NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

九州コミティア5ありがとうございました!!!

f:id:aciola:20211221202123j:plain

 おはようこんにちはこんばんはマルエッタです!!!!

 行ってきましたよ遂に!!!
 九州コミティア5にッッッッッッッ!!!!!!!!

 前回完売した1巻も再版したし、5話本も新刊として持っていけるしで意気揚々と行ってきました。

 ちなみに今回はちょっと波乱があったのですが、内容がそれなりに胸糞案件なので別の記事で書いています。

 で、こっちではそれ以外の楽しくて幸せだった話を書きます!!!! 行くぜ!!!!!

設営の話

 机上の構成自体は前回の九州コミティアから大きく変えていないものの、一個だけ新しいディスプレイを追加しました。

 そう……最近せっせと描いていたイラストを貼り付けた蛇腹ディスプレイです。動画の通りで、左から見るとメインキャラが、右から見るとサブキャラが見えるようになっています。

 某ゲームコーナーで見かけたディスプレイをほぼほぼ真似た感じになってます。
 絵が描きあがるかどうかも怪しかったけど、上手く厚紙を切ってくっ付けられるかどうかもかなり怪しかったので上手く行って良かったです。

 このディスプレイが功を奏したのか分からないけど結構見てくれる人が多かった印象です! 「え!みて!すごい!」って言いながら通る方もいてとても嬉しかったです。

 ディスプレイ凝るの大好きで一説によると本編作業より頑張ってる可能性があるので(コラァ!!)今後も良いものを見かけたり思いついたりした時はやってみたいです。

 でも逆に「敷布と卓上ポスターだけ」みたいなシンプルな設営も一回やってみたいんですよね。なんだかんだで本が分かりやすいなと思う………。 次回あたりやってみても良いかな……???

無料配布ペーパーの話

 今回はじめてフルカラーのペーパーにしました!
 一所懸命お絵かきしたし、一回フルカラーやってみたかったので…………。

 ただフルカラーって料金わりと高いじゃないですか。コンビニコピーでB5だと1枚50円もする………。

 だから思ったわけです。
 「せや! B4の用紙に2枚分を並べて印刷して、印刷後に紙を半分に裁断してB5フルカラーペーパーにしよう! あとコンビニよりKinkosの方が安いからそっちで刷ろう!」とケチくさいことを考えたわけです。

 なのに……なのにですよ! 1枚の印刷で2枚分刷れるのにそれを忘れて普通に欲しい枚数をコピー機に入力して刷っちゃったから倍の枚数を刷ってしまったという……痛恨のミスを犯してしまったわけで………。

 清算の時に事前に計算した金額よりなんか高いな~? って思ってやっと気づいたよね。義務教育の敗北って感じですね(義務教育のせいにしないでください)。

 イベント前後はだいたいポンコツになってるから仕方ない。

 刷っちゃったものは仕方ないとして、イヤ~~普段でもいつも余る枚数なのにあんまりたくさん余ったらあの……精神が死ぬ。と思ってまことに恐縮ながらお願いの文章を書かせて頂きました。

 これ……逆に「ウワァ……必死さが嫌だ……」とか思われないか不安だったんですけど(そういう方もいたかもしれない)、思ったより「これで救われる命があるなら……w」と貰ってくださる方がいて……おかげさまで「いつもの枚数だったら全部なくなってた」くらい取っていただいて私の命は保たれました。
 本当にありがとうございました。みんな……みんな優しい……!!!!

単話本の装丁ミスったなと思った話

 単話版の本は基本の装飾が一緒で、中心にある絵だけが違う……という感じなんですけどパっと見どっちがどっちだか分からないので「4話本を5話本を間違えて渡しちゃうんじゃないか…………????????」と思ってめっちゃ焦ってました。そういうことも考えて装丁組まないとだめだったね……………!!!!!

 4話本と5話本は厚みがぜんぜん違うので間違えることはなかったですけど、これもう1冊出た時が……大丈夫かな……となりました。なんかイベント限定でオビ付けようかな……????

九州ティアズマガジンに寄稿した話

 寄稿した九州コミティア4レポート!!!! 載ってたよ!!! うれしい!!!!

