こんにちは! 相変わらずTwitter浮上率が減っているマルエッタです!
ここまできたら新年一発目の(URLや画像だけじゃないし外部サービスからの定型文ツイートでもない普通の)ツイートは何かこう濃ゆいワンハンドレッド•フォーティーツイートをキメたいという気持ちが芽生えてきたんですが、何もネタが浮かんでないのでこのままだと今年一年何も呟けないのではないかという危機感に見舞われています! どうにかしろツイ廃!
というところで画像の話をします。
定期的に描きたくなるフリフリ衣装ジェレスです。本当はもっとゴリゴリにビクトリア〜ンな感じにしたかったんですが、特に何も調べずに描いてしまったせいかシルエット的には武士に近い感じになってしまいまして不完全燃焼気味です。
現代の感覚からすると「ジェレスはレースをあしらった衣装は毛嫌いするんじゃないか?」と思われるかもですが、某創作世界は「レースは女性が好むもの」という感覚はないのでジェレス自身には着るのに抵抗はないです。
そもそも現在の舞台であるフェルシア国ではレース自体あんまり普及してないので着る機会もなく、性別でカテゴライズする機会自体がないイメージです。
技術がない訳ではないと思うんですが、国家気質なんですかね? 王侯貴族も含めてレースの魅力に気が付いているのは少数という可能性があります。どちらかというと刺繍があしらわれたものの方が人気があるという設定です(作画コストの関係であまり出てきませんが!!)。
とはいえ繊細な素材で他の服と比べると高価になるので、仮に選択肢としてあったとしても旅をしているジェレスにとっては手に取りづらい部分はあるかなと思います。レースが特産の地でそういう服しかないとか、たまたま要件にあった服にレースがあしらわれているとか、そういうシーンなら特に抵抗なく手にするとかそんなレベルです。
こっちは色々悩みすぎてぐしゃぐしゃになったデザインラフ(結局清書で色々変わってる)。
一応ジェレスには実用面と社会面を含めた装備の選考基準が色々あるんですが、そういうのを本編でいつか語ってくれたらいいなあと思ってます。ただそのシーンを入れられるかどうかは不明です! 頑張ります!(?)
今回の記事はこんな感じです! ではでは!!