NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

人生初即売会サークル参加レポート(関西コミティア54)

f:id:aciola:20201214233635j:plain

 人生初即売会に参加してきました!!!! サークル名「no.ACIOLA」のマルエッタです!!!!!

 結論から言うとすごく楽しかったです。色んな人に構っていただきました。
 すごく興奮して、帰ってすぐラジオ配信やったんですけど、あの…興奮しすぎてところどころなにを言っているのか分からないし、オタク特融のキモイ語り口調になっている…こわ…オタクこわい

 そんな感じでも良かったらぜひラジオも聞いてやってください。

 また、早速ですが通販も開始しました! 初回発送は2019年2月1日になります!!
 関コミで出したファンタジー漫画、自炊エッセイ、ポストカードを出してます。
 自炊エッセイについては在庫僅少で、もし在庫以上に注文があっても1月中までは受注生産を受け付けるんですが、2月以降は取引停止します。ので、2月以降の自炊エッセイの在庫有無に関しては確約できません。絶対欲しい! という方は1月中にご注文ください!

 あとあと、5月12日のCOMITIA128に申し込みました! は????
 (※入金まだです)

 遠征費かさむしどうしようか悩んだんですが、もう今年はイベント参加の年にします! 鉄は熱いうちに打て!!!!!!!
 規模も大きいし、関西とはまた違う雰囲気なんだと思いますが、負けずに頑張りたいと思います!

 さて、今日は久々に長いブログを書きます!!! みんな俺の速さについてこれるか???
 ラジオでは聞き取れなかったこともここを読めば全て明らかに!!! 関西コミティア54参加レポートを書きます!!!!!

 

■ イベント前日の10時40分、福岡を飛び立つ

 さよなら福岡……。人生初の単独飛行機搭乗、人生初のジェットスター利用、そして……人生初の大阪。

 飛行機のチェックインのことを死ぬほど調べながら搭乗しました。ピーピー鳴ったら恥ずかしいしね。モバイルバッテリーは預け荷物にできないことを初めて知りました。
 昔は預け荷物をカウンターで渡す前に検査の機械に通してた気がするんですが、今は一旦カウンターに出して、その後どこかで検査してるらしいことに時代の変化を感じました。

 空港で色々トチることを想像して一時間くらい早起きして出発したんですけど、わりとすんなりといったのでちょっと暇でした。

 窓側の席だったんですけど、天気も晴れてて凄く景色が良かったです。
 良かったんですけど…なんか島の海岸線がすごいなんか…キモいなって…あの…なんか…アレ…海洋生物の…エイの背中っぽい…別にエイの背中見てもきもいとは思わないんだけど…ウワ…なんか…海岸線キモッ…ってそんなことばかり考えていました。冬で木の色が死んでるからですかね…?

 1時間弱であっさり着きました。意外と近い! 日帰り旅行なんかも出来そうな具合です。

 

関西国際空港でランチを食べる

f:id:aciola:20201214233800j:plain

小チャーシュー煮玉子ラーメン

 何を食べるか悩んだんですが、九州民としては関西のラーメンを食べぬわけにはいくまいと考え、ラーメン屋に入りました。

 そろそろお気づきかと思うんですが、イベント当日の前後の話も含めて全部書く予定なので、この記事は死ぬほど長いです。イベントの話だけ読みたい人はその項目まですっ飛ばしてください。

 九州のほとんどの地域では「ラーメン=とんこつ」なので、メニューにはわざわざ「とんこつ」という記載は基本的にはなく、ただ「ラーメン」とだけ表記されています。とんこつ以外のラーメンの時だけ「しょうゆラーメン」とかそういう名前になります。

 ラーメンの種類もそれほど多くなく、だいたい1~4つ程度でトッピングが少し選べるのが大多数かなという印象ですが、ここで寄ったラーメン屋は…種類が…すごく多い! なんだこの多さは…迷う…。

 とりあえず人気No.1のラーメンと餃子を注文することにしました。

 食べて…衝撃! 太麺はスープが絡みづらいと聞いてはいましたが、本当にスープが…やってこない…。
 そしてスープがめっちゃ熱い……。

 その時の私のTwitter実況(鍵かけてる日常アカウントの方)はこちら。

f:id:aciola:20201214233844j:plain

 そういえば麺の茹で加減も聞かれませんでした(当たり前です)(私は"カタ"が好きです)。
 ラーメンに対する解釈違いに困惑しつつ、無事お腹を満たしてホテルに向かいました。

