NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

フェスと注意書きと漫画更新分(Lai.5-9)の話

f:id:aciola:20210726011136j:plain

 こんばんは。四連休が終わってしまって絶望しているマルエッタです。

 四連休は原稿もわりと進んだし数年ぶりに美容院で髪を切ることも出来たのですごく楽しかったですが、やっぱりあの……365連休くらいあっても良くないですか!? ください!! 超長期休暇!!!!

 そんな感じで本日の記事がこちらになります↓

ペンタブのペンを新調しました

 少し前にTwitterで「ペンタブのペンが劣化している場合があり、新調すると線が引きやすくなる場合がある」というツイートが流れてきていたのですが、最近なにか少し線が引きづらいような……? と思っていたので新調してみました。

 なんかねあの……短い線を細かく引こうとすると引きつって変な感じになっちゃってたんです。

 というわけでドキドキで試してみたわけですがびっくりするほどなにも変わらなくてアレ~~~??? みたいな……ね……。
 あれ、これ私、ただただ散財しただけなのでは………。

 いや実際には書き比べてみると微妙に筆圧が繊細になったような……という感触はあるんですけども、別にそこまで繊細な絵を描くわけでもないんで実質問題ないみたいな………という感じでした。

 まあ今持ってるペンが壊れないとも限らないので、予備として持っておくことにしようかと思います。こんな日もある。

創作フェスに参加させてもらいました

 Twitterで3日間行われていた創作フェスの最終日に参加させてもらいました。

 Pixivのアク解を覗いたら一気読みしてくださった方がいらしゃったようで、とてもありがたかったです。
 その他、ツイートに反応してくださった方々ありがとうございました!

 私もタグを巡ったんですが、イベントにもなかなか参加出来ない状況が続いているので久しぶりに色んな作品に触れることが出来てとても楽しかったです。
 機会を作ってくださった運営の方に大感謝です。こういう状況だから……かは分かりませんが、盛り上げようとしてくださる方の存在は本当にありがたいと思います。

Twitter漫画の注意書きの話

 バトル(暴力)ありの漫画をTwitterに掲載していて、たまに思うわけです。

 注意書き……必要かな? って………。

 気にしない人は何が来てもまったく気にしないと思うんですが、人によって見たくない描写って違うから……少しでも暴力的なことをしてたら注意書きした方が良いのかな? とか、でもRT先の人からしたら急に流れてくるわけだから注意書きの意味なくない? とか考えていたわけです。

 というわけで。

 何か少しでもヤバそうな気配がしたらセンシティブ設定をONにして流します。R18未満でも一滴でも血が出るところ、何か良くないことを想起させる表現がある時はそうします。

 4話くらいからやってたのをもう少しルール強めにしようかなと思った感じです。
 センシティブ非表示設定活用してるって……信じてるぞ……みんな!!

 なので「見たくない表現めっちゃある!」って思ったらセンシティブ画像を非表示にする設定を行うか、「#ELEGNESTA本編」のタグをミュートするか、アカウントごとブロックでお願いします。

 大昔は「ネット上のゾーニングなんぞや」感もあったけど、さすがに色々と変わってきたので頑張って順応していきたい所存です。とか言ってて設定しわすれたらほんまにごめん

 ちなみにR18的なものはそもそもTwitterに流さないようにしようと思ってるのでその辺はご安心ください(?)。

漫画更新したよ

 なんか……出てきましたね!!!!!

 なんなんでしょうねこのひと(?)は!!!!

 製作者の私はといえば詩珠の光を描くのにヒィコラ言っててそれどころじゃなかったです。これ描くの地味に大変なのよ!!!!

 次回更新で5話前半パートがほぼ完了するので一区切りつくな~と思っています。頑張ります。

―――

 そんな感じで今日のところはこの辺にしておきます! アデュー!