NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

隣人とPCと漫画更新分(Lai.5-8)の話

f:id:aciola:20210718232127j:plain

 こんばんは!!!! 夜中に通路で鉢合わせした隣人にビビられたマルエッタです。

 最近は夜中にコンビニ行くのがマイブームなんですが、スイーツゲットして部屋に戻ろうとウキウキでマンションの共用廊下を歩いていたところ、ちょうど出てきた隣人(男性)が私を見るなりビクッ!!! がたがたッバタンッ!(扉閉め)ガチャンッッ!(鍵閉め)って感じで一目散に戻って行ったので「え…!? もしかして私……心霊現象化してる……??」って思ってしまいました。※してない

 なんでなのか分からんけど正直すまんかった。

 すごく前置きが長くなったけど今週のアレコレについて話します。

PCが壊れてた

 先週軽くブログで話した通り、久しぶりにPCがフリーズ&起動不能状態に陥ったので「またか~~掃除して放電してCMOSクリアしてグラボとメモリを差し直そう」って起動不能になった時のいつものルーティンやったんですが、それでも直んなくて数日頭抱えてました。アイエエ!? ナンデエエ!??

 結果的にメモリの接触不良だったっぽくて一枚ずつ差し直してるところでなんとか起動しましたが、最初に起こったフリーズの原因についてのログも何も残ってねえのでどうしようかな……って感じです。なんでそれなりにメンテしてるのに年一ペースで起動不能になるんですかねえ!?!?

 実は何かソフトウェアが悪いのかな~って気もしてきたんですけど、必要なものしか入ってないのでもしそうだったらめっちゃ困るな~と思っています。

 とりあえず今までの感触でいうと一回起動不能&メンテの流れを行えばその後1年くらいは逆に安泰みたいなところがあるので、また一年くらい様子見したいと思います。原稿中に壊れるのほんとヤメテェェェ!??!??

今週の漫画更新

 今週もTwitterで更新しました!

 「今年の誕生祭は特別だ」と言われる、その特別要素部分がようやく描かれてきました。誕生祭の説明もあんまされてない状態なのに……??

 説明が前後しがちな作品なので説明されてない部分についてはふんわりな感じで流しておいてください。どこかで説明したいけど出来なかったらほんとすまん

 話したいことが多めにあるので二項目に分けて話します。

詩について

 いま大詩珠士様が語っている来し方の詩と呼ばれるものは「ニーベルンゲンの歌岩波文庫:相良守峯訳)」の雰囲気を真似たかったのですが、結果的に全然違う感じになりました。語彙力ください。
 はじめは2行詩×2でおれおれニーベルンゲン詩節的なものを作ろうか……とか思ってたけど語彙力どころかそもそも漫画でそんな長いテキストをセリフにぶち込めると思ってるのか??? という感じで大部分がボツになりました。

 来週も続きが語られるようなので生ぬるい感じで見守って貰えたらと思います。

作画について

 今更「城壁の縮尺間違えたな……」と思ってるのでどこかで修正するかもしれません。

 というか描いてて「これ……でかすぎんか……??」って定期的に悩んでるんですけど「でもデカいことは良いことだよな」でまとめてます。……いや本当はよくないよ!!! あまりにもデカすぎる城は弱点だらけになるとは思いませんか。
 その辺ファンタジーロジックでフォローしたいんですけど、別にそこに重点を置いた話ではないので触れることはないかもしれない………頭の中での妄想で留めているかも……。

 3枚目のジェレスの顔は良い感じで描けたかも! と思うので良かったらまじまじと見てあげてください。

―――

 そんな感じで今日のところはこの辺にしておきます!! あばよ!!!