NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

谷底三変化と進捗の話

f:id:aciola:20190324194242j:plain

 何気に某創作漫画の設定を2013年から練ってたんだなってことが分かって身震いしているマルエッタです。
 画像は2013年に買った「某創作漫画の設定メモ用ノート」に描いてあった谷底のイメージラフです。2013年に既に構想があって、2015年に体験版ゲームで出して、2018年にやっと漫画で描かれた、あの谷底……。あまりの遅筆さに涙が出そうです。

f:id:aciola:20190324194752j:plain

 これが2014年に描いていたらしい谷底のイメージイラストです。お絵かき練習も兼ねて描いたような……。
 まだ某創作をラストまで全てゲームで表現する予定だった頃に描いたもので、エンドロールの背景として使用する予定だったらしく、ファイル名が「エンドロールイラスト」になっていました。

f:id:aciola:20190324200234j:plain

 で、これが2018年で公開した漫画の谷底です。橋…消えましたね……。 アングル的に見えなくなってしまっただけで、画面外のどこかにあります。
 アナログで岩の描き込みとかにゼェハァしつつも、少しずつ完成する姿を見て「た……タノシーーーー!!!」ってなっていたような気がします(うろ覚え)。

 2013~2014年に描いていたと思われる設定メモを見てみると、はじめは谷底ジジイとか全く出ない予定だったらしいです。
 でも設定メモをめくっていくと「*崖下追加* 崖下をさ迷っていた二人は汚いジジイを発見する」と書いてあり、突然ジジイのエピソードを追加することにしたっぽいんですが、なんでそんな気になったのかとか全く覚えてません。何かがここでジジイを登場させろと囁いたんだ。多分。

 創作漫画の進捗の話ですが、昨日、元々ほとんど完成していた第4話のプロットが完成しました。
 で、今は第6話のプロットを書いていたりします。第6話が(今の予定では)野郎どもが延々と喋っているだけで女子がいなくて発狂しそうです。

 考えてみたら物語に関わる女性キャラがまだニオちゃんしかいないんですよね。
 あとは所持金盗む男(主人公)とか、裏切る男(ゴレン)とか、爺さん(1話の斡旋屋)とか、ゴロツキ2人とか、谷底ジジイとか、謎のフードの男とか……アレレ……。

 第4話では一応、セリフありの新しい女性キャラが2人くらい出るはずなので、それを頼りに僕は私は頑張って第6話のプロットを大雑把に決めていきたいと思います。

 ……明日仕事だと思うとついつい現実逃避に走ってしまって、ブログとか更新しにきてしまいました。俺はもう…ニートでもフリーターでもねえんだ…。
 もう1年の4分の1が終わりそうという事実から目をそらしつつ、今日のブログはこの辺で締めようと思います。