NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

九州コミティア3ありがとうございました!!!

f:id:aciola:20191207183006j:plain

 お久しぶりです!! 年末ですね!! マルエッタです!!!!!

 さて!!
 先日!!
 遂にやりましたよ!!

 九州コミティア3 にサークル参加!!!!!!!

 昨年の11月に九コミ2に一般参加して「コミティア参加したい!!」と思ってからが長かったですね(九州コミティアの開催は今のところ年一回です)。
 2月に関西…5月に東京…そして…念願の九州コミティア3……。

 ということで当日のレポートを書こうと思いますが、その前に最近のトピックスを書かせてください。

10月末に創作漫画第4話をアップしました!

Lai4.祭りの前はざわめくwww.pixiv.net

 もし良かったら読んであげてください。
 Webサイト版まだ更新できてないですね…やります…。
 第4話の制作秘話も近々別記事でやります!!

通販やってます!

noaciola.booth.pm

 なんと九州コミティア3で出したミニ色紙の内の一枚「ユカル」があります。
 自炊エッセイは残り3部です。
 某創作漫画もさり気なく残部が少なくなってきました。有難い、、、

Pixivで九州コミティア3のペーパーイラスト公開してます。

【お礼&お知らせ】九州コミティア3ありがとうございました!www.pixiv.net

 実際のペーパーは白黒なんですが、Pixivアップ用に軽く色付けとかしておきました。

 以上、トピックスでした!!!!
 九州コミティア3のレポートはつづきからどうぞ↓

宣伝のはなし

 イベントまでTwitterで宣伝ツイしてて、ぶっちゃけとにかく頒布してしまいたい欲が強くて「なんか色んな人にRTされてまだ見ぬ人の目に留まらねえかな~~~」とか思ってたんですけど、なんかふと「自分がそう思ってるってことは…他にもそう思ってる人がいるんじゃね…?」って思ったんですよ。

 フォロイーのツイとかはわりと積極的にRTしてるけど、それ以外ってなると自分もRTしてないな? と思って、九コミ宣伝ツイを検索して、なんとなくフォロワーに刺さりそうな雰囲気の作品を独断と偏見でピックアップしてRTしたりしてました。
 (そして当然のように自分にも刺さりまくるオチ)

 いつも自分の作品の宣伝しか考えてなかったけど、もし自分のRTがキッカケで新しい作品に出会っている人がいたら嬉しいな~と思って、そういうイベント前の楽しみ方もあるか!? と発見したりなどしました。完全に独りよがりですけども。
 中にはRT返ししてくださった方もいらっしゃって有難かったです!!!!

おばあちゃんのにおいがする九州コミティアのはなし

 九州コミティア3は地元開催ということで、日帰りできる初めての気楽なイベント参加でした。
 サークル入場の一時間前に家を出発しても余裕で間に合う…!! なんだ…東京のやつらはみんなこんな気軽さでコミティアに参加してるっていうのかい??(※交通事情が違うのでそんなこともないと思う)

 以前一般参加した際に「なんか…おばあちゃんの家のにおいがする…」っていうまったりした感じだったんですが、
 サークル参加した時もなんかまったり…まったり…としていて非常に…あの…まったり…でした。お…落ち着く……。

 開催時間も関西・東京に比べて短いですし、一時間で着いちゃう場所だし…で、なんかこう…
 「おばあちゃんちに遊びに行ってきた!!楽しかった!!また行きたい!!」
 っていう感じ……。
 関西・東京とは完全に興奮のベクトルが違うというか……。

 お隣ではアイススケートリンクが出来ていて少し寒い時間があったんですが、その時に九州コミティアスタッフからホッカイロが配られたりしました。
 優しさが完全に……実家!! ママ!! おばあちゃん……!!(錯乱)
(わたしはフォロワー様の差し入れのホッカイロでしのぎました)

 忙しい時間と暇な時間もクッッッキリと分かれていて不思議でした。
 今回はね…11時台がね…凄かったんですよ……!!!!
 開始3分で近隣サークルさんがご購入くださって大変に嬉しかったです。

 その代わり12~14時近辺ほんと静かでした(買い物に出ていたのもありますけども)
 なのに、より忙しかった気がする関西よりも多く頒布出来てたりとかで……なんだろう……忙しさの感覚がバグったのか……?? という感じ……まったり……。

 その他にも関西・東京コミティアぶりに再会したフォロワー様とお話したり、はじめて話す方もいたりととても実りの多い九州コミティアでした!!!!
 絶対にまた参加しますね!!!!

