NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

「マギ」を読んだ話&COMITIA

 寝落ちしていたためにまたこんな時間の更新になってしまいました。あと割引弁当で腹痛を起こしていました。マルエッタです。

 寝落ちするのをやめたい。

COMITIA136!!!!!!!!

 コミティア―ッ! 愛してるぞーッ! 結婚してくれーーッッッ!!!!

 久しぶりの現地開催ということで、自宅待機勢の私も前日からソワソワしていました。だから寝落ちしたりする。

 f:id:aciola:20210607024030j:plain

 これは当日AM4~5時にかけて爆速で描いていたやつ。
 お祝いの気持ちを表明せずにはいられなかったんだ!!!!

 遠近感とか色々バグってるけどお許しください。
 あ、ニオちゃんが可愛く描けたので満足しています!!!

マギ読みました

(一応ネタバレあるかもなので気を付けてね)

 急に最近読んだ漫画の話する。マギの漫画を今更ながら読み終えました。
 ちょっと前のDMMの激ヤバクーポンで一気買いをしていたんですよね。

 元々10数巻くらいまで読んでて「面白いな~~」って思ってたんですけど、マグノシュタット編以降くらいから読む手が止まらなくなってヤバかったです。
 過去編とか別キャラ視点の話にうつるとダレるみたいなことも他作品ではけっこうあったんですけどマギはどこ取っても面白いですね…………全キャラに興味がありすぎる。

 絵が華やかなのも見ていて幸せなんですよね。極大魔法連発とか画面がめちゃ豪華ですしね。でも作画は大変ソウダナ~~

 舞台が大きくなってもテーマが一貫しているところも凄く良かったです。あの「思想が違う者同士でどうやって共存していくのか?」という「どうやってそれ着地点見つけるねん…………」とハラハラしてしまうのを凄く上手くまとめたな~と思います。
 ……まあ結局マギの世界の人達ってみんな凄く良い人達なので、あのメンバだからこそ出来る理想論といえばそこまでなのかもですが………でも理想論で良いんですよね。夢があるし。私はマギのそういうところにすごく勇気づけられてきたので、凄くマギらしくて素敵で大満足のラストだな~~と思いました。

 マギ、道徳の教科書に出来るんとちゃうか?(これはラストでボロ泣きした人の発言です)

 うっかりすると流刑されたまま出番がなくなりそうだった紅炎さんたちも最後にめちゃくちゃ活躍してて流石だな…と思いました。そうマギはキャラの取りこぼしが無いんですよ!!!!! みんな活躍する!!!!!!

 ただ一点だけ………アラジン×紅玉とシャルルカン×ヤムライハの行方は……………(これは本編的には蛇足感あると理解しつつも刮目したい人の発言です)

 ところでマギの中で一番好きなキャラはだーれだって言われたら紅玉ちゃんです。モルさんもめちゃくちゃに好きなんだけどそれを越すなんて思わんやん………。
 めちゃくちゃに悪役ポジでてくるのに恋してからのあの変わりよう!! 可愛い。可愛くて強い。劣等感も抱えているけど気高い。「アリババ君よりボクの方がいいってこと?」ってアラジンに言われた後のあのセリフ、ぐってきてしまうやん………。なんかもう全てが詰まっている。
 最後にはすごく胸を張ってみんなを引っ張って(というかみんなと協力して?)行けるようになったところはもう感動ものでしたね。ラストすごく忙殺されてたけど幸せになって欲しい。

 少年漫画で冒険譚でありながら政治経済などもみんなが理解しやすいレベルで描き込んだマギ、そして最終的には哲学的な問いにも答えを出したマギ…………漫画史に残る……名作……ッッッ!!! と歯を食いしばっています。私はこんな名作を読むのを後回しにしていたのか…………。

 で、読めたのは大満足なんですけど……電子書籍で買っちゃったんで紙で欲しい気持ちがモリモリしてきてしまっています。マギ37巻置くスペースはさすがにないですけど!!!??!?

 絵も話もキャラも好きな話ってなかなか無い(いや実際には結構あるけど…最近めちゃくちゃ漫画読んでるので比率的には少ないと言う話)ので手に入れたい気持ちはありつつも、物理的な容量の問題にはいつも悩まされます。10巻以内くらいだと手に入れやすいんですけどね。

 続きが気になりすぎて爆速で読みすぎて細かい部分までちゃんと見きれなかったところがあるので、二周目はじっくり読んでいきたいと思います。

―――

 そんなこんなで寝ます!!! またね!!!!