NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

ラーメンとバトルした話

 こんばんは!!! マルエッタです!!

 なんでこんな時間に更新しようとしてんだろう…(AM3時)

ラーメンの話

 さて主題ですが、先日こんなタグに乗っかりました。

「#私の作風は醤油味噌塩とんこつのうちどれですか」

 いやあ……。

 はっはっは………。

 こんな面白いタグ乗らないわけないじゃないですか。
 こちとら泣く子も替え玉するラーメン激戦区ですよ(好きな店舗が立て続けに潰れて泣いてる)(泡系ラーメンって……人気ないんですか……)

 ひとくちに醤油とかとんこつとか言っても店舗によって味が全然違うので、解釈もひとそれぞれだったと思うんですがその辺含めて楽しいタグですね。

 ただよくよく考えたらとんこつ=ラーメンの地で育ってるために他の味のラーメンに関するイメージが全然わいてこないことに気付きました。ウソ……わたし……ラーメンに疎すぎ……???
 個人的には「博多」「長浜」「泡系」「玉名」あたりで選択肢作りたかったんですが(※全部とんこつ)9割くらいのフォロワーに「知らねーよ!」って言われそうだったので止めておきました。ねえこれ作風のアンケートだって本当に分かってる??

 で、まあそんなことしてたのでね。
 ラーメン食いたくなっちまうよなあ????

f:id:aciola:20210517031324j:plain

 実は入ったことがなかった某元祖博多ラーメンの店に行ってきました。

 時に――ラーメン屋は店によって微妙にルールが違う。

 券売機式のところ。
 ラーメンのオーダーを細かく紙に記入するところ。
 スープから飲まなければ出禁になるところ。

 入ったことがないラーメン屋に入る時――私たちは少なからず緊張する。
 それは他のどの店とも違う。
 まるで異国を巡るかのように。見知らぬ文化に触れるかのように。

 ラーメンは――芸術であり、魂そのものだ。
 計算しつくされたスープ。こだわり抜いた麺。

 チャーシュー。ゆで卵。ニンニクチップ。

 だから私達はラーメンを目の前にすると自然と姿勢を正し、礼儀を以っていただくのである。

 ラーメンは――血となり肉となる。
 ラーメンは美味い。
 ラーメンは魂の殴り合い。
 ラーメンはバトル。

 ………深夜になに書いてるんだろう。
 ラーメン美味かったです(とにかくラーメン食べに行った話がしたかった)。

 ※アンケートに構ってくださった方々ありがとうございました!!!!

このまま終わると心配されそうなので進捗報告します

 ペン入れ!!! あと5Pで終わる!!! 今週で終わる!!!! がんばる!!!

―――

 それではこの辺で終わります!!! ラーメン!!!!