 前のブログでも書きましたが、ネチネチと書いた参加レポートのブログ記事を見てお声かけくださったそうで……。

 ただ、あんまり漫画描くの得意じゃないので(漫画描いてるのに?)(はい)「これ……描き上げられるかな……?」と不安になりまして、メールもらった当日に急いで2Pのネームを描いて「これならいける!」と、ある程度の目途を立ててお返事させてもらいました。

 で、実際に描き始めると「これ一般参加者全員購入するやつだよね……? 1000人以上? くらい見るのかな……自分はそんなつもりじゃなくても何かの表現がトゲが立つかも……」って不安になってメッチャ悩みました。率直な感想を書きたいけど正直すぎて不意に誰かを傷つけないか不安だったんダー!

 普段は「読みたい人だけ読め! 私は描きたいものを描く!」の精神で漫画を描いてるので、色んな人が読むのを想定して描くのってかなり大変だなと思って個人的にすごく勉強になりました。

 過去のレポート漫画も参考にしつつ最終的には無難な感じにおさまったのかな……と思いますがいかがでしょうか……楽しかった気持ちが伝わってたらいいなと思います。
 あと、一回ティアマガの寄稿やってみたいな~(無理だろうな~)と思っていたので本当に嬉しかったです。貴重な機会に大感謝……。

 たしか九州コミティアが別のコミティアに出展する時にバックナンバーを頒布してたような気がするので、もし万一「マルエッタが描いたなら記念に欲しいぜ!」という奇特な方がおられましたらお近くのコミティアでお求め頂いてもよいかもしれません(なお本当に頒布してる確証はないので要確認でお願いします)。

会場の様子

 前回はサークル数も少なければ当日不参加だったり早めに撤退する人もそこそこいた印象だったので、午後になるとかなり閑散としてましたが……今回は終わりまで人が!!!! たくさん!!!! いる!!!!! すごい!!!!!!

 弊サークルはいつもだいたい午前中に来る人が多くて午後は穏やかな傾向でしたが、今回は逆で午後が忙しかった感じでした! あと色々まわって作品を吟味してる人も多かった印象……!!!

 九州コミティアも3回目の参加なので、そろそろ第1集を手に取る人は少なくなるかな……?? と思ったりもしましたが普通に捌けてましたね……数えたら宅配搬入分は完売してて手搬入の小部数が綺麗に余ってた感じでした。九州コミティア……おそろしいこ!!

 あとやっぱ今まで自粛してたぶん購買欲が上がってる人もいたかもしれませんね。←私のことです。
 なんか……やっと今までのイベントの雰囲気に戻ってきたー! と思いました!! 色々と応援の言葉等々をかけて頂いて幸せだった……本当に感謝しか述べられないけど本当に……ありがとうございました……。

例の件(例の件)

 冒頭に書いた通り胸糞案件の例の件というものがあったのですが、この時に近隣の方と運営スタッフさんに助けていただきました。嫌な思いもしたけど良い方にも恵まれて感謝してもしきれません。本当にありがとうございました……!!!!

 嫌な人も世の中にはいるけどあったけぇ人もいっぱいいるよ……!!!!!
 めげずにサークル参加を続けていこうと思います。

差し入れもらったよ

 ヤッター!! ありがとうございました!!!!!

f:id:aciola:20211226220757j:plain

 紅茶はいつも飲んでるのでメッチャ助かるしふりかけは卵かけご飯に合いそう……パスタにも合いそう。

 差し入れは全然なくても良いものだけどいただけると嬉しいのでホクホクしています。大事に飲みます&食べます!!

来年のイベント参加予定

 未定です! このまま感染状況が落ち着いてたら5月の東京コミティアは行っちゃおうかな…???? と思ってますが予定は未定です。

 コミックシティとかも良いですよ〜って教えてもらったけどよく考えたら仕事の知り合いが来る可能性がめっちゃ高いのでどうしようカナ…と悩み中です。何度か一般参加して様子見てみようかな…????

 九州コミティアに関しては最新話が出来てたら出たい……けど、普通に一般参加でじっくり楽しみたい気持ちもあるんですよね~~~~!!!! という感じでちょっと悩み中です。出ることになったらよろしくお願いします!! その前に新刊出せるように漫画描くのを頑張ります!!!

ーーー

 というわけでレポートは以上です!!
 長々と読んでくださってありがとうございましたー!!! 楽しかったァ!! コミティア愛してる!!!!!!!!!