NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

コマ割り(余白)が分からない

 こんばんは!!
 珍しく土日早寝早起きをキメていたマルエッタです。
 お前……いつも未明に寝て昼過ぎに起きるくせに……!!!

 土曜日は早起きしてロイホの朝食メニューを食べたんですが、今日は謎の腹痛に苛まれて泣いていました。
 昨日作ったお好み焼きが……なにか……悪かったのかな……☆ミ

下描き頑張って進めてる話

 たまには原稿の進捗を話します!!

 雑すぎたネームを手直ししつつ進めているのであまり進捗よくないんですが、なんとなく5話の半分くらいの下描きがやっっっっっと終わったね……という感じです。
 漫画の構図、どう見せたら一番良いのかいつも悩みます。悩んだ結果ネームと完成図が凄く乖離します()

 夏までに完了させたいんですけど間に合いますか??? いえ、間に合わせてみせます(ほんまか?)

唐突にコマ割り(の余白)の話をします

 何気に第一話の頃から悩み続けてるコマ割りの話をしてもいいですか??? します。
 これが本題です。

 コマとコマの間の余白の話なんですけど、だいたいこんな感じで「左右を仕切るコマ間は狭く、上下を仕切るコマ間は広く」なってるじゃないですか。

f:id:aciola:20210321224401j:plain

 これどっかでググって調べた話ですが、漫画は上段右→上段左→下段右→下段左……という読み方をするので、いきなり下に読み進めないように広くしてる……っていう認識なんです。

 ここの前提間違ってたらあとの話ぜんぶ崩れちゃうけど、今のところの自分の認識がこれなのでこのまま話を進めます。

 でも、そうなると以下のようなコマ割りの時にめ~~ちゃめちゃ違和感があるんですよ。

f:id:aciola:20210321224343j:plain

 いや……確かに左右狭い、上下広いけども……②~④は流石に迷わんでしょ。
 なんだったら連続したシーンなのに妙に"間"があるように見えるし……。

 正直、ここはなんだったらこんなふうに縦横逆転させてもいいし……

f:id:aciola:20210321224904j:plain

 いっそ全部狭くしてしまってもいいよな……???

f:id:aciola:20210321224944j:plain

 ……ってな感じで、ここまではまあええかな~と思ったわけであります。
 でも次のコマ割りで問題が出たわけです。

f:id:aciola:20210321225259j:plain

 ちょっとイレギュラーなコマ割りかもだけど、自分の漫画にはこれが時たま出てきます。
(これ……そもそもが読みづらいコマ割りかもしれないけど……でも普通にある……? よね……??)(書きながら自信なくなってきた……)

 これも縦のコマ同士の余白が広くて、②~③、④~⑥が連続したシーンにも関わらず妙に間があるように見えます。

 ここも縦を狭くして、左右を広くしたらいけるんとちゃうか……??  やってみるか!

f:id:aciola:20210321225737j:plain

 ……あれ……???

f:id:aciola:20210321230232j:plain

 なんや……これは……。
 左右上下同じ幅のコマ間になった……!?!??

 なんか……なんだろう………。
 いや、別にこれでも特に問題ないというか、良いのかもしれんけど……。
 うまく説明できないけどこのコマ間はなんか違う気がする……!!!

 なんで……なんでや……。
 どうしたらええんや………これを上手く解消する方法は……。

 ……と、色々考えていて思い出したわけです。
 鬼頭莫宏先生の「ぼくらの」を……

 前に読んでその不思議なコマ間の取り方を不思議に思っていました。
 縦横あまり関係なく、連続しているシーンのコマ間を狭くしているからです。
(詳細はこのブログのエントリーが分かりやすいです)

 さっきのコマ割りを鬼頭先生風に変更するならこんな感じになるんじゃないでしょうか。

f:id:aciola:20210321231648j:plain

 ……ってやってて実はこれも③と④が離れてしまってるぶんめちゃくちゃ違和感があるんですけど、さっきの謎の等幅T字コマ間が解消されたことにお気づきでしょうか……。

 このコマ間、めちゃくちゃ大変そうだけど理には適っている気がして大変良さそうですね。
 自分がコレをやるのかと言われるとまた別ですけども……。

 というわけで、みなさん「ぼくらの」買いましょう。
 (謎のダイマ


 で、結局問題のコマ割りどういう風に変えるの? と言われると「そもそもがあまり親切なコマ割りじゃないんじゃないか?」という気がしておりまして、ネーム切りなおすかもしれません(えええええ)。

 たかがコマ間、されどコマ間。漫画って奥が深いですね~~ネ~~
 来週ブログ書く時までに直っていてくれ~~(神頼み~~)


 それでは、あんまりまとまってませんがこの辺で今回のブログは終了です!!!
 来週に期待!! あばよ!!!!