NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

某創作と楽器の話

 今週は絵がないマルエッタです。

 

 コロナ禍ですが今週は実家に帰省してまして、iPad持ってきたので原稿進むかな〜とか思ってたんですけどもうなんというかダラダラするのが至高すぎて逆に全然進まなくて絶望しましたよね。ネ……。

 

 でも相変わらずとても元気です!! ハイッ!!!!

 前回音楽の話をしましたが、今回は音楽繋がりで楽器の話をします。

 

楽器の入れ物作ってました

f:id:aciola:20210307235949j:image

 実は昨年ケルトのとある笛楽器を買ったんですが、長過ぎて持ち運びが不便だったので帰省のついでにミシン借りて入れ物作ってました。

 

 普段は裁縫とか無縁の生活なので、前回ミシンに触れたのはサークル布を作った時以来……。

 一人暮らしをする中でミシンがあれば便利だな〜と思う瞬間もありますが結局のところ母の手解きを受けないと何も作れないので、帰省のついでにあーだこーだツッコミ入れてもらいながら作るくらいでちょうど良いな〜と思いました。

 

 なお肝心の演奏の方は扱いが難しい上に肺活量がなくてなかなか習得出来ません。アパートだと思う存分の練習は出来ませんし……。楽器練習会のセッションとか見学させてもらったんですけどついていけぬええええ

 今までいくつかの楽器に触れてきたり見たりしてきましたが、なんだかんだでピアノが一番ラクだな……と思います。押せば正確な音が出ますし、電子ピアノならヘッドホンできますし、音域も全部カバーしてますからね……(なお上手いとは言ってなry)。

 とかなんとか言いつつバグパイプ(袋から空気を送り出して吹く笛)も気になっています!!! リコーダーだって上手くなりたい!! バイオリンもやってみたい!!!!!!! ピアノももっと上手になりたい!!!!!!!!

 

5話内の楽器について

 実は某創作第5話には楽器がいくつか出てるんですよ。ここから無理矢理某創作の話に繋げていくスタイルです。

 

f:id:aciola:20210307235814j:image

 この4P2…3コマ目? のココ!! バグパイプです!! 小さすぎて分からんがな!!!

 バグパイプのあの音と、太鼓(メディアバルドラムだと思って描いたけど形が違うかもしれない…)を叩いて陽気な感じで踊っているところを想像してくれると嬉しいです。

 

f:id:aciola:20210307235912j:image

 こちらは11P2コマ目のトロンボーン…………と見せかけてサックバットです!!! トロンボーンの祖先で、現代のものと比べると少し小ぶりなんだそうです。ネットで調べました!!!!!

 定規で一所懸命描いてたけどアナログで描いてた時にベルの部分が大きくなりすぎて、デジタルで小ぶりに描き直したというどうでもいい経緯があります。

 どっちも憧れはあるものの触ったことのない楽器なので、何か間違えて描いてないかな〜とドキドキしています。

 

 ちなみにこれらの楽器が某創作内でどう呼ばれてるかは不明です!!!

 それこそメディアバル(中世の)ドラムとか出すと意味不明ですしね……ファンタジーでどこまで独自の呼称を作るのか、現代の呼称を使っていくのかという線引きは難しいですよね。

 某創作ではその辺はやんわ〜りとしたフワッとした感じで回避していきたいなと思っている今日この頃です。

 

(※ファンタジーにおける呼称、例えば"創作世界の話を現代日本語訳してる"的な考え方なら現代的な呼称もアリだと思うので、世界観に合わない名称はダメ絶対とかいうわけではないです! 念のため!!)(追記ツッコミ:世界観に合わないから〜って仏教用語禁止にしたらそもそも日本語で物語書けなくなりますしね……)

 

 そんなわけで今日のところはこの辺で!! またね!!!