NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

サガフロにハマったんですわ

 こんばんは!!! マルエッタです!!!

 タイトルの通りですがフォロイー様方の影響を受けてサガフロアーカイブス)を購入したらドはまりしました。
 急にはじめた理由は下記のとおりです↓

  • 原稿が少しキリの良いところまで行った(少し息抜きしたい)
  • PS3・Vita向けPSストアのサポートがそろそろ終了するらしい
  • サガフロは1シナリオあたり5~10時間くらいでクリアできるらしい
  • サガフロリマスター発売前にPS版を吸っておきたい

という感じだったんですけど……あの……まさかバトルが楽しくてバトルだけで10時間超えそうとか……………誰が……予想しましたか…………??????
 令和になってやっとサガフロ沼に落ちるとか………。

 サガフロ発売当時、まだ小学校上がったばかりだった私は5歳年上の姉の独断と偏見により難しいシステムのゲームは排除されてまして、RPG好きなくせにサガシリーズ・幻水あたりの神ゲーに触れてないっていう大惨事な状況でした。

 とは言えただ素直に言うことを聞いていた私ではないので、ある日姉の目を盗んで同じく排除されていた「ONI零」をプレイしたらまあ……とあるシーンのあまりのグロさに耐えられなかったので、あの時ほど姉規制は正しかったんだ……と思ったこともありませんでしたね。
 あまりのショックから喉を通らなかったカーチャンのチャーハン……よく覚えています。

 (※実は今回ONI零もアーカイブスで買いました。また別のタイミングでプレイして、幼少期の雪辱を晴らしたい………!!!!)

 なんとなくプレイの状況を省みておきたいと思うので、ネタバレ防止に畳んでおきます! ネタバレ注意!

======

 サガフロ初プレイの主人公は術師のブルーさんで始めました(フォロイー様が語っておられたので)。

 取説も読まないまま始めたので、はじめはパンチ以外のコマンドがあるとか知らなくてボカスカ殴って返り討ちにあって死ぬだけの貧弱キャラでしたが、最近は剣・刀技をいっぱい覚えて逞しくなってくれました。
 バリバリの前衛キャラで頑張っています。え……術は……????

アーカイブスって取説ついてるのかな??)(さあ……)

 はじめての仲間はヌサカーン先生……。
 あまりにも怪しい医者だったので、こいつ……裏切らない……?? とか疑心暗鬼になっていたけど、死にまくる主人公を健気にこまめに回復してくれるところを見て「あ、めちゃくちゃ良い妖魔(ひと)だ……… 」となったりとかしましたね。ヌサカーン先生がいないと生きていけない。

 昔のゲームあるあるで、主人公も仲間も今のところすごく最小限の情報しか得られない状態で仲間になるけど、バトルを通じてなんとなく想像が膨らんでいくのが楽しいな~~とか。

 聖剣伝説2とかも色んな思い出あるけど再プレイしてみるとけっこうセリフ関係はたんぱくだったりするところもありますからね……(思い出補正ってやつか……)。
 ゲームのあの、能動的に世界に触れていけるところが好きだな~~と思います。

 それでまあ、しばらくブルーさんとヌサカーン先生の二人で頑張っていたものの、クーロン地下の洞窟の蜘蛛(ボス?)がどう頑張っても倒せなくて「これ……弱装備&無資質&二人じゃダメなやつ……!??」って慌てて各地を巡って少し仲間を増やしたんですけど、回復薬・JP・WP・LPがなくなってきて「そろそろ宿屋とアイテム屋行こ~~」ってシップ乗ってたら何の断りもなくタンザーとかいう謎の生物に食われたんで絶望しましたよね。
 まあアイテムでリージョン移動……しましたけどね……(やや負けた気分)。


f:id:aciola:20210328214755j:plain

 これはバカラ(ホテルフロア)での思い出。
(はじめてのサガフロ絵がこれで大丈夫か????)

 階段しばらく降りても景色が変わらなかったので「え……!? これ……もしかして200階ぶんある……!? え…!? 扉全部閉まってるけどどこかの部屋の扉開いたりする!? キャラが隠れてたりとか……戻ったらどこかNPCが情報持ってたりするか!? なにかフラグ立てないとイベント発生しないやつか!? 特殊な行動しないといけない!?!? それともマジで何もないやつ!??!? ええいままよ!! とりあえず全部の扉をたたきながら全部下ってやるわ!!!」って地道に降りてったけど何も見つけ出せなくてただの爆裂階段下り野郎になっただけでした本当にありがとうございました。

 部屋番号的に200階ぶん降りないといけないのかと思ってたけど100階ぶんで終わったのは不幸中の幸いでしたね。

(追記:DON'T DISTURBだから逆にどのドアにも触れずに最下層に辿り着け だったらどうしよう……といま思ったんですけど まさかそんな鬼畜仕様ないよね……ハハ……ハハハ……)

 で特に下る前にセーブとかしてなかったんで「あ、これまた登らないといけないんだ……」って100階ぶん登った後にまさかのエレベーターがあったっていう事実ね。なんで気付かなかったんでしょうね本当にありがとうございまry
 FF7クラウドもびっくりだよ。

 ブルーさんはすごくクールなイケメンな気がするんですけど、自分が操作すると脳筋爆走野郎になってしまうので非常に残念な青年になっています。
 お外の世界を縦横無尽に駆け回るのが……楽しいのかもしれませんね……(物語前の行動範囲がどのくらいだったのかまだよく分かってないけど、なんとなく広くなさそうな気がしている)。


 そんな感じでサガフロめっちゃめっちゃ楽しんでいますが、あまり傾倒しすぎると原稿まじで進まなくなってしまうので出来るだけVitaを遠ざけて寝る前だけちょっとプレイする……みたいなスタイルで進めたいなと思っています。

 いやああああしかしこんな楽しいゲームとは思ってなかったよおおおおおなんだかんだ自分とは合わないタイプのゲームなのかなって思ってたんですよね………そんなことは全くなかったね…………。
 あとドットが好きすぎて禿げそうです。サガフロ2アーカイブスで買っておこうかな……(どんどん増えていく積みゲー)。

 目下の不安はVitaの十字キーが壊れないかどうかという部分です。
 PS3もまだあるっちゃあるのでDLだけしとけば最悪そっちで出来るかな……??? 古いゲームはどんどんプレイの選択肢が狭まっていくのが辛いところですね……。

 というわけで今日のブログはこの辺で終わります!! あばよ!!!