NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

夜明けの旅人と創作の進捗の話

 こんばんは!!! バレンタインですね!!!!

 本日ロイホのストロベリーフェアのパフェを食べてウハウハしてました。美味しいんですよ……キャラメリゼ……サクサククッキー……ブリュレ……。

 季節ごとに色んな果物を載せてますけど、この時期に出てくるイチゴのパフェが一番好きです! たかいけど!!

 …………ん? バレンタイン絵は描かなかったのかって? そんなのないよ!!!!!!

イラスト描いたよ

 クリスタを久々にアプデしたので、話題のタイムラプス機能ってどんなんかな〜という気持ちで描いたんですけどファイルが重くて保存するのに時間がかかる上に、スッ……とクリスタが落ちて5分くらいの作業が失われて恐怖しましたよね、、、、

 タイムラプス、自分のも他人のもいつまででも観れるレベルで好きなんですけど、ソフト落ちるならもう使わないかも………。
 いや、でもたまには撮りたいッ!! どうしても撮りたい時は工程毎にタイムラプス分割すると良いのかもですね。


 イラストは前回と違ってオーバーレイ&ぼかしを使ったりしながら彩度高めの絵に仕上げてみました。
 今までクリスタで特殊レイヤーとぼかしを使うと違和感しかなかったんですけど、今回は凄く仲良く出来た気がします………!!!!!

 ↓↓こっちはオーバーレイとかの特殊効果系のレイヤーをオフったver. f:id:aciola:20210214220147j:plain

 背景の色はGoogleで「夜明け」で検索して出てきた画像を眺めて、いくつかイメージに近いものを脳の中で継ぎ接ぎさせてざっくばらんに描いてみました。
 複雑な空の色を表現しようとする時ってだいたい失敗することが多いんですけど、今回は上手くいったな~と思います。

 あとあと、こういう枠外に出来る塗りたし部分(?)がけっこう好きなので特に整えずにこのまま出そうかなと思ってた時期もあったんですけど、どうにも端が汚すぎて主人公よりそっちに目が行っちゃうな……という感じだったのでフリーハンドの四角に整えてみたりしました。

 夜明けを背負った逆光のジェレスは一度描いておきたいテーマの一つだったので、描けてスッキリしました。
 アップロード直前までタイトルを「ニッポンの夜明けじゃきの~!!」にしようか迷ってたのは内緒です


 あとちょっと(多分かなりどうでも良い)デフォルメの話を………。

 初めに某創作をゲームにしようと思って顔グラを描いた時に、サイズが小さいのでいつもよりデフォルメ感をやや強めにして描いていました。
 それが今まで続いてるんですけど、一枚絵で高画質な絵を描こうと思うと、いつも省略してる分しっかり描いてやろう……と言う気持ちになって、結果的に雰囲気が変わって別キャラっぽくなるな……と思ったりします。
 今回特に「ちょっとかっこよく描いてやるか!!!」という気分だったので余計に……。

 そのデフォルメっていうのが「下まぶたの線を目立たせて描かない」みたいなのなんですけど、漫画でそれをやると表情の幅がかなり絞られるな~と思って最近は少し下まぶたを伸ばし気味に描いています。
 (たぶんハタから見ていてあまり気付かないくらいの違いだとは思いますがッッッ)  

創作の話

 ブログしょっちゅう更新してるのにあまり創作の進捗について語ってなかったんですわ!!!!!!

 実は最近は作業しててもけっこう筆が乗らないことが多くて悩んでたんですが、今週あたりからペン入れ楽しくなってきて楽しいです!!!
 今までモブの多いシーンが多かったから筆が乗らなかったんじゃ……という気がしていて、なんというかメインキャラしか出てこない漫画描きてえなという気分になりました。
 いや……じゃあそういうの描けよ! という話なんですけど気持ちの上ではね気持ちの上ではモブも描きたいんですよ……!!! 苦手な背景・苦手なモブを描いた上でそれらに揉まれながら生きる創作キャラが描きたいわけなんですよ……!!! 複雑な創作心なんですよ!!!!(????)

 区切りの良いシーンまでペン入れしたところで「まだめちゃくちゃページ数あるな……」という感じで、いっそ話分割した方が良いのでは……?? ってネーム描いてた時から思っていたことをもう一度考えてみたりもしたんですけど、やはり話としては一気に読んで欲しい気もしていて……まあとにかく頑張ろうと思いました(雑に締めくくるなー!)


 そんなこんなで今回のブログはこんな感じで終わります!! ではの!!!!

f:id:aciola:20210214234142j:plain

(描いとるやんけ!!!!!!!!)