NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

2020年総括&2021年抱負

f:id:aciola:20210103223015j:plain
2021年賀イラスト
 あけましておめでとうございます!!! マルエッタです。

 さてさてTwitterが完全に無言状態になっているのですが、ちょっと呟かなくなっただけで何呟いたらいいのか分からない状態になってしまいました。
 そんなこんなで過ごしていたらいつの間にか「画像だったらなにアップしても良いけど文字はダメ」というTwitter運用の縛りが自分の中で発生してしまっておりまして、困っています(え?)。
 ……普段けっこう余計なことをツイートしたりしていて時間とったりもしてるので、ちょうどいいのでしばらく画像だけアップするアカウントにしておこうかと思います。漫画の作画に集中しないといけませんしね!!!!
 もちろんですが中の人は普通にバリバリ元気ですのでご安心ください。多分そのうち唐突に通常運転に戻ります。

 アッ!! あと年賀状送ってくださった方ありがとうございますー!!
 今年ちょっと年賀状も寒中見舞いも送れなさそうなんですが(というか毎年そうなんですが…)(…)、無事に受け取っております!!

 それからわすれちゃいけないお知らせですが、Twitterで5話の更新をはじめていますー!

 前回の4話は特になんの前触れもなく急にPixivに投稿した気がしますが、今回は出来たページからTwitterで更新していくような形にしています。
 現在ペン入れページのストックがなくなったため更新休止中ですが、そのうちまた再開するので見てあげてください~!

 そんなこんなでマルエッタ的2020年を振り返ったり今年の抱負を語ったりなどします。

新型コロナウイルスの流行

 2020年を語る上で外せないのがこいつですね……インドア人間なので仕事がテレワークになったのは本当に「新型コロナ様々~~!!」なんですが、イベントの中止に関しては「コッ…コロナめぇええええッ!!!!」という感じで、個人的には本当に……良いところ悪いところ両極端にあった感じです。早くワクチンが普及して、イベントは今まで通りに開催出来て、仕事はテレワと出社を自由に選べる……なんて感じに落ち着いてくれたら良いのにな~と思います。
 2021年も多分こいつに振り回されまくる気配たっぷりですが、同人活動は止めずに今まで通りのマイペースで進めていきたい所存です。

ハマったものとか

 2020年にハマったものとか振り返ってみます。
 最近10代の頃ほど作品にハマれなくなったな~と思ってたんですけどそんなこともなく、2020年はね個人的にハマりまくりましたよ……!!!!!

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(ゲーム)

www.nintendo.co.jp  これは2年くらい前からプレイ自体はしてたわけですけど、ラスボスクリアしてからの熱の上がり方が半端なかったですね。いやほんと~~~これは良いゲームですよ……。
 DLコンテンツもクリアしたしマスターワークスもサントラも手に入れたし……ここ近年こんなにハマったゲームあったかな!? って感じでした。
 まだ細かいあれこれやってないので、今年も時間を見つけてプレイしていきたいです。あ、厄災の黙示録もね!!

チャンドラハース(漫画)

pocket.shonenmagazine.com  この漫画!!! フォロイー様のツイートで知ってドはまりしました。いや~紙の本と電子とマガポケの単話購入で揃えまくったのは初めてですよ……。
 主人公もかっこいいしヒロインも可愛くて強かで、戦闘シーンはド迫力で、ほんと良かった……んですけど予想に反して3巻で完結してしまいまして……え……個人的にはアニメ化待ったなしだと思ってたんですけど……というのでかなりショックです……。
 でもラストの見開きを見て「本当に……この作品に出会ってよかった……!!」と思いました。

 作者さんのツイートによると次回作ひっさげて帰ってくるということなので、楽しみに待ちたいと思います。またファンタジーもの描いてくださるだろうか……(←やはりファンタジーが大好物なのでそう思ってしまう……)

羅小黒戦記(映画、WEBアニメ、漫画)

luoxiaohei-movie.com  これ~~~~も~~~~九コミ終わってひと段落したから観に行こ~~って軽い気持ちで観に行ったらめちゃくちゃ沼すぎてヤバイよ~~~ヤバイ作品に出会ってしまったよ~~~
 そりゃネットのみんながこれほど騒ぐわけだよ!!!!!! ッハァ~~~~~~~ッッッ!!!!
 基本的にあまりグッズとか買わないタイプのオタクなんですけど、アクスタとかぬいぐるみとかめちゃ欲しくなってしまった……(こらえた)(手を出したら際限がなくなりそうで……)
 代わりにWEBアニメとか藍渓鎮(漫画)とかめちゃ見てしまいました。羅小黒戦記字幕組さんほんま感謝……。中国語読めるようになりたいなとか思ってしまいました。漫画も日本語訳版が出てくれると嬉しいですね。

 ハマりすぎてもう吹き替え版の映画をめちゃくちゃ観に行ってるんですが、字幕版も近くで上映開始されてるっぽいので、近々観に行きたいな~と思っています。
 そしてDVDでバトルシーンをスローで眺めさせてくれ!!!!! 出てくれDVD!!!! ブルーレイ!!!! 頼む!!!!!!!!

 師弟ってさ……友達でもない…家族でもない…恋人でもない…上司と部下とも違う……でも他人じゃない……って感じのとこに…すごくロマンがありますね……(ボソッ)

創作活動について

 実は2020年は3冊も本を出していて自分的には凄く印刷所支援した気でいるんですが(部数がアレなのでそんなでもないかもしれない)、本編があまり進んでなくて5話が完結してなくて大変に申し訳ない気持ちです………。
 今年前半の間には確実に仕上げて、後半は6話仕上げいきたいですね(いけるのか?)(言うだけタダ)(がんばれ)

 物語が徐々に本格始動していってるので伏線やらの置き方にとても悩んでいます。今けっこう豪快に置いちゃってる気がするんですが、これ本当に今後拾えるか……? と戦々恐々としておりまして、5話落ち着いたらまた少し話の流れなどを整理しておきたい気もします。……これわりと毎回言ってる気がするな?

 大切な創作なので、大事に進めつつゆっくりになりすぎないように……仕上げていきたいと思います! ユカルも早くちゃんと出してあげたいですしね! 本格的な出番すごく先だけど!!!!

今年の抱負まとめ

 というわけで唐突にまとめです。ハイ今年の抱負はこれです!!!!

  • 5話仕上げる
  • 6話も仕上げる(むりでは?)
  • 5000兆円拾う!!(むり)
  • 画力おばけになる!!!!(がんばれ)

 以上です!!
 ではでは、本年もno.ACIOLAをよろしくお願いいたしますー!ミ☆