NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

音楽と集中力の話

 おはようございますこんにちはこんばんはマルエッタです!
 この挨拶……Youtuberか!?

 漫画の作画作業してたら1コマの構図が決まらなくて数日かけてました。誰か助けてくれ。

 

作業用BGMの話

 好きな音楽を聴くことでストレスを軽減してるタイプの人間なので、音楽は生きる上で必須なんですが……手持ちの曲もだいぶ何度も聴きすぎていて、そろそろ新しい風が欲しくなってきたんですね。
 いえ、もちろん良い曲は何度聴いても良い曲なんですけども!! それとは別として!!

 それで、たまには同人音楽に手を出してみよう……と思ってBoothで民族系に絞ってサンプル聞き漁ってたんです。

 そしたらね……見つけちまったんですよ……ジパングってやつを……

 WAVEさんという多分けっこう有名なサークルさんなんですが、声のハーモニーが……あまりにも……美しすぎて……久々に「この音楽を聴いていたらテンションが上がって集中力が増しうっかり徹夜してしまう」という曲に……逢いました……。

 (よくよく見たら某フォロイー様が最近イラストを制作しておられるところだったので、抗えない性癖というか、なんというか運命を感じました)

 多重録音の声楽が好きな方には絶対に刺さるというか、みんな好きなやつじゃん……。
 AMATERASU SYSTEMも好きです。JOYSOUNDとかでカラオケ出ないかな!? 歌えるかどうかは別として!!

 Boothで全曲買っちゃおw って思ったんですけどよくよく考えたら今月は暴食と漫画の購入費がヤバかったな……と思って自重してYouTubeで我慢しています。
 使ったお金のことは基本的に忘れるタイプの私がこんなことを言うなんて……一発ドカンとデカい買い物よりチリツモの出費が気になるお年頃です。
 クレカの締めが過ぎたら……大人買いするんだから……!

 あと、民族系とは違う(?)んですけど剣サウンドさんの曲が、これRPGのバトル曲に目がない人なら絶対好きだな……! と思いました。
 こっちは(少しお安かったのもあって)ちょっと前に買って仕事中とかに聞いています。仕事中は歌物じゃないほうが捗るのでね……!

 漫画作業もネームの時は歌じゃない方が捗ったりするので、もうねBGMはいくらあっても良いですね。
 ただ、プロットの時はBGMなしじゃないと進まないんですよ。その時ばかりは自分と真正面から向き合えということなのかもしれません。


 ……あ、そういえば前回の記事の末尾にも書いた「BGM、合計で何時間もってる?」という謎アンケにご回答くださった方々、ありがとうございました!
 合計時間を調べなければいけないというちょっと手間のかかるアンケで大変申し訳ない。
 200時間超えがゴロゴロいたら今月WAVEさんの曲を大人買いしようと思っていたことは内緒です

遅刻猫の日

f:id:aciola:20210228224405j:plain

 ラフだけ描いて「なんかちょっとエッチだな……」と思ってtwitterに放流出来ずにいたのにちょっとだけ手を加えてブログに放流しに来ました。
 猫の耳生やすだけなのに!! なんで!!(膝から崩れ落ちる音)


 ではでは今週はこの辺で!! あばよ!!