NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

九州コミティア5で迷惑クソ野郎からウザ絡みされた話

※2023/11/03追記:
毎年絡まれていたという方から聞いた話ですが、この回以降は該当人物が来なくなったそうです。
今後も出没しないという確約は無いですが「過去にこういうことがあった」程度でお読みください。

 マルエッタです。

 夏の風物詩をやるには寒すぎる時期ですがリアルで起こった怖い話をします。
 いわゆるスーパーの袋おじさんの亜種みたいな感じです。主に九州のイベントで出没する模様。

 前日にクソ長文DMがやってきたので事前に情報集めようとしたんですけど、スーパーの袋おじさんのことしか分からなくて、情報が少なくて困ったんですよね……。
 注意喚起にもなるかもしれんし……??? と思うので、備忘録も兼ねつつ書きます! 実は誰かすでに書いてるのかもしれないけど情報は多いに越したことはないですし。

 読んで気持ちのいい話ではないので、メンタルがアレだったらブラウザバック推奨です。でもそうでなければ読んでもらえると嬉しい(?)です。

 それでもよければ続きをどうぞ↓↓↓

※「九州コミティア」はとても穏やかなオリジナル専門の即売会イベントです。
※ほとんどの人は楽しくイベントを終えているので、こんな風にウザ絡みされるのはかなり稀だと思います。
※他のイベントでも迷惑行為を働く人物はいるので、このイベントだけが特別に治安が悪いわけではありません。コミティアよいとこ一度はおいで。

(追記:こんなに色んな人に読まれることになると思っておらず、内容も詳細を知りたい人向けに書いているので、すごく長くて読みづらいと思います…………)

前日にクソキモ長文DMが来た話

 前日の朝、さて最後の準備の日だー! と起床してスマホを見た私は驚愕しました。

 し……知らない人からクソキモ長文DMが届いとる………。しかもフォローされとる……。

 概要だけ箇条書きします。

<DMの内容>

  • 本垢をフォローしてくれると嬉しい
  • ネットで漫画を読んで気に入った
  • 九州コミティアで出張編集部があるので全部回った方が良い。サークル参加はその後で良い
  • 必ず持ち込んでください。なお1回目は必ず落とされるので2回持っていけ
  • 会場に行くので連絡先を交換してくれるとありがたい
  • 今後もよろしく
  • このアカウントでは返信されても気付かない可能性がある
  • プロフィールのリンク切れてるぞ
  • 繋がりたい系のタグをつけるとフォロワー増えるぞ

 っていうのがね……1500字超くらい来てたんだよね……。
 (このブログ記事のほうが文字数長いけどね……)

 一方的によろしくされて恐怖……なんですが、もっと恐ろしいのが「え? 弊スペースに来るの?」というので今回は真面目に不参加を検討しましたね……マジでなに?

 何が怖いって確実にヤバイ奴だってのは分かるんだけど性別も体格もどういう性質(すぐ逆上するのかとか)なのかも分からなかったんで、そういう意味でもどう警戒したらいいのか分からなくて恐怖でした。スーパーの袋おじさんとかは情報がたくさんあるから分かりやすいんだけどね。

 本垢みた感じ、絵本(?)のようなものを誰かと合作で出してるっぽいので、当人の偏見で有名になりそうな人にアタリをつけて有名にさせてその恩で合作させよう(???)みたいな感じなのかと思ったけど真偽は不明です。

 この時点で、即ブロックすべきか…イベント後にブロックすべきか…返信すべきか…せざるべきか……で悩みに悩んでました。イベント前日にこんなことで悩みたくなかった。

 一旦返信せず、ブロックもイベント後にすることにしました。現在はブロック済みです。

おねがいPOPを立てることにした話

 とりあえず参加はするとして、なにも対策しないのはな~……と思って今回こういうPOPを立てさせてもらいました。

 …………99.9%の善良な来場者に申し訳なさすぎるよ!!!!!!!! 普通要らねえんだよこんなPOP!!! みんな分かってるもん!!!! 一般常識だもん!!!!!

