわ)」で済むような、民衆の不安定さに対して読者サイドは極めてフラットな感情ラインで済む感じなのかなと思ってまして、その辺の読者感情に寄りそえる人物がいてほしい……と思ったら今のところジェレスしかいなかった感じです。

 これまでの話であのがめつい(?)ジェレスが詩珠に関してあまり詳しくない感じだったのもフェルシアの人間ではないから、つまり「詩珠の文化もフェルシア特有のもの」なんだ、ということが伝わってたら良いな〜と密かに思っているんですが、そういうジェレスだからこそのあの表情だったんだね~ みたいな。

 ……ちょっと話が逸れるんですが、読者の感情を揺さぶるような話って多分、いま自分に課している書き方だと相当に難しいだろうな……となんとなく思っていて、漫画難しいな……と考えたりします(いや……どんな書き方でもすごく難しいでしょうけども)。

―――

 そんな感じで今日のところはこの辺にしておくぜ!!! あばよォ!!!!