 

■15時前、ホテル到着

f:id:aciola:20201214233924j:plain

25階の眺め

 バスに揺られてホテルに到着しました! バス一本で行ける位置にあって助かった……都会での乗り換えは死ぬ……。

 クイーンサイズベッドの部屋を頼んでたんですけど(※一人泊です)、到着したらホテルマンが「お部屋ランクアップさせていただきました」と言ってて、まさか…キングサイズになっちゃうの…!? とドキドキしながら聞いてたらダブルベッドの部屋になったとのことでした。解せない。
※他のもろもろがランクアップしたという話らしいです

 部屋も高層階になってて、25階とかいう福岡だとなかなか味わえない高みを味わってみましたが、高すぎてよく分かんなかったです。

 色々準備はしていたものの、実はペーパーだけ準備する暇がなかったので、25階の高みから「人がゴミのようだ!」と高笑いしながらせこせこペーパーを書こうとしたら、部屋のランプが点かない問題に直面してエンジニアの人にチョチョイッと直してもらったりしました。
 人を嘲笑うとこういう不運に巻き込まれるんだなと思って反省した次第です。バルス

 あとお部屋のカーテンを自動で開閉させるボタンをキャッキャと笑いながら押す変態になってました。ウィ~~シュルシュルシュル……ってなんかシュールでツボに入って面白かったです。

 

■21時、お腹が空いた

f:id:aciola:20201214234058j:plain f:id:aciola:20201214234119j:plain

f:id:aciola:20201214234157j:plain

お好み焼き三変化)

 ペーパー作成の目途も立ってきたので腹ごしらえとシャレこみました。近くにお好み焼き屋さんがあるとのことなので、行ってみました。

 迷いました。

 北…? 南館…? どっち…? みたいな感じで、店内なのに店員もいないし客もいないし時空のはざまを永遠をさまよう忘却の旅人みたいになってました。30分くらいかかりました。Googleマップでは6分で着くって言ってたのに!!!

 お好み焼き、とても美味しかったです。

 

■甘いものが食べたい

 旅先の深夜って甘いものが食べたくなりますよね(※自宅でもいつも食べてるだろうという話)。
 近場のセブンイレブンに行こうと思ったら、突然野次が聞こえてきました。

 走行中の車に乗ったヤンキー(?)がコンビニ前に停車しているパトカーに向かって投げたもののようでした。
 思わぬところで大阪ヤンキーに遭遇してしまったな、と思いながらセブンに向かったところ、

 なんかあの…セブンの前で色々たむろしてる。
 おっさんとか座り込んでるし…あの…なんか…人多いし…警官っぽい人もいるし…店の前が物々しい感じがする。

 パトカーもあるし、ひょっとしてなんか…なんかあったのかな!? と思って見まわしたら、店員さんは普通に営業中だったので、別に何か起こったわけではなかったようです。多分…多分。

 目的の甘味を手に入れて足早にコンビニを後にしました。深夜の大阪こえー!

 

■寝て、起きたら、イベント当日。

 朝、寝ぼけ眼で「いや、猫天国です」と呟きながら起床しました。いや、なんで?
 自覚無いけど、自分の寝言はそうとう酷いんだろうなって思います。

 予報では午前中雨で、午後曇りだったんですけど、当然のように雨が降ってました。
 傘………持ってません。いや、なんで?

 コンビニ行ったんですけど、あの…当日同じ会場で大阪版コミケコミックトレジャー」が開催されていて、人がすごくて…傘も…全滅でした。そりゃそうだ。

 なのでビニール袋を頭からかぶった状態で会場に行く変質者になりました。
 あとコンビニでペーパーをコピーしたんですけど、その時点でなんかもう…ボロボロでした…。
 防寒対策にセーター二枚着込んでブーツ履いてたんですけど、クソ暑くて後悔してました。

 会場はインテックス大阪2号館で、着いたのが10時過ぎでした。

 そこから慌てて設営作業して、かなりギリギリでやっと体裁が保ててるようなスペースが出来上がりました。人来てくれるのかな…ドキドキ…。

 

■神、来たれり。

f:id:aciola:20201214234300j:plain

突発的に自スペースに展示されたにわか煎餅

 自分、入口に近いスペースだったんですけど、風がすごい吹き込んでてめっちゃ寒かったです。セーター二枚とブーツ、間違いじゃなかった。
 あと値札が風でめっちゃ倒れるので、急遽ダンボールなどで補強したりしてました。