 で、実際に来た時にどう対応するのかですけど、一旦やんわり対応して様子を見て決めようと思いました。ひょっとしたらもしかすると変なチラシだけ配って退散するタイプかもしれんし……(チラシも要らんけど……)。

 万一の時は申し訳ないけど運営スタッフに通報しようと思って当日のぞみました。

クソ野郎からウザ絡みされた話

 午前中~お昼過ぎまで楽しく過ごしていたんですが、ぜんぜん来る気配がなかったんですよね……ワンチャン来ないのでは……? と思って、さっきのPOPを取り下げたんですけど……。

 来たんですよね。14時に。

 目が合った瞬間「あ、この人相手の感情が分からないヤバイ奴だ……」というのが分かるくらい異質なオーラを放っていました(個人の感想です)。名乗られた時は「やっぱり……」という感じでしたね。

 ちなみに中年の弱そうなおじさん(おじいさん…?)でキャリーケース転がしてたと思います。

 内容はかなり長いので箇条書きで書きますが、人によっては気分悪くなると思うのであんまり真面目に読まない方が良いです。

 あと同じ話を何度も繰り返しされたので、話の順番は前後してるかも。

  • DM見た? → 見てないです
  • 感染症対策で空いてる隣の空間に封筒と紙を広げながら)これ本垢。フォローして? → フォローしないです
  • 出張編集部あるから行った方がいいよ? → 行かないです
  • なんで? → 行きたくないからです(このやり取りはかなり繰り返した)
  • 行きなよ! → じゃあ検討しときます
  • いや今すぐ。あなたの実力なら一発だよ → 行かないです

 「あ……マジで話通じない人だ……」と悟ってわりと早い段階で運営スタッフ呼ぼうと思ったんですけど、見渡しても近くにいなかったんで絶望しましたね……。運営スタッフを呼べるハンドサインを……ハンドサインをくれ……!!!!

 全然関係ない件なんですが、話が通じなくて話が無限ループする相手にすごいトラウマがあるので、この辺でちょっと震えはじめてました(そうでなくても震える気がするが……)。

 以下、続きです。

  • 商業作家なりたくないの? → なりたくないです
  • なんで? → なりたくないからです
  • なった方が良いよ! → ならないです。そういうこと言われて困ってます
  • なんで? こんなとこで配るよりうんと売れるのに → (コミティアをこんなとこって言うな!?!?)とにかく行かないです
  • 分かった!じゃあこれ一冊買うよ!ぼくが編集部に持って行ってあげる!(勝手に一冊取る)→ それはやめてください
  • なんで?この実力なら一発だよ? → とにかく持っていくのはやめてください、あと売り物なんで勝手に持っていかないでください
  • 分かった、とりあえず買わせて(1000円札出しながら) → 編集部に持っていくつもりなら売れません
  • 買うよ → 話が通じなさ過ぎて折れて売ってしまう(後悔ポイント①
    • ※絶対に編集部に持っていくな、編集部の迷惑になるからと念押しして承諾得たけど持って行ってない確証がない
  • 申し訳ないんだけどさ、この外装(シュリンクフィルム)取って? サイン頂戴? → サインとかやってないです
  • 何で?名前書くだけで良いから(目の前でシュリンクフィルムを手でびりびり破り始める) → ドン引きしつつも折れて書いてしまう(後悔ポイント②

 だいぶこの辺で「とにかく早く去ってくれ」とか「法律が許すならレモン汁を目にぶっかけたい」とか思いながら疲れ始めてました。多分この頃合いの時に近隣のサークルさんが運営スタッフを呼びに走ってくれたみたいです。大感謝……。
 もう少し続きます。

  • 連絡とかってどこから取ればいい? → 連絡取れるところないです
  • 漫画お願いしたら描いてくれる? → 描かないです(この人が合作で出してる絵本?もこんな感じでごり押しして無理やり描かせたのかなァ)
  • で、お願いがあるんだけど…本垢フォローしてくれる? → フォローしません
  • なんで? → フォローとか一切やってないからです
  • フォローしてくれたらもう一冊買うよ? → いらないです
  • Twitterでこのタグ使うとフォロワー増えるよ!(タグリストが書かれた紙を差し出しながら) → いらないです、紙の差し入れとか一切受け付けてないんでやめてください
  • なんで? ただのスクショだからさ(勝手に机に置く)