実は設営で色々挑戦していた話

 第四話を描き終えてからイベントまで1ヵ月ほど、どんなディスプレイなら気を引けるかな? と自宅の机に設営スペース作って唸ってました。
 今回挑戦した内容はこんな感じ↓

1. スペース番号をちりばめる

 記事冒頭の写真には載っていないのですが、背面ポスターの上部にスペース番号を書いた紙を置いてました。
 九州コミティアくらいの規模だとそこまで困らないかもですが、東京コミティアの時にほんとにあの…迷ったんですよね…。
 そういう時にポスター上部にスペース番号があると本当に目印になって助かったので、今度からもそうしようと思ってます(忘れなければ…)。

2. お品書きは重要視せず、作品説明に重きを置く

 頑なに机上に置いていたお品書きをやめて、作品説明に力を注ぐようにしました。
 今までを思い返すとキャラ説明とか特にしてなかったなと思って……キャラ説明用のパネルを置いてみました。
 (結果的にお品書きはスペース番号掲示のついでに布の前垂れに貼り付ける形になりました)

 それと同時に世界観説明もしたくて、「剣と民話のファンタジー」というよく分からない謳い文句も出してみました。
 初見さんは長い文章置いても絶対読んでくれないと思っているので、短い文章で分かりやすくしたい…と思っているけど本当に難しいな~と感じています。
 (仕事で資料作る時も「もっと短く!!長いとお客さんが理解できないから!!図とかいっぱい使って!!」とよく言われます)

 文字でアプローチするなら大きくて太い文字を使うのが良いんでしょうけど、どうしても作品のテイストに合わなかったりして、その辺の塩梅も難しいです。

3. 卓上の手前に縦長ポスターを配置して、参加者の目線に近いところにアプローチできるようにする

 あと、本当にただの通りすがりの方の目線をどうにかこうにか…奪いたくて…(?)
 縦長ポスターを机上の手前に置いて、目線に近いところでアプローチできるようにしてみました。
 わりとポスターを眺めてくださる方が多かった印象で、すごく嬉しかったです! 頑張って描いた甲斐がありました!

4. 縦置きの本を置かずに平積みのみで、高さが出るように可能な限りの在庫を積む

 平置きオンリーにして、本を可能な限り積んで高さが出るようにしてみました。インパクトが出るかなと思って……。
 どれくらい効果があったか分からないですけど、厚い本は積めばいいってエライ人が言ってたんだ。

5. ミニ色紙を頒布する

 ミニ色紙は単純に自分が出したくて描いてみたんですが、開始1時間以内にジェレスとニオがお嫁(?)に行って想像以上の速さにビックリしてました。

f:id:aciola:20191207191306j:plain

 価格設定どうするかめちゃくちゃ迷いまして、自分でも気に入ってるから簡単に売れないように高めにしようかな…とか、購入してくださる方って既に本を買ってくださってる方だろうからあまり高くしても申し訳ないな…とか、色々考えた結果1000円にしましたが、本当に好いてくださってる方のお手元に届いた感覚があり、結果的には高くしなくて良かったかな? と思いました。

 ミニ色紙の各絵柄についてですが、
 ジェレスの「剣のお手入れシーン」はいつか描きたいな~と思っていたので描けて大満足していて、
 ニオちゃんのはやさしい雰囲気の構図が大変気に入っていて
 ユカルはペンのタッチが一番上手くいった!!! と思っています。

 購入された方は是非ゆっくり眺めてあげてください!

 ちなみに記事冒頭で書いたとおり「ユカル」のミニ色紙だけ生き残っているので、BOOTHで通販に出しています。
 早い者勝ちなので、欲しい方はポチッてやってください。

 (2020/01/05追記:通販締めました。ありがとうございました!)

