NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

九州コミティア4ありがとうございました!

f:id:aciola:20201216020418j:plain
九州コミティア4 設営写真

 こんにちは!!! マルエッタです!
 新年一発目の記事ですが去年の話をします(アップが間に合わなかったので)。

 さて………遂にアレが開催されましたね。
 九州コミティア4がッッッ!!!!!!!!!!!!!

 私が最後にイベント参加したのが2019年12月の九州コミティア3……つまり1年ぶりのイベント参加です。
 元々「本編の作画があるのでしばらくイベント参加しないかも」って言ってたんですけど、この一年のコロナ禍の影響で印刷所支援と称してアレとかコレとか作ってたので、その辺を頒布する目的でも行ってみました。あと単純にイベント参加がしたかった。

 というわけで、九コミレポはじめます。

設営の前準備の話

 今回はコロナ禍でもあるし、持っていくものは最小にして背面ポスターも今回はやめておこう! その代わり机上に一個大きめのパネル置こう! という計画で厚紙とか買ってパネルに貼る絵をコンビニでコピーしたりして準備してました。

f:id:aciola:20201215233904j:plain
伝わるか微妙なパネル作成手順

 あとスペースNo.を大きく掲示したいなーと思って、机上ポスタースタンドの上に掲示できるように厚紙を切ったりしていました。

 だいたい形になってきたので、イベント前々日くらいにお品書きを作りました。
 けっこう良い感じのお品書きになったな~と思ったところで私……思っちゃったんですよ。

 「A1ポスター……飾りてえ。」

 今回の開催はソーシャルディスタンスということでサークル同士の間が空いてるんですが、その関係でいつもだったらいるはずの背後のサークルさんがいません。そういうわけで、スペースの背後に向けてA1サイズくらいのデカいお品書きを掲示すれば、背後の通路を通る人にも大々的にアピールできるのでは……? と思いました。

f:id:aciola:20201215230401j:plain
背面ポスターの裏面イメージ

 いやでも……いくらPO.SU.TA(大きいポスタースタンド)が軽いと言ってもこれ以上荷物増やしたら腕が死んじゃうんじゃないか……? とも思いました。
 というわけで試しに荷物に入れて持ってみました。

 「あれ、意外と軽いな」

 意外と軽いなとか思っちゃったらもう持っていくしかありません!! こんな……人が来てくれるかも分からないような状態で苦労して持っていく必要があるのか? これからポスターも印刷しないといけないのに? などと思いましたが、コミティアで手抜きしたくない、効果があるかもしれないと思ったことは全力でやりたいという気持ちが勝って結局ポスタースタンド持っていくハメになりました。こんなことならはじめから宅配搬入でポスタースタンドと本を送っとくんだった

 思いついたのが直前すぎて印刷所にポスター頼んでも間に合わなかったので(そしてKinkosのポスター印刷もどうなのかよく分からなかったので)コンビニでA3サイズで4枚出力してつなぎ合わせる戦法でいきました。
 あれ、家で全部つなぎ合わせずに2枚同士で裏面をテープで止めて、テープの部分で折り返して、会場で上下(or左右)を貼り合わせれば丸めたりせずにA3サイズの状態で持っていけるんだな……と思って「神じゃん……」と思いました(伝われ)。

九州コミティア会場までの道

 前日は6時間くらいは寝れるかな~という時間に寝たんですが、楽しみだったり不安だったりで浅い眠りを繰り返す感じになってあまり眠れませんでした。
 目覚まし鳴る前にカッ!!!! と覚醒したんですけどすごいスッキリした目覚めでしたね。完全にテンションがハイでした。

 比較的余裕をもって家を出て新幹線に乗り……小倉駅に到着。
 きっと新幹線降りた人の何人かはサークル参加者なんだろな~~~~と思ってきょろきょろしてたらテンションぶち上がってきて危うくスキップしそうでした。
 会場までの道に動く歩道とかあるんですけど、それにも乗らずに足早に歩きながら大きめの荷物を持ったサークル参加者っぽい人々全員に話しかけたい気持ちでいっぱいになりました。イエ~~~イ!! みんな元気~~!! 一年ぶりの九州コミティアだね!!! アタイ超元気~~~~!!! ヒャ~~~~~ッフゥウウウウウウウ~~~~~!!!!!!
 荷物重かったけど超元気でした。

 着いた頃にはサークル入場はじまってまして、検温とか受付とか通り抜けて辿り着いた会場……感動でしたね。
 今回の九州コミティアではサークル参加証的なあのカードがなくて完全オンラインだったので、受付ではサークル名等を言う必要があったんですけど、あの……うちのサークル名って読み方が……分からないじゃないですか……?? あれ事前に紙に書いて持っていけばよかったなと思いました………(大変に申し訳なかったです………)。

九州コミティア感染症対策

 すご……かった……。すごくスペースの間隔も広いし、風通しも良いし、フェイスシールドや除菌シートは配られるし……人数もそんなに多くなかったので「これで感染は絶対しないな、仮にあったとしたらもうなんのイベントも出来ねえな……」という感じでした。いえ、やはり色んな場所から人が集まるのでリスクはあるんですが、これなら博多駅でちょっとお茶してる方がかなりリスク高いだろうなという感じで……運営への信頼が増した……大変に良い感染症対策だった……。

第一集が完売した話

 そう!!! あのいつも「完売するかも詐欺」をしてたことで有名な(有名ではない)ELEGNESTA‐失われた詩‐第一集完売したんですよッッ!!!!

