NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

プロットに難航している話+近況報告

 こんにちは!!!!! 歯列矯正の器具の調整が痛くてキレ散らかしてるマルエッタです。

 調整した後、数日間は固い物噛むと痛いって分かってるのに有り余る食欲が抑えきれなくて毎回食べてから後悔しています。美味しいものはね我慢できないからね仕方ないね。

 ブログ記事、過去3回連続で創作と関係ないことを書いてましたが、今日はちょっとだけ関係ある話をします!!! よろしくおねがいします!!!!!!!!

らくがきしました

 いつもとちょっと違う感じの方法で描いたろうと思ってらくがきしてました。

 線画をキッチリ描かずに着色して最後に必要な部分だけ線を入れる方法って、慣れるとラクそ……… あ いや なんかカッコイイ気がするよな。

 こういう描き方はずっと出来るようになりたいと思っていたものの、なんか上手く描けないな~~っていつも思ってて定期的にトライ&エラーを繰り返している気がします。
 むかしチャレンジした時よりはうまく出来てるかな……?? と思うのでちょっとずつは成長してるのかもしれません。えらいぞ

 ただ、Twitterでも書いたんですけど根本的に「線画」っつーもんが好きなので……いや描くのは大変だから嫌いなんですけど、線画を見るのはワシ、大好物ですんで……線画地獄からは逃れられないのかもしれないなと思いました。線画もね……もっとうまく描けるようになりたいよね…………ッッ。

Twitterのプロフィールを移行しました

 Twitterのプロフィールを書くサービスの話です。

 これはずっとツイフィールという昔からあるやつを使っていたのですが、最近なにか新しいサービスに移行したいなあと考えていてPOTOFUというのに切り替えてみました。名前がKAWAII

potofu.me

 実際にはTwitterのプロフィールというか、活動まとめサービスらしいです。
 昔はツイフィールにわりとくどくどと自己紹介を書いてた気がするけど、あそこに何か書いてもほぼ誰も見ないだろう……という気もしていて、そういうことなら関連リンク集にした方が便利かなと思ったりしました。自分でも何を使ってたか忘れたりしますからね

 個人サイトやSNS、Pixivなどの作品置き場、漫画配信サイトへのリンクをメインに置いてます。
 リンクテキストの内容が個人的に気に入ってるのでそこだけ見てくれたら嬉しい↓↓

 ちなみに誰かをPOTOFUに招待するとなんらかの機能が解放される上、招待された側も1個機能が解放された状態で始められるそうなので、もし「POTOFU気になってたんだよね~~!!!」という方がいたらこちらの招待リンクからアカウント作ってくれるとぼくがわたしが喜びます。自分……機能解放のことすっかり忘れてて普通に作ってしまったので………。
 名前も見た目もかわいいサービスなのでオススメです!!

 ………ただ、ツイフィールにはTwitterはじめてから11年間ほとんどずっとお世話になってきた関係で情が残りまくってまして、やっぱりツイフィールたんじゃないとヤダヤダァァ~~~!!!! ってなったらシレッと戻ってるかもしれません。

プロット大苦戦の巻

 やっと本題の話をはじめます!!!!!

 ………過去一番プロットに難航しているよ!!!!!
 というのも、本来ゲームでマルチエンドとして作成するつもりだった某創作で、エンディングを左右する初めの分岐点が確か「次話」なんですよね……ここでのプレイヤーの行動によってはバッドエンド行きという酷い仕様………こんな初期からエンディングが分かれる仕様、だいぶ人を選ぶのでは………。

 まあつまりプレイヤーの行動がそのまま話に反映される感じだったので、その最中のジェレスの思考とか行動をどう表現しよう……? とか、漫画としてここでどういう情報を出すべきだろう……?? みたいなのをすーーーーごく悩んでいます。
 ゲームだと設定面の話などは「細かい話はNPCに話しかけると分かる」みたいなのが出来るので結構詳細に表現できたりするんだけど、漫画だとそういうことが出来ないので……。

 なんか前もどこかで話したんですけど、ジェレスの行動はある程度プレイヤーに任せるつもりだったので漫画版ジェレスの性格って私もわりと手探りで作ってるんですよね。今後の展開も視野にいれつつ、漫画版ジェレスとしてどういう行動をさせるべきなのか……あと「設定的にはあのサブキャラがここにいるけど漫画版で出して描ききれるのか……???」とか。本当になやむ……。

 それから、プロットの出力方法もけっこう色々試してます。
 基本はTrelloにキーボードで直書きしてるけど、思考がまとまらないやつは適当な紙に書き殴ってみたりとか、お絵かきしてみたりとか。
 不思議なことに、自分でも分かってない部分に関しては「紙にボールペン」で書くとスルッとまとまったりします。それも出来るだけ、その辺に投げてたチラシの裏みたいなどうでもいい紙の方がスルッと出る……。
 すでにまとまってるものはキーボードで出力するのが早かったりとか。なんなんでしょうねこの違い。

 ネームなんかも基本はパソコンで作ってるけど、動きのあるシーンなんかは紙にアナログで描いてる方が上手くいくことが多い……気がします。
 デジタルってなにか思考が狭まったり制約がかかっちゃう感じがするので、アイデアだしはアナログの方が良いのだろうなあと考えています。自分の内の声にも集中できるというか……。← 人によると思うけど、自分の場合はそうっていう話です。

 あとはお風呂とかリラックスできる時に何かがフッ……と降りてくることもあるんですが、最近は環境が新しくなった仕事のことで頭がわちゃわちゃしてるので創作よりも仕事のひらめきがやってくることが多いです。「上手く行かんかったやつ、こうすればイケるんじゃね!?」とか「あの仕様もしかして考慮不足じゃ……」とか……悲しい……プライベートの時間は趣味に全振りしたい。
 そう、仕事の環境が変わって頭パーンッてなってるのでそれも邪魔してプロットがまとまりにくいのはあります。がんばりたい…………。

 そんな感じでプロットをどうするか悩んでる話でした!!!
 次話の着地点が最近ようやく固まってきたので、このまま走り抜けたい……ッッッ

―――――――

 そんな感じで今日のところはこの辺にしておきますッッ!!!
 読んでくれてありがとうございましたッッッ!!!!!!!!!