NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

フリゲと大腸と漫画更新分(Lai.5-10)の話

 こんにちは!!!! 背中を痛めてブログの更新が遅れたマルエッタです。
 久々に徹夜して寝て起きたら身体バッキバキでワロタ(ワロエナイ)。

 今日は書きたいことがいっぱいあります! 俺のスピードについてこれるか?

フリーゲーム「リグ-RIG-」

 顔グラがとっても可愛い新作ホラーフリゲ「リグ-RIG-」をやってみたんですが、これがドチャドチャに面白くてドはまりしてファンアートまでこさえてしまいました(※徹夜の原因)。

www.freem.ne.jp

 ふりーむ!にファンアートを投稿する機能があったのでそこに投げてます。

 もう何を話してもネタバレになってしまうのでアレなんですけど、本当にめっちゃ面白かったんですよ……!!! ホラー苦手な人間なんですが、ホラー要素はかなり薄めなので誰でもプレイしやすいと思います。ヒントも豊富で有難い!

 あともうね、もうキャラがね、ほんま……ほんまみんないいキャラ……なので!!!! 可愛すぎる顔グラがそれをさらに引き立ててくれる………もうほんとあのストーリーにあの顔グラめっちゃ合うんよ…………。
 WindowsPCお持ちの方は是非プレイしてみてください!!! すっごくオススメなので!!!!

 私と同じように沼に落ちたら熱さましがてらふりーむ!とかで感想なげてみるのも良いと思います。

日記買いました

 10代の頃、スケジュール帳の週間ページ部分に2~3行の短い日記を書く、ということをしていたんですが、ちょっと思い出したいことがあって当時の日記を掘り起こしていたら懐かしくなったので、また手書きの日記をつけることにしました。

 今回買ったのはスケジュール帳ではなくて普通のノートです。スケジュールは全部Googleカレンダーで管理するようになったので……。

 「ブログ書いてるし日記もブログで十分では?」とも思ったんですが、キーボードで出力される内容とペンで出力される内容って違うんだよな~……とか考えまして……。手書きには手書きの醍醐味もありますし。その日の気分が如実に筆跡に出たりとかですね。

 実は過去にも日記を再開しようとして全然習慣にならなかったという実績があるので、今回はナントカ坊主にならないように頑張りたいと思います!

指輪買いました

 元々指輪つける習慣を身に付けたいな~と思っていたのと、以前の記事に書いた通り宝石が欲しい! という気持ちが芽生えてきたので買ってしまいました。

 前にアパタイトが良いとかなんとか言ってましたが、この小さいブルームーンストーンにはすごくハートをわしづかみにされましたね。

 通販でジュエリーを買うのはサン宝石以来 実質初めてなので、写真通りのものが来るのかな……? と不安だったんですが、まったく遜色ないと言うか写真よりも綺麗なのがやってきて驚きでひっくり返っていました。宝石綺麗。

 見てるだけでも癒されるので買ってよかったな~と思います。

大腸内視鏡検査受けてきました

 昨年こういう書籍を出したのを見て分かる通り私は大腸がアレな感じの人なんですが、その時の検査で良性ポリープが1個見つかったので今年も受けてきました。

 「前回もたった1個だったし、今年は余裕でしょ~~ッ」って思ってたのに何故か2個あってこれもまた驚きでひっくり返ってました。ナンデ……ナンデ……。

 (※サイズは小さかったので検査の時に切除してもらってます)

 ポリープって予防法あるんですか? ってお医者さんに聞いたら「そうだねぇ……お肉ばかり食べてたりとか、あと燻製肉ばかり食べてるとなりやすいって言われてて………」とか言われて思い当たるフシしかなくて自分にドン引きしました。だって焼肉も燻製肉も美味しいじゃん~~~~~~~!!!!!!!!!

 お医者さんいわく「(運動はともかくとして)あんまり気にしすぎても良くないから食事は楽しくやってもらって、検査を定期的にやると良いですよ」ということなんですが、でも言われてみると確かにウインナー食べすぎ問題はあると思ったのでこれからは少し控えてお野菜とお魚をたっぷり食べよう……とおもいました。ってことはお寿司食べ放題ってことで良い? そういうことだよね?

 そんなわけで来年も内視鏡検査受けることになったわけですが、ここで気になったのが……あの……弊社は健康診断の項目に検便があるんですが、あの……内視鏡検査受けるなら検便いらなくね……? って思って……。
 それで恐る恐る健康診断の病院に電話してみたら、会社としては指定してるけど検便自体は任意項目なので、外すこともできるよーってことですごく安心しました。何気に毎年苦痛だったんですよね。いや、採便するだけですけど、今回のトイレで本当に紙敷いていいか? みたいな葛藤、あるじゃん……(ない……?)。

 病院と体質にもよるみたいですが、本当に内視鏡検査は寝てる間に終わる感じなので、なにかお腹の具合が良くない人は是非一回受けてみると良いと思います。なにより検便スキップできます!! 全然こわくないです!

今週の更新

 なんかうんこくさい話のあとに創作の話してアレなんですが、今週の更新について話したいと思います。

 なんか怖いことになってる!!!!

 「いともあてなる」は個人的に一回使ってみたかった表現で「高貴な」とか「気品がある」みたいな意味合いの言葉です。

 竹取物語で有名な表現のようですが、自分は前にも言った「ニーベルンゲンの歌(相良守峯訳/岩波文庫)」ではじめて知りました。ブルゴントの美しい姫、クリエムヒルトを表現する際に使われています。1P目に載ってるので見つけやすいです!

 古文的表現をほぼ現代文の中に唐突に入れるのってどうかな……変かな……厨二っぽいかな………とか色々悩んだりもしましたが、いやでも現代文の中にもよくよく見たら古文っぽいのまだ残ってるし……!! という謎理論で思い切って入れました!!!!(創作はいつも自問自答のバトル!!!) とても満足しています。

 そういえば、不穏な予言のシーンで太めの明朝体のフォントに変わりますね。これは「あおぞら明朝」を使っています。

 このフォントが実は少し曲者で、横書きで使ってる分には構わないんですが縦書きにすると何故か謎の空白ができてしまう……ということで特殊なテキストの貼り方してまして、雰囲気は出てるけど裏で少し苦労していました。

(↓具体的には横書きのまま縦書きを表現するということをしていました。誰か褒めてあげてください) f:id:aciola:20210802181916j:plain

 ここまで文章だとか背景の詩珠の光とかに手を取られてヒィコラいってましたが、次からは5話後半に突入してジェレス視点の話に戻ります。頑張れ主人公! 負けるな主人公!

―――

 すっごく長くなりました!!! いつも取り留めのない内容なのに読んでくださってありがとうございます。

 そんなところで今日のところはこの辺で勘弁しておきます(?)!! あばよ!!!