 ……もうかなり部数が少なかったので「もしかしたら?」とは思っていたんですが、九コミ2回目だし新規さんがそんなに来るとも思ってなかったので(なんだったら誰も来ないんじゃないかと思ってた※イベント前はいつもそういう気持ちになってしまう)いや~~本当に完売したんだなァ……と感慨深くなりました。
 そもそもオフセット印刷したい一心で多めに刷っていまして、イベント参加をはじめたのも「これ即売会に出ないと永遠に頒布できないのでは……?」という恐怖があったのも理由の一つとしてあるので……すごいよ頑張ればオフセットの部数も捌けるよ自分!! 一歩大きな自信になりました!!

 再版時期の目途は経ってないんですが、前にバズった束見本の記事にも書いた通り本文用紙をもう少し柔らかいものに変えたいので、その辺もしっかり色々吟味してから再版とそして第二集に臨みたいな……!! と思っています。

無配冊子の話

 ちょっと以前からやりたいなと思っていたことがあるんですが、あの……商業の漫画とか小説とか読むと巻末に他の作者の作品の広告が載っていたりするじゃないですか(最近コミックスだとあまり見かけないかも…? 出版社によっては今も普通にあるのかな?)。
 あんな感じのことをあの……なんか……やりたいなと。具体的には第5話試し読み冊子の最終ページに広告載せさせてもらえないかなと思いまして、実はTwitterで募集をかけさせていました。

 正直もともと交流が盛んなアカウントではないので「集まるかな……????」と思っていたわけですが、FF内外含めて1P埋まるくらいの申込をいただきまして、無事に念願の他作品広告ページを作れました!! ご協力くださった方々ありがとうございました!!!

 ……ただ意気揚々と印刷したはいいものの、実際始まってみるとあまり無配に手を伸ばしてもらえなくて全然頒布出来なくて途中めちゃ焦ったんですよ。
 「ああ~~これディスプレイで"無配もってけ~~!!"ってアピール出来てないからだな……しまった~~~」と思って悩んでいたんですが、途中で第一集が完売したこともあって「これもう有料頒布物を取り下げて無配冊子だけ置いた方が良いんじゃないか?」と発想を改めました。なんとこの時点で終了1時間前。冊子の残は半分(10部)。

 というわけで有料頒布物をしまって無配冊子を全面に広げて、ついでにサークル主は居ない方が気楽に持っていけるかな?(あと普通に買い物したい) という気持ちもあってミニスケブに「無配持っていってください」的な書き置きして放置してみたんですが、これが凄くて40分くらいプラプラして戻ってきた時には残り2部になってました。凄い。凄いよ。まさかラスト1時間でこんなに頒布できてしまったなんて(途中チラチラスペースの状態を確認しに行ったらまさにちょうど持っていってる方を発見してめちゃ嬉しかったです)。

 一応人様の作品を広告という形で請け負っていたので本当全然捌けなかったら申し訳ないな……と思っていたけどほんと……結果的になんとかなって良かったです!! 無配冊子作って広告募ってみて本当に良かった!! 良い経験が出来ました!!!
 受け取ってくださった方、広告に申し込んでくださった方、本当にありがとうございました!!

差し入れいただきました!!

f:id:aciola:20210103175322j:plain

 差し入れ!!! 嬉しい!! 差し入れ美味しい!! 差し入れ美味しい!!!!
 あの!! お手紙めちゃくちゃ書いてくれたのが嬉しくてたくさん読み返してます。ありがとう!! ありがとう!!

 サークル参加はじめる前はまさか自分がお手紙をいただく人間になるとは思っていませんでしたが、良い方々に恵まれたおかげで幸せに活動できているなと思います。
 もちろんですが、イベントで対面で感想伝えてくださる方や、Twitterやメールなどでくださる感想もとても嬉しいです! こんな幸せで良いのか? このご恩はどうにか続きをお届けすることで応えていきたいと思います。

練りに練ったディスプレイの効果

 いくつかこだわった点があるので、その辺で自分が感じた効果の有無について書いておきます。
 しばらくまたイベント参加の間が空くと思うので、自分用メモとして……。

① アルコールティッシュ(コロナ対策)
 誰も使わねえ!!! 実はちょっと予想したけどティッシュはゴミも出るしわりと面倒なので、本当にね誰も一枚も使いませんでしたね……一応ゴミ袋も垂れ下げたりもしたのですが。
 もう少し人の多いイベントだとどうなるか分からないですけど、液体のアルコールをボトルに入れておく方が気軽に使えて良さそうです。