 で、そうやって待ってたらですね。
 15分くらい経ったころに「pixiv見て来ました!」って言ってくださる方がいらっしゃいました。

 某創作漫画を買っていってくださいました。ありがてえ…ほんとにありがてえ…。

 この後も何名かpixiv見て来たよって方がいらっしゃったりとか、続き頑張ってくださいってお声かけいただいたりとか、ほんとに…見てくれる人が実在したんだ…!!! って強く実感しました。

 いやあの、今までもネットで感想くださったりしてたので、当たり前といえば当たり前なのですが。いやでも…すごいよ!!!

 自炊エッセイも何気にけっこう頒布出来ました。
 13部持ち込んでたんですけど、8部くらい頒布出来ててビックリしました。

 はじめのころは「5部ちょいくらいでええか…余るじゃろ」と思いながら作っていて、存外にウケが良さそうだったので増やしたんですけど、そうして良かったです。

 女性より男性にウケが良かったイメージでした。某創作漫画は女性ウケが良いのかな~と思っていたんですけど、意外にも男女比半々でちょっと嬉しかったです。

 ところで、スペース見ていただいてる時って、どう振る舞うのが正解なんでしょうね…。
 基本的に気配消す方向でやってたんですけど、そうすると話しかけづらい人もいるっぽく……。
 でも自分が服屋とかで店員さんに話しかけられると購買意欲失くすタイプなので、う~ん、挨拶されなくても……した方が……いいのかな? わからん……。

 普段仲良くしてくださってるフォロワーさんともお話できてとても楽しかったです(設営褒めてもらえてうれしかったです)。
 よくネットで見かける「こういう困った人がいた」って事象にも遭遇しませんでした! 逆に自分がその当事者になってたんじゃないかってビクビクしてます……もしそうだったなら申し訳ないので、そっと教えてくれると助かります。本当は自分で気付けたらいいんですけど…。

 11時台は「ネットで見かけたので来たよ!」という方々がいらっしゃいまして、12時台がけっこう人が多くて連続でご購入くださる方がいたりしました(嬉しかった…!)。13時台は周りもわりと閑散としていて、14時台にまた少し人がやってきて、15時半に閉会! 拍手! という流れでした。

 ほんとあの…4時間ただ座るだけっていうのも覚悟してたんですけど、そんなこともなかったですし、仮にそうだったとしても座ってるだけでも楽しかっただろうな~と思ったりしました。

 視線をちょっと投げてくれたりとか、立ち読みして「なんか違うな~」って感じで戻されたりとか、興味あるけど購入するかどうかまでは判断できない…といった感じの方がペーパーを持っていってくださったりとか、なんらかの反応があることが凄く嬉しかった! です!

(これがまったく視線も寄こされなかった…とかだと辛いのかも…とは思うんですけど、それはサークル側の設営努力である程度どうにか出来ると思うので…! 多分!)

 視線と言えば、13時台に人も視線も少なくなった気がするので、差し入れ用に持参して余ってたにわか煎餅(※福岡土産)を展示してみたところ、明らかに視線が増えた印象を受けました。

 ただ、逆にお品書きには目がいかなかったかもしれない…っていう……。一時間くらいで取り下げました。

 閉会前に撤収作業はじめるかどうか悩んでたんですけど、バスまでそれなりに時間があったので、一応閉会を待ってから撤収開始しました。

 あの…みんな撤収作業…早すぎじゃないですか…?

 なんか…10分も経たないうちにみんないなくなってて…忍者かよ…。

 すごいモタモタしながら(すでにいなくなってた隣スペースも少しお借りしながら)慌ててダンボールに詰め込んで撤収しました。いやもう…ほんと…みんな早かった…全員プロかよ……。

 カートを持っていなかったので、搬出の待機列では腕が死にそうでした。

 待機時間があまりに長かったので、気を利かせたスタッフの方が長テーブルを並べてくださって、それがありがたかったです。あれがなかったらほんとに腕死んでた……。

 搬出手続き終わったらもう帰るのみです。
 予報どおり雨は上がってたんですけど、風がすごくて…「風の旅人のラストステージかよ」ってくらい向かい風にさらされながらバス停まで向かいました。

 

■お腹が空いた

f:id:aciola:20201214234402j:plain

大阪名物たこ焼き

 イベント中は高級あんぱん1個でしのいでたので、お腹が空きました。

 イベント前、Twitterで「これは食べていけってものある?」と聞いたら「たこ焼きを」ということだったので、空港のたこ焼き屋さんで食べました。
 なんか…あの…すごい…すごいトロトロで…飲み物か? ってくらいトロトロで…タコはコリコリで…美味しかったです!

