NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

中世世界観のゲームと建築資料の話

f:id:aciola:20210221232813j:plain

 こんばんは!! 2月もなんだかんだであと1週間とかいう地獄のチキンレースが始まりましたね!!!
 イヤダアアアアアアぼくはまだ何もできてなっっっ


 画像はちょっと前に撮ってたペン入れ途中のアレです。

 ペン入れもだいぶノってきたけど全然速度が上がんないよ……タスケテ……タスケテ……。
 秋のコミティア辺りで5話の単話版冊子作りたいね!!! 頑張ろうね!!!!


 というわけで中世世界観のゲームと建物資料の話をします。

 「黒い砂漠」っていうPC版のMMORPGをずっと放置プレイしてたんですけど、ちょっと前に運営が移管した関係で手続きしないといけなくて、そのついでに久々にログインしてみたんですね。

 このゲーム、どうやら一部実在の中世の街並みをほぼそのままみたいな感じで登場させてる箇所があるらしいんですけど、あの……あの……。

 漫画描いてて「こういう家屋のこの部分、どうなってんの?」っていうのがさ……このゲームやると分かっちゃうな……と思って……もはや資料じゃん……。
 ビール農園とかもある……。

 個人的に屋根裏とか軒先とかの構造が未だによく分からないんですよ、柱とかも何本建てたったらええのか……なんも……分からん………。

 中世を忠実に再現してるゲームといえばキングダムカム・デリバランスPS4で完全オフラインのゲーム)もあって、あれも街並みと資料が充実してて凄いわけですが、進めるのがけっこうダルイ 難しいゲームなので起動がちょっと億劫でして……。

 黒い砂漠はその辺ウロウロする分には特に支障ないので、気になることがあったら今度から起動してみようかな……と思いました。
 そのついでにゲームにのめり込まないように気を付けます

 オンラインゲームでもソロプレイするのが好きなタイプのコミュ障人間なんですが、黒い砂漠はソロプレイにも優しい上にダンジョンもワールドと地続きになっていて他のプレイヤーとすれ違えるのが好きなんですよね。仄かに他人を感じる程度のゲーム……(※もちろんがっつり協力プレイもできます!!)
 国産MMORPGにもそういうのが出来たら良いのにな~~と思っているけど、そういう仕組みのゲーム自体が少ないですよね……。

 ゲームの仕組みは好きだけど、翻訳されてるせいかNPCのセリフに違和感だらけなところだけが不満だな~と思う今日この頃です。


 あ、因みに某創作の世界観はガチ中世ではなく、近世に片足突っ込みつつあるくらいの時代で中世の建物もふんだんに出てくる くらいのレベル感のつもりで描いています。

 でもファンタジーなので基本なんでもアリだと思って描いてます。見て分かる通り疫病とかも流行ってないので!!!! ニオちゃんの服装もあんな感じですし!!!!!
 そもそも中世なんじゃらほいって感じなので……現代建築も分かんないのに……。

 どう描いたら分からないところだけ参考にしてる感じですけど、中世って……ヒロイヨネ……。


 ほな今週はあんま書くことあらへんのでこの辺で!!! 明後日は祝日だしどんどこペン入れ進めるぞーーーー!!! ではの!!!

 (久々にミソクソアンケやってるので良かったら答えてあげてください)