② 卓上ポスターの上の大きなスペースNo.
 今回全体的に隙間の多い配置だったので特に感じたんですが、めちゃくちゃ目立ってて自スペースを見失わなかったので良かったです。スペースに正面ではなく真横を向くように掲示したんですが、わりとどの角度からも見えました! 暗い色にしちゃったので黄色の色紙を貼るか黄色のマステで囲うとか……そういうことをしてもいいかな~と思いました。

③ 背後に向けた背面ポスター
 自スペースにおいてはどのくらい効果があるのか分からなかったのですが、他のスペースを周っててふと「あの奥の反対側を向いてるサークルさんはどんな作品なんだろう…? ここからだと掲示物が全部裏向いてるから分からないな~」という瞬間が何度かあったので、もしかしたら……効果あったかも……!!!!
 普段はギチギチに配置されてるので奥側のサークルを見る余裕があまりないですが、今回はスカスカだったので特にそう感じたかもしれません。

④ ダンダン段ボール上部のパネル
 これ!!!! これ多分一番効果ありました!!! ヤッター!!
 「おっこのパネルなんだ?」で見本誌に手を伸ばす人が多かった気がします。中段に掲示した「剣と民話のファンタジー」のキャッチコピーも何かピンときた方がいたかもしれません!!!
 前に九コミ2に一般参加した時、目線くらいの高さ、かつ通路に近いところにポスター掲示してるサークルさんがいらっしゃって、その時に自分も「おっなんだここ気になる」で購入したことがあったので、この「通路側の目線に近い高さに何か掲示する」というのは凄く効果があるんじゃないかと思っています!!!

 なお上記の話は全部自分の所感なので実は全然そんなことなかったりするかもしれません。
 (もしかすると「このめちゃくちゃ何枚もポスター掲示してるサークルは一体なんだ?」だったかもしれないし……)

⑤ その他
 見て周って改めて感じたことなんですが「未だ見ぬサークルをチェックする目的でスペースの前を横切ってる時」って基本的にスペースのごく狭い部分しか見えてないなあ~…と思いました。背面ポスターはちょっと遠くから見た時しかあまり目に入らない……(サイズとか位置とか内容にもよる)。
 自分の視界が狭くてそう感じるだけで、他の人は実は違うかもですが。

f:id:aciola:20201216004311j:plain
こういう距離感で見て周ってる時のイメージ

 背面の大きいポスターは平時の東京コミティアくらい大きいイベントになるとわりと埋もれる場合もあるので、そういうイベントに出る時はあくまで目印程度で出来るだけ机上ディスプレイに力入れた方がいいのかもな~と思ったりしました(個人の所感です)(イラストメインだとポスターめちゃ大事だと思いますが!!)。

 あと目印という意味だとポスターというか大きめのスペースNo.は本当に大事だと思います!! 今回の規模ならいいけど大規模になると本当に見失う……!! 目当てのサークル is ドコ……。

これからのイベント予定

 第1集が完売したのでしばらくメインで頒布するものがないわけなんですが、あの……あれなんですよ。
 コイツがね………大量に余ってるんですよ………。
noaciola.booth.pm

 元々少部数で良かったところを「コロナ禍だから!! 印刷所が大変だから!!!(ぐるぐる目)」っていっぱい刷ってたので在庫を抱える覚悟はしていたんですが、捨てる勇気もなくてですね……(まあそれなりに値が張るしどこ向けか分からない本なので当たり前だと思うんですけども……)。
 エッセイとか取扱いやすいイベントがあったらこれメインでサークル参加してみても良いかな~(たまにはイベント出たいしな~)と思うんですが、このエッセイを対面で頒布するのはなかなか勇気が要りますね。こいつ…キレ痔になったのか…ってなりますからね……(ならないか?)。
 
 文学フリマみたいな文字主体のイベントに出てみても良いのかなと思いました。
 キワモノエッセイは関西でウケが良いイメージがあるので関西コミティアで出してみてもいいのかもですね(偏見)。

 しばらくはやっぱり県外イベントに参加するのは憚られるので、福岡で良い感じのイベントやりそうだったら出てみたいなと思います。あとは来年も無事に九州コミティアが開催されるようなら一般参加者として参加したり、自分にもやれそうなら前日設営や撤収のお手伝いとかそういう形でも関わってみたいなと思います(どんくさい上に腰痛持ちの自分に出来るかな……?????)。

 それはともかくとしてなかなか進まない本編の作画を頑張ります!!!!!!

 ではでは、イベント後に食べた牛タンの画像で飯テロしつつこの記事は締めたいと思います。
 ここまでお読みくださりありがとうございました!!!!!!

f:id:aciola:20201216020456j:plain
とても柔らかくて美味しかった………。