NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

創作漫画のキャラを描いてくださる方が現れて嬉しくて踊ってる

 めっちゃ寒いので椅子の上で正座してるマルエッタです。こんにちはです。

 二話公開~年末までニーアオートマタとかEDF5とかやって遊びまくってたんですけど、年明けたので第三話のネームを描き始めました。

 一話毎のページ数を30Pくらいに抑えてサクサクッと公開していきたいな~と思ってるんですけど描きたいことがありすぎて今回も40P超えそうです。ひょっとすると50P超えるかも…。

 