NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

私のプラズマはもう抑えきれませんよ!

f:id:aciola:20210117213452j:plain

 ひどいらくがきを描いた。

 こんにちは! 相変わらずTwitterの出現頻度が激減しているマルエッタです! みんな寂しくないか?

 わけもなく外部サービスの定型文やURL以外の文字を投稿しない縛りプレイを継続しているわけですが、フォロワーが寂しいとか言うよりもワイちゃんの自意識を露出する機会が減って自分が寂しいのでブログを連ねにきている感じです。
 もう高校生の頃からなんらかの形でネット海に文字を流すという行為があたりまえのことになっているので、ほんまに……Twitterとかブログとかなくなっちゃったらどうするんでしょうね……。

 そんなわけで今週の近況なんですが、画像のとおりで地球防衛軍5(EDF5)をプレイしてました。え……漫画は………!!!??!?!??!??

www.d3p.co.jp

 2017年の発売当初からプレイしてるわけなんですが、あの……このゲームほんまにクッソ面白くてですね……。
 地球外生命体が地球を侵略しにくるので、EDFという軍隊の隊員になってやっつけましょうという至極単純なゲームです。単純なんですが……難易度次第で別のゲームになるのでそこにハマってます。EASYやNORMALの難易度だとちょっと無双っぽいんですが、HARD以上になると戦略と武器選びが本当に大事で……飽きないんですよね……難しいステージをクリアした時は脳汁がドバドバ出る感覚があって謎の中毒性があります。
 地球外生命体は文明や技術がクソほど発達してるので戦力差がとんでもないんですけど、圧倒的な戦力差をプレイヤーの力で覆す……っていうところが本当にアツいんですね。
 あとデカい怪獣とかデカいロボットとか出てきたりしてやや昭和のゴジラ感もあり「こんなんみんな大好きなやつやん!!!!!!!!!!!」ってなります。無線通信も凝ってたりしてアツいです。

 ただ地球外生命体のほとんどは巨大な虫なので、虫が苦手な方だけ要注意です。シリーズ未体験の方はEDF4.1から始めるのがオススメです! ストーリーが正統派でかなり良いです。PS4またはSteamで出来ます。友達や恋人や家族と一緒にやるのもオススメです。
 なんで最新作の5を薦めないかと言うと、B級感が強いのと視覚がグロいので初見だとどうかなと………(よく「汚いスプラトゥーン」と表現されます)。
 過去シリーズよりもキャラが立ってて個人的には超好きなんですが。EDF5だと「軍曹」と呼ばれるキャラがすごく声が渋カッコよくて本当にカッコいいので(語彙力)めちゃ好きです。

 現在はHARDESTという難易度やってて絶賛攻略詰み中なんですけど、HARDESTクリアしたらINFERNOっていう最上級に難しい難易度が待ってるので震えています。いまこんなに詰んでるのに……これより難しくなったらどうなっちゃうの……!?!?
 とかいいつつ、実は体力増やしたり強い武器を手に入れたりするとわりとちゃんとクリアできたりするんですけども。でも、このゲームで高い難易度やる人って基本的にドマゾヒストなので色んな制限を設けた縛りプレイがけっこう流行っていたりして、実況動画などを凄いな~~と思いながら見ています。最近はこの実況動画を見ながら宇宙猫になっています。いきなりINF縛りとか……どういうことなの……???????

 まあそんな感じで今週はEDFの禁断症状が出ていたのでプレイしていたんですけど、昨晩寝ようとしたら夢の中でEDFのステージ攻略したりアイテム拾いまくったりしてたのでそろそろまた止め時かな~と思っています。どうやら2021年末に次回作が出るっぽいので、それまでにINFERNOまで攻略できたら……いいなあ……。

 あと最近ゲーム実況(生放送)してみたい欲が湧いてるのでそのうちやり始めるかもしれませんがなんかあの宜しくお願いします。

(漫画はちゃんと描いてますのでご安心ください)(一番大事なことをついでみたいに報告するな!!!!)