NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

ラフと更新報告と感想の話

 こんにちは! リアルよりネトゲキャラの方が良いごはんをいっぱい食べてることに気が付いたマルエッタです。

 釣りして……狩りをして……農家から野菜をふんだくって……料理して……食べる!! ステータスが一時上昇する!! 敵を倒す!! 健康的な生活ダナ~~(ネトゲのキャラが)

 ネトゲは「黒い砂漠(PC版)」というのをやっているのですがヨーロッパな感じでシームレスな世界観なのでわりと楽しいです。翻訳がけっこう怪しい時あるけど……。

 というわけで最近の活動のまとめやります。

Pixiv更新したよ

 昨年のらくがきまとめをPixivにアップしました!!

www.pixiv.net

 自分にしては比較的多めに描いた気が……します!
 今まで上げてなかった没ラフとか12月に慌てて描いてた絵の未完成全体像もぶち込んでいるので、もし良かったらサラ~ッとでも見てあげてください。

通販再開したよ

 年末年始に閉めていた通販を再開しました!
 閉まっていたことにすら気付いていない人が大半な気がします

noaciola.booth.pm

 もしご入用のものがあればお好きなときにどうぞです。

ラフ描いたよ

f:id:aciola:20220111232517j:plain

 仕事の間にフッと構図が降りてきたので慌ててラフ切ったやつを今しがた慌てて色付けたやつ。早くやらないと忘れてしまう………。
 某創作の世界観とはあんまり関係ない感じで描こうと思いました。

 今年はちゃんと真面目な絵をもっと描きたいので折をみて完成させられたら良いなと思います。

感想の話

 最近「作品への感想いる派いらない派」の話をちょいちょい見かけるので、たまには自分のスタンスを話しておこう! の巻です。

※「自分はこうです!」という話なので他の人が自分と違ってもどうとも思わないので宜しくお願いします!!

 自分は基本的に「感想めっちゃ欲し~~」と思ってるけど読んでくれる人に無理させてまで欲し~~とは思ってないので「気が向いた時にでもくれたらウレシ~~」の民です。短い内容でも長い内容でも脳直感想でもなんでも嬉しい。

 ただ、今一度言うのですが某創作漫画は「今まで完成させたことのなかった"漫画"という難しい制作物を完成させたい!」という自分のワガママで制作しているだけなので本当にあの……無理してまで感想送るようなものではないので、読んだ感想を発散してえなと思った時だけ書いてもらえたら……と思います! 無理は禁物!! 感想言うのもけっこうエネルギー要る時ありますからね……!!

(無理して書かなくていいって当たりっちゃ当たり前の話なんだけど、Twitterで定期的に「すべての作者が感想を求めてるので積極的に書くべき(じゃないと最悪筆折るかも)」みたいな主語大きめの主張が流れてくるので「無理はするな」の注意書きを必ず書くようになってしまった)

 以下は若干毛色の違う話です。

 過去に「感想くれ~~」ってけっこう頻繁に言ってた時期もあったけど、みんな色んな修羅の現実を生き抜いて辛い日々を過ごしている(かもしれない)のに、その上この「自分で制作していて課題が山のように見つかる某創作漫画」に制作側から感想を要求するのは……ちょっとアレなのでは……と思って最近はなるべく封印するようにしています。

 もちろん課題の有無に関わらず感想は求めていいものなんですが!!! 自分のことになるとね急に気になってくるっていうアレです。
 あと実は「感想ください!」って言って全然来なかった時の精神ダメージが一番大きいタイプの人間なので、自分でちゃんと自信が持てるまでは言いづらいみたいなのもあります。期待しない方が精神衛生上良いのは分かってるんだけど「ひょっとしたら来るかも?」とどうしても期待してしまうってワケよ。
 メンタル落ちてる時にウッカリ言いたくなるけど危機管理的には一番言っちゃいけないワード……そしてメンタル丈夫な時はたいてい制作もサクサクなので言う暇がないという……ま、ままならねえ~~~~。

 とはいえ周りの「スゲェ~」と思う方々を見ているとどこまで行ってもその凄いレベル帯でしか見えない高難度課題に悩まされているように見えるので、わりといつまで経っても「課題が山のように見つかる漫画」の状態なんじゃないか………と思うけどまあその辺は趣味の制作物なのでねゆるく気長にやっていこうね。別に完璧になる必要もないしね(完璧ってなんだって話だが……)。

 そしてそして、いつもそっと見守ってくださったり感想くださったり毎週更新で毎度コメントくださった方にはハチャメチャに大感謝しています。本当に……本当にありがとうよ……ッッッ!!!!(突然のクソデカボイス)
 とても励みになっています!! どうせ作るならなんらかの爪痕を残したいとは思ってるので今後も面白くなっていくように頑張ります!!!!!!

 あとは制作作業って自分のワガママでやってるだけのハズなのになぜか本当にビックリするほど孤独で辛くて気が狂いそうなんだけど、泥水啜るような思いで「なんでこんなことやってんだろ……」って自分を追い込みながら作っていくの、あのね…わりとね…嫌いじゃないよ……♡♡♡(まあそういう時は過去に頂いた感想を思い出したり製本した姿を想像したりでこらえてるんですが……)。

―――

 ……なんかネチネチした記事になった気がする!
 ブログなのでTwitterより突っ込んだ話をしてみたいと思いつつ、誰かをモヤモヤさせる感じになってないか不安です。

 今週は遂に矯正器具が付きそうなので震えてるんですが無事に生還してまたブログを書きに来たいと思います!!! ではの!!!!!!!