 この辺で運営スタッフさんを呼びに行った方とは別の近隣のサークルさんが助けに来てくださって避けさせるのに成功しました。ただ、その勢いで隣のスペースにまではみ出しそうになったので「そっちに行くのはやめてください!!! 隣のスペースの邪魔になるんで!!!!」って慌てて言ったような気がします。この時点でテンパり度合いが頂点だった。

 で、運営スタッフさんが駆けつけてくれて「ここ荷物置く場所じゃないから移動しようか」って誘導してくれて、やっと終わった……って感じでした。

 本当……運営スタッフさんを呼んでくれた方、駆けつけてくれた方、そして誘導してくれた運営スタッフさん……ありがとうございました!!! わたしは神を見た。九州コミティアで。って感じ……。

独断と偏見で分析する話

※独断と偏見なので確証はないです。あくまで参考程度にしてください※

 究極的に話が通じないけど「怒り狂って暴れる」とかはしなさそうなので、そこはとりあえず安心して良いかも。

 そもそも迷惑行為だと思っていないようなので、たしなめたとしても「相手がおかしい、やれやれ」みたいな態度を取るんじゃないかという気がしています(多分)。

 あと、決して体格大きくないし動きも覚束ない感じなので、健康な人なら最悪走って逃げれば追いつかれることもなさそうです。逃げられる状況かどうかはともかく……。

 この辺の情報が分からなかったので実際に遭遇するまで恐怖だったんですよね。フィジカルで勝てれば最悪の事態は免れる……はず……死ぬこと以外はかすり傷だから……(震え声)。

 とはいえ、やっぱり運営スタッフ等の第三者が入って誘導してもらうのが一番かなと思います。

次回の対策

 対策!!! 大事!!!! ここが一番だいじ!!!

 どうやら九州コミティアの常連っぽいので次回参加したらまた来そうです。
 またやんわり対応するのもアリですが、個人的にもう二度と本とか渡したくない気持ちなので対策を……考えたい……。

 というわけで次回行う対策としてはこんな感じ。

  1. 在庫を目の前に出さない
    • 今回勝手に本を取られてお金を差し出されてしまったので、まずその状況を回避するために次回は絶対に手が届かないところに置こうかなと思います。手前に置くのは見本だけ。
  2. 注意書きPOPを撤収するまで置いておく、もっと主張の強いものにレベルアップする
    • あれだけ話が通じないなら文字も読めないんじゃないかな?(暴言)と思うけどダメ元で置きます。
  3. 「迷惑です。帰ってください」しか返さない
    • 今回わりと丁寧に回答してしまったと感じているので一律「迷惑です。帰ってください」で統一しようかなと思います(帰らなさそうな気がする)。
    • 口頭で言うのと同時に「迷惑行為です。お引き取りください」みたいなレッドカード的なパネルを用意して、それを全面に出しながら言おうかなと思います。読めないと思うけど(暴言)
    • なんか公共の場でも「帰りたいのに帰らせてもらえない」場合になんらかの罪に問えた気がするんだけど、「帰らせたいのに帰らない」場合だとどうなんだろう……。
  4. 「困ってます!!誰か運営スタッフを呼んでください」と書いたドでかパネルを作る
    • 万一の時用。""誰か""だと誰も動かない可能性あるけど、今回みたいに周りが気付いてくれるとも限らないし、大声出すわけにもいかないので……いよいよ通報となったらパネルを高々と掲げようかなと思いました。どうせ相手は文字読めないだろうしパネル出してもなに書いてるか分かんないでしょ(暴言)

 ……そういえば無言で助けを求めるハンドサインがあったことを思い出したんですが、これってDV被害とかもっと緊急性が高い状態の時に行うものなので今回のレベルだと不適切かな……と思いつつ、どうしてもという時には使う手段もあるか? と思いました。気付いてもらえるかどうかは微妙ですが。