 関西、東京で使った設営グッズが手元にあったので、九州向けに新しく買うものはないかな……と思っていたのですが、色紙とポスカをどう飾るか悩んで結局DAISOで「ワイヤーネット」「木製お皿立て」を購入してました。
 これからたくさん本を発行していくと本の在庫をどうするのか……も問題になってくると思うのですけど、設営の什器もどんどん増えていきそうで……置き場所こわいですね……。
 漫画描くのと同時にお仕事いっぱい頑張って収納がたくさんあるおうちに住めるように頑張ります。

 ところでなんですけど、サークル入場から一般参加者入場まで1時間しかないと…けっこう…設営するの焦りませんか??
 スペース写真を見返して「めちゃヨレヨレのグダグダじゃん…」と思ってしまった…(…)

 東京コミティアはわりと長めだった気がするので、東京コミティアの設営はすごい綺麗に出来たなって今でも思ってます。。。。

差し入れの質と量がやばかった話

f:id:aciola:20191207192733j:plain

 地元開催ということでオフ友が応援に駆けつけてくれたのですが、差し入れの量が過去最大に凄い感じになってました。
 あとお手紙が……3通もある……3通もある……だと……??
 2通はオフ友からのお手紙で、1通は昨年から某創作を好いてくださってる方の分厚いお手紙で、嬉しくて……嬉しくて……本当に毎日読み返してます。

 それから、Twitterでよくお世話になっているデフロストのジリさん(九州コミティアではブラウン管持ち込んで「80年代に放送されていたらしい幻のアニメのOP・ED」を放映されていた凄いお方です)から某創作のぬりえをいただきました!!!……え!?(驚き)

f:id:aciola:20191207202524j:plainf:id:aciola:20191207202527j:plain

 なんか……小さい時………売ってた気がする……!!!(幻覚)

 表紙でカッコイイ顔してると思ったら塗り絵(白黒の中身)でなんともいえない表情をしているジェレスとか、Twitterではおなじみの怪力ニオちゃんとか、顎外れてるユカルとか、すべてが見ていて楽しいのですが、一番ツボなのが裏表紙で良い笑顔でバチバチさせてるイスハークさんです。すごくいい声で笑ってる気がして……見ていて気持ちが良いというかw
 凄すぎて喜びより先に驚きがきてしまったのですが、めちゃ嬉しかったです。

 お菓子の差し入れは作業する時に食べたいと思います!!!! みなさま……ありがとうございました!!!!

(あんまり読まなくても良い話 はじまり)
 周りの創作者さんたちもよく仰ることですが、制作中はずっと自分との闘いでわりと孤独です。
 自分で勝手にはじめたことなので当然のことなんですが、そんなようなものに何がしか反応をいただけると何故だか本当に救われた気持ちになります。
 創作を始めた当初など特に、どこかから供給があったわけでもなければ、誰かに求められて制作しはじめたわけでもないので、自分の「ただこれが欲しい」という欲望だけをエネルギーに1から設定を考えて、作り上げて、人の目に触れるように発表し続けるのって大変だなあとひしひし感じています。なんでこんなことはじめちゃったんだろう

 そんななかで「こんな風に感じたよ」とか「応援してるよ!」などのレスポンスがあると本当に励みになりますし、なんとなくペンの運びが軽くなるような気がします。本当にありがとうございます。
(あんまり読まなくても良い話 おわり)

これからのイベント予定

 前回COMITIA128の記事にも書いた通り、しばらく本編執筆に集中したいのでイベント参加の予定はありません。
 でも…でもね…あの場に行きたい…そう思っちゃう時がある……そういう時は2巻がなくても参加するかもしれません。
 特に秋の東京コミティアとか…北海道コミティアにも行ってみたい……見かけることはあれば宜しくお願いいたします。

 あと、今回参加してて「A2ポスターちっちゃいな」って感じました。
 背面に飾っているのがA2の布ポスターなんですけど、遠方から見た時にほんとに埋もれてるんですよ……
 次回イベント参加する時はもう一息大きいポスターを刷ろうかなと思ってしまいました。そのサイズに見合う絵が描けるようにガンバロッ!

 縦長ポスターも正面向けてしまったけど、通路側から見やすく90度の角度で立ててもいいのかな~? とも思うので、次回挑戦してみようかなと思います。
 あとあと、敷布の色も別の色に挑戦してみようかな!? と思っていますけど予定は未定です。良い色を思いついたら挑戦しようと思います。

 そんなこんなでレポート終了です。
 長文なのに、読んでくださってありがとうございましたッ! また近々4話の制作秘話のためにブログ更新しますので、宜しくお願いします。