NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

原稿用紙とホワイトデーの話

f:id:aciola:20210314233955j:plain

 こんばんは!! マルちゃんダヨー!!
 だいぶん暖かくなってきたけどまだまだ寒いですね(※九州)。

音楽買ったばい

 少し前の記事で言ってたWAVEさんの音楽を部分的に買いました。

 いや……まだクレカの締め来てないんですけど「別に全部一気に買わんでもいける分まで買うのはアリやん?」ってやっと気づいたってわけなんですね。
 なんでお前は0か100かでしか考えられないんだ(頭抱え)。

 耳が幸せでどうにかなりそうです。
 あとちょっとで締めが来るので残りは締めが過ぎたら買います(謎の宣言)。

アイシーの漫画用原稿用紙のガイド線濃度が変わった……。

 これ、アナログ線画勢としては衝撃で………Twitterで即呟いてしまいました……。

 元々かなり薄いガイド線(水色の線)がかなり濃くなったんです。
 とにかくスキャナで取り込んで写り込まないのか不安で、急いでKinkosで取り込んでみました。

 ※B4原稿で描いてるので手持ちのA4用スキャナだととても面倒なんです。Kinkos様様です。

 結果的に今まで通りのスキャン方法で全然大丈夫だったんですけど、いや~~こういうことあるんですね……。
 世の中には「自分用のガイドライン作って印刷会社に印刷してもらい、それを原稿用紙として使ってる」という方もいるそうでナルホドな~と思いました。
 そうするとガイドラインの仕様変更とか起こりませんしね。上質紙ならそれほど大きく紙自体が変わることもなさそうな気もするし……。

 でも、アイシーの原稿用紙はやはり高いだけあると言うか、すごく品質が良い……と思います。
 昔MAXONの原稿用紙を使っていたら、ちょっと(数か月)放置したら湿気にやられてインクが滲むようになってしまい……(数か月も原稿を放置した自分が悪いです)(もっと早く描け)。

 描き心地などの相性もあるので考え方次第ですが、自分はアイシーに慣れると他社の原稿用紙使えないな~~とか思います。これからもお世話になります………。

ホワイトデー

 ホワイトデー描きました。昨年のジェレスと似たテイストでユカルくんを描きました。
 背景は昨年のぶんを流用しています。

 普段こういう衣装を描く機会がないので楽しいですね。
 時間がなくてあまり凝れなかったのだけが心残りです。

 フォーマルな衣装と言えばこの絵も描いてて楽しかったです↓


 ほな今日のところはこの辺で!! またの!!!