 ちなみに廃案となったのは下記。

  1. 目立たないディスプレイにして存在感を消す/ネットでの告知も控える
  2. 少し前に話題になったレンタルおっさんを活用する
    • 単純に面白そうなので興味はあるものの、相手が男でもひるまさなそうだな……という気がするので効果としては薄い気がする。いてくれると心強いのはある。
  3. 早めに撤収する
  4. いっそイベント参加をやめる
    • けっこう真面目に検討したけど「これから少しずつ本を揃えに来るね」とか「また遊びに行くね」って言ってくれる善良な人たちのことを思うと止めたくないし、何よりたった一人のせいでイベント参加諦めたくない

 あとは友人に協力を仰いだら多分快諾してくれると思うけど、あんな奴の前に私の大事な友達を差し出したくね~~~~~~~~~~~~~~という気持ちが強いのでこっちも最終手段にしたいなと思っています。

おわりに

 書くのだけで……疲れた……。
 99%の良い人に囲まれて楽しく終えられれば最高なのに、こういうたった1人のせいで影が差すの本当に嫌ですね。1人というか、どうやらスーパーの袋おじさんも同じ会場内にいたらしいので本当は2人かそれ以上……?? 魔窟か……??

 イベント参加歴たったの5回でこういう感じなので、他の人はもっと色んな被害に遭われてるのかもしれませんね。本当にみんなどうやって対応してるんだろう……。
 本垢フォロー要求とかもその場では「やっときますねー」とかいう感じで流してるのかな……?? はじめから「実は商業作家なんですよー!」って言ってたらもっと軽く済んだのか……いや逆に合作しろしろってうるさくなる……?? とか考えます。というかマジでみんなどうやってるのか……教えて……たのむ……。

 というか「こういう迷惑な人にはこういう風に対応すると良いですよ!」みたいなノウハウ知ってる方がいたら切実に教えて欲しいです。物理で訴えるみたいな法に触れるような方法ならいくらでも思い浮かぶんだけど(やめなさい)サラ~ッと流す方法……欲しい……。

追加情報(随時更新)

 記事が思ったより拡散されていくつかの追加情報を得たので、書いておきます。
(メールで情報をくださった方もありがとうございます…!)

本人に関する情報

  • どうやらCC等の九州の他のイベントでも出没する可能性がある?(九州コミティアだけではないっぽい)
  • 出張編集部の編集者にも絡んだり待機用の椅子に荷物を置いたりしていた模様(お疲れ様でした………………)
  • 実際に無許可でサークルさんの本を編集部へ持って行った模様(こわ………)

対策方法に関する情報

  • 女性の単身参加でそう言った状況が起こりやすいので、その状況を作らないことも大事
  • 顔が分かるなら売り子のフリをするのも有効
  • 運営に相談するとイベントによっては対策してくれる(場合がある)
    • 配置図出る前ならスタッフを呼びやすい場所に配置してくれるとか
    • スタッフさんが多めに巡回してくれるとか
    • 運営が準備した「緊急用の偽造ポップ」を置いたらスタッフが来てくれる 等々
  • というか事前に運営に相談すべきだったと思う
    • それは本当にそのとおりで、他にも要注意人物がいる上に運営も少人数だと聞いてたので通報を躊躇してしまいました…この点についてはとても反省しています。

この記事自体に関するご意見

  • 長くて読みづらい
    • 正直すまんかった。冒頭で書いた通り、詳細を求める人向けなのでどうしても長くはなっちゃう…ちょっとずつ推敲してるので許してほしい
  • 長文記事を書いてる本人も面倒臭そう
    • 分かる〜〜でも面倒臭い人間認定されるくらいでちょうど良いなと今回の件で思った

 イベント名を書いてしまったために風評被害になってないかが不安なんですが、九州コミティア自体はほんとうに穏やかで素敵なイベントです。
 ほとんどの方は平穏に参加されてますし、どっちにしても他のイベントでも出没してるようなので「九州コミティアの治安が特別に悪いわけじゃない」ことはどうかご理解ください。

―――

 以上です!!!!!

 多分読むのめちゃくちゃ不愉快だったと思うんですけど読んでくれてありがとうございました!!!! みなさまが良い同人ライフを送れるように祈っています。

追記:九州コミティア5の良い方の思い出話をブログにまとめておきました。お口直しになるか分かりませんがもしよろしければどうぞです。 aciola.hateblo.jp