 たこ焼きも関西では色んな流派があったりするんだろうな。

 帰りはANAジェット機で帰りました。
 ブーツが検査対象とのことで、手荷物検査の時にブーツ脱ぐ羽目になったのがちょっと恥ずかしかったです。

 大阪……楽しかったな……今度は観光とかでも行きたいです。

 

■いただいた差し入れ

f:id:aciola:20201214234601j:plain

フォロワー神から賜った差し入れ

 あの!!!! 差し入れいただきました!!!! ありがとうございます!!!!
 どれも美味しかったです(もう食べたの?)。

 あとあの、あの、あの……! 人生ではじめて自分の作品に対するお手紙もらいました!! こんなの夢のまた夢だと思ってた!!!! まだ夢見てるみたい。
 しかも凄く丁寧な字で、今まで誰も触れなかったような事柄にまで言及してくださってて、嬉しくて帰りの飛行機の中で何回も読み返して、帰ってからも読み返しています! 本当に嬉しい……!

 便箋の柄も作中の某シーンをイメージして選んでくださったとのことで、細部まで心がこもっていて心から感激しました! ありがとうございました!!

 今回のイベントでいただいた沢山の有難いお気持ちには作品制作で返していけたらいいなと思ってます。続きもガンバリマス!!

 

■おわりに

 初参加だし、弱小サークルだし、事前に「遊びに行くね!」って言ってくださったフォロワーさんに構ってもらう以外は閑散としてるのかな~と思ってたんですけど、特にそんなことは無く、色んな方に構っていただけました。ありがとうございました。

 九州コミティア2に一般参加した時、自分もこの圧倒的な熱量を表現する一人になってみたい…! と思ったので、自分がそういう役割を果たせたか分からないけど、サークル参加出来て良かったなって思います。
 声かけてもらえることが想像以上に嬉しいことも分かったので、今度から一般参加する時も勇気を出して声かけたりできそうです。(前に一般参加した時は、とにかくポカしないように挨拶のみで無駄口叩かないように、と思って行ってたので…)

 今後のイベント予定ですけど、冒頭で書いたとおり、5月12日のコミティアが抽選でなければ参加すると思います。
 それから、もし九州コミティア3が開催されるなら絶対参加したいな~と思ってます。みんな待っててくれ(みんなって誰だ?)

 

 あと最後に反省点。

 値札大きめに作ったんですけど、あの…あんまり目立ってないね…。
 四方を赤いテープでかこったりするといいのかもしれない。

 お品書きの文字ももうちょっと大きくてもいいかな~と思いました。
 あと、嬉しいお言葉をかけてくださったりした時に、自分からも嬉しい気持ちを返したいんですけど、ありがとう以外の言葉が…見当たらねえ! 思った以上に自分の喜びを表現する幅が少ない!

 せっかく会ったフォロワーさんにも猛る想いをお伝えしたかったんですけど、目の前にするとね……ダメだったね……。いや自分の中ではわりと良かった方なんですけど、次回もっとパワーアップしていきたい所存です!

 逆に良かったことなんですが、ほんとお釣り用意してて良かったと思いました。
 ネット上で見ると「お釣り用意したけど使うことなかった~」という意見が多かったので、そういう感じなのかな? と思っていたんですが、お釣り必要な機会が割合的には多かったです。全体の3~4割くらい。

 本の価格設定が500円単位だったので、お釣り出しやすそうなサークルだな~と思われてた方もいたかもしれない。今後も油断せずに用意しよう…!

 

 改めまして、スペースに興味を持ってくださった方、立ち寄ってくださった方、お買い上げくださった方、また関西コミティアを主催してくださったスタッフの方々、とにかくすべての関係者に感謝です。

 Twitterの宣伝ツイートに反応をくださったりした方々も、本当にありがとうございました!

 今回全然余裕がなかったんですけど、いつか設営準備のボランティアも出来るような余裕があるベテランサークルになれたらいいな……。

 そんな感じで長くなりましたが、初即売会参加レポート終了です!
 お付き合いくださりありがとうございました!