NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

色塗りとレイヤーの話

 なんとなく週一回のブログ更新が習慣になりつつあるマルエッタです。いつまで続くかなこれ。

 最近はなんか「食費、やばいのでは?」と気付き始めるも何も自制できずに出前取ったりケーキ買ったりしまくっています。昨日とかフルーツタルトを2切買って一気に食べて幸せだったんだ。

 昨年自粛が始まったときは「自炊し放題!! 節約し放題!! 週に1~2回の頻度であった飲み会もなくなったし金めっちゃ貯まるわ~~!!」という気持ちだったんですけど、最近は自炊に飽きた上に飲食業界が大変なので「コロナだから!!!みんな大変だから!!!」という言い訳大義名分が出来たお陰で自制心の欠片もありませんね。人が作ったご飯美味しいですしね。

 業界の特性もあってあまり仕事的にはコロナの煽りを受けてないので、そのぶん出来る範囲で経済回せたらいいな~と思います。こいつ……本当に出費を止める気がねえ! うるせえ俺は使った金のことは全部忘れるんだ!! 金なんてATM逆さまにしたら無限に湧いて出てくるしな!!! ハハハハハハハハ!!!

 ………。

 取り乱しました。

 お絵かきの話をします。先々週くらいから某創作漫画のイラスト描いてまして、気まぐれにPixiv sketchで作画配信やってます。
 スノードームっぽい絵を描きたいのに、なかなか作画が終わらないので「もう冬……終わるのでは……?」と危機感を覚えています。九州はもうかなり暖かいんですよね……春かな……。

f:id:aciola:20210124233440j:plain

 今回はだらだら描きたいがためにレイヤーをあまり細かく分けない……という、慣れない方法で描いてるのも作画の遅さと関係ありそうですが、Twitterの神絵師たちが爆速で絵を仕上げたりしてるのを思い出して「あんなん物理的に不可能じゃね……? 手……どうなってんの……??」と宇宙猫になります。下描きから仕上げまでレイヤー1枚で終わらせる神絵師もいるんだろうな……。

 レイヤー分けると色変更とか塗分けとかし易くなるのが良いところなんですけど、1枚のレイヤーで色塗りした時だけ出来る隣接した色の滲みとか、別の色で上書きした時の元の色の滲みとかが好きなので、たまには時間がかかっても少ないレイヤーで描きたい気持ちが湧いてきます。
 言うて今回の絵はあんまり滲んでないし、キャラ毎くらいにはレイヤー分けてますが……。

 そもそもクリスタのオーバーレイとかと何故かあまり仲良く出来てない(本当に何故???)というのも少ないレイヤーで描こうとしてる原因でもあるんですが。
 Saiでは普通に使ってたのになんでですかね……アニメ塗りとかなら流石に大丈夫なんですけども。クリスタの滲み系のブラシとも実はまだ……不仲です……。

 九州コミティア2用に描いた縦長のポスター絵とか通常レイヤー+色塗りは油彩平筆のみで描いたんですけど、かなり原始的な「お絵かきしてる!」感があって楽しかった記憶があります。

 あとあと、レイヤー少ないと「あの部位、どのレイヤーだっけ?」みたいなのが無くなるので心理的な負担のようなものがガクッと減るんですね!!!! そういうとこが本当に楽だな~~と思います。

 昨年とか全然時間をかけた絵が描けなかったので今年は、今年はお絵かきに力を入れつつ漫画も描いていきたいですね。地球も守らないといけない(※前回の記事を参照)のでなんとか時間作って頑張っていきたい所存です。