NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

日常垢の運用と作業用BGMの事故

いい感じのカバー画像がなかったので日常垢に投下した画像を持ってきた

 こんにちは。いつものブログの書き出しの「○○しているマルエッタです」のネタが3つくらい浮かんでたはずだけど全部忘れてしまったマルエッタです。

 この書き出し方、いつからやってるのか定かじゃないんですが気が付いたら定着していました。いきなり本題に入るより書き出しやすい気がするからかな?

 いつもどうでも良い話ばかりを書いてるブログですが、本日はいつもより50倍くらいどうでも良い話をしようと思います。ヨロシクネッッ

Twitterの日常垢(闇鍋垢)の運用に悩んでいる話

 日常垢の運用に悩む前に創作垢の運用を考えた方がいいんじゃ……

 Twitter開設当初は創作も日常もすべていまの創作垢(公開垢)でやってたんですが、ある時「日常系の呟きは垢分けるか……」と思って日常垢(鍵垢)なるものを作りました。

 こんな……すっかり誰がフォローするのか分からない垢になっちまって………。
(それでもごくごく稀に誰か見つけてフォローしにきてくれるので驚いてます)

 垢作った当初は「マルエッタの日常垢」なんだなって分かる内容になっていた気がする。いつの間にこうなったのかは私も全然覚えてないです(ヾノ・∀・`)
 名前とbioをもう少しマトモな感じにしようかと思うこともあるのですが、全力でふざけられるところがここしかねえな……と思うと「もうこのままでええか…」となるんですよね。名前の末尾の「(まる)」がわずかな良心です。

 訳の分からない垢だけど一応存在はしてるので「たまには紹介しておいてみるか? いやでも何も有益なこと話してないしな……? 紹介するのやめておくか……」という思考をけっこう長年繰り返しています。

 あと「創作フォロイーの鍵垢をフォローしに行っちゃおうかな?!(勢いよく起立) いやでもこんなギトギトアカウントにフォローされても困るか……(そっと座る)」も繰り返していますね。膝が!!壊れるちゃう!!!

 そんな感じで「何か紹介するほどじゃないけどたまには…? いやしかし…ウ~ン…ウ~ン…」と悩み続けた結果「せや!! ブログに書いたったらええんや!! ブログだったらなんでも好き放題書き放題や!!(?)」と思い至って一旦ブログで紹介してみることにしました。ブログに書く話題も厳選してもろてええですか?

(ここまで前置き)

 というわけで日常垢の紹介します!!

 中身は日常垢という名の闇鍋垢でなんでもぶち込んでます!!
 ゲーム・ご飯事情・大喜利になり損ねたクソツイがメインです!!
 創作垢で書きづらい創作の話も呟きます!!
 仕事/私生活/創作の愚痴は出来るだけコミカルな表現になるように心がけているけど自信はないです!!
 余裕がないときはダークサイドに落ちてます!!

 虚空に向かって呟くように垂れ流しています!!
 ごく稀にR18系の話もしてるので未成年はノーです。

 直近のツイートはこんな感じです↓↓↓

 こんな感じでいいか!?(知らん)

 もし「クソツイ見てやるぜ~」という方がいたらこちらからどうぞ(@mmmayn)です が いや本当にどうぞして大丈夫か?(もちろんフォロー後のミュートやブロ解もご自由に)

※フォロー許可のボーダーが曖昧ですが、少なくとも創作してる相互さんだったらOK出来ると思います

作業用BGMの事故

 作業用BGM……みなさんどうしてますか??

 私は普段ゲーム音楽/アイリッシュケルト音楽/同人音楽系を主に聴いてるのですが、プロットの最中だと思考を邪魔してプロットが書けなくなるので、無音で作業する他なくなるんですよね……みんなも……わかるだろ?
 ただわたくし音楽を聴いてないとなんかストレスが溜まるというか気が狂ってしまう身体になってしまったので、どうにかして音楽を聴きながらプロットしたい~~~~!!! という想いを強くしていたのですが……。

 ふと思ったんですよね。ドビュッシーピアノ曲ってもしかしてプロット中の作業用BGMにピッタリなんじゃ? と……。

 なんでかって言われると自分でも全然分からないんですがなんか急にそう思いました。大音量で聴いたらそりゃ無理だろうけど小さい音量ならどうかな? って……。

 というわけで、youtubeで演奏動画出してる人のリスト作って聴いてみました。
 結果としてはそこそこ良かったです! あんま邪魔しない!!

 ただ、あの……youtubeって再生し終わると最後にオススメの関連動画に流されたりするじゃないですか。その辺の設定を油断してたせいで突然流れてきたんですよね。怒涛の超絶技巧ピアノ曲が……。

 しかもその動画がハチャメチャに良くて、音質も良ければ演奏も安定感があってメチャクチャ聴きやすくて……ええ……ぶっ壊されましたよ……集中力ってやつがね……。

youtu.be

 他の演奏動画もめちゃくちゃ良くて、この方のクラシックの演奏動画を中心に聴くようになってしまいました。あれ? ドビュッシー……ドコ……???(※ドビュッシーの演奏動画もあります)

 というわけで作業用BGMの事故の話でした。
 みなさまもyoutubeで音楽を聴く時はお気をつけください。

※余談 → この方の指使いを見てたらオクターブを「親指と小指」じゃなくて「親指と薬指」で弾いてる箇所があって「え?? それで届く…??」って思ったんですが、自分みたいな薬指が長いタイプだと「親指+小指」よりも大きく開く場合があることに気付いて目から鱗でした。絵もそうだけどピアノも人の演奏見てると勉強になるな~~!!(マネできるとは言ってないです)

―――

 というわけで本日のところはこの辺で!!! あばよ!!!!!