NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

Webサイト移転しました!

f:id:aciola:20190317231140j:plain

 こんばんは!! 元気に喉が痛くて風邪気味なので蜂蜜と生姜入りの紅茶を飲んでいるマルエッタです!!!!
 はてなブログで記事を書くのは初めてです。

 体調が悪化しないうちに素早く記事を書いていきます! なんと! no.ACIOLAのWebサイトとブログを移転しました!!!! ヒュー!!!

 今までありがとう、忍者ツールズ。
 ちょっと前にもブログ等でこぼしていたんですが、移転の理由としては以下の通りです。

  • そもそも10年くらい前から「社会人になって稼げるようになったら広告なしの有料サーバーに変えたい」と思っていた。
  • レンタルサーバーのサービス自体に特に不満はなかったが、最近忍者の運営の勢いが無くなっているのを感じていた。
  • 更新したいときに忍者ブログの管理サーバーが息していない時があり、不便だった。
  • そもそも忍者ブログは「一行目に全角空白の字下げを入れても反映されない」という仕様が不便だと感じていた。
  • 仕事でマークダウン記法を使うようになってからタグを書くのが面倒くさくなり、ブログ記事もマークダウンで書けたらいいのにな、と思っていた。
  • スマホアプリのあるブログサービスを利用することで、ブログの更新頻度を上げたかった。

 こんな感じでした。
 忍者ブログで書いていた記事は、一次創作関連の記事だけはてなブログにも持ってきているので、過去の記事もちょこちょこ読めます。

 あと、その他大きな違いとして「独自ドメイン」を手に入れました!! もしまたサーバー移転することになってもURLは変更しなくて良い というアレです。
 その名も「http://aciola.com/」! 短い!!! とても紹介しやすいURL!!!!!

 私も同人誌を出すようになったので、今後またサーバー移転することになってもURLを変えたくないな~と思っていました。
 あの…巻末に記載しているURLとか、簡単に変更できないので……。

 この間、関西コミティア54に参加した時に名刺を刷ったんですが、次にイベント参加する時は刷り直さなくちゃいけなくなりました。
 URLだけ修正してデザインをそのままにするか、また新しく作り直すかは悩み中です!!!! 新しく作ったら是非是非もらってあげてください。
 本については修正しようがないので、現行のまま頒布します! ご了承ください。

 それから、先日Web拍手やマシュマロ等の匿名メッセージサービスを撤去したんですけど、その代わりに匿名でも送れるメールフォームをご用意しました。
 もちろん名前アリでも送れるので、何かあればお気軽にご利用いただければと思います。

 もしその匿名性を利用してイタズラ目的で利用されたら…なんかあの…アレします。(幸い10年以上のWebサイト運営の中でそういったメに遭ったことはないです)

 近況なんですが、仕事で今まで全然触ったことない分野でアレコレしてるので全然創作する時間が持ててません。
 最近はWeb系のことやってるので、勉強を兼ねつつWebサイトを強化してみようかな……と思ったりもしたんですけど、そもそも今使ってるサーバーでは出来ないことのような気がしているので、裏でコソコソ勉強してるかもしれません。
 あれ作りたいな。あの……ELEGNESTA専用ページみたいなのとか、自作コミックビューアーとか……。

 去年失業した時に「自作コミックビューアー作ります!」って言ってたんですけど、ものの見事に体調くずして全然手を付けられなかったので、今度こそ実現したいですね。言うだけタダです/(^o^)\

 それはそれとして、自サイトのデザインというか、構成も見直したいな、と思ったりしています。
 もうちょっと作品へのアクセスがしやすいようにしたいです。待ってあの……やりたいことが多すぎる。本編もどんどこ描いていきたいのに……。

 ※ここから下は本当にどうでも良い話なので読まなくていいです※

 Webサイトのデザインについては今流行りの雰囲気にならないようにしていきたいなっていう気持ちがあります。
 Webサイト設計をする上で間違いなく見やすいのは「流行に乗っかる」だと思うんですが、個人サイトなので、アクセスのしやすさや見やすさを犠牲にしてでも、なんかあの……違う雰囲気を……出したい! 分かる!?(※分からなくていいです)
 流行に乗っかっても普通に独自的な雰囲気は出せると思うんですが、その辺は私のデザイン力の無さからくる…アレ…ですよ……。
 でも作品へのアクセスのしやすさは犠牲にしたくない という矛盾した乙女心です。お前……大丈夫か?

 つまりあれです。ガラケーサイト自体の「閲覧者に分かりづらくてもデザインや雰囲気を重視したメニュー表記にする精神」を忘れないようにしていきたい。
 (と言いつつそこまで犠牲にする勇気も今はない)(完全に発言内容の矛盾)

 その辺の理由があって、かたくなにサイトのコンテンツの位置を「真ん中」ではなく「左側」に寄せている という経緯があります。
 みんなワイのわがままのために……目線を……左側に寄せてくれ。大変に申し訳ない。

 とか言いつつ今流行りの、マージン広めで画面全体を贅沢に使ったデザインはメチャメチャメッチャ好きです。
 画像がボックスに合わせて自動で拡縮されるとか……神かよ……。

 HTML4.1までを使用していた上でHTML5を勉強すると「今までやりたかったアレとか…コレとか…めっちゃ簡単に実現できちゃうじゃん……!!!」って感動しますよね。
 ボックス要素の角丸を実現しようと思うと、わざわざ角が丸い画像を4つ用意してtableタグ組んで、その隅に角丸画像を配置して…ってやらないと出来なかったですもんね。
 いや、画像なくても出来ないことはないんですけど、もう本当に美しくないソースになっちゃうんですよね。それがCSS3では画像なしで……数行で実現できてしまう……。

 HTML5も出現して数年が経過しているというのに今更感がHIDOI。

 そんなこんなで喉の痛みで何にも集中できないのでこの辺で!!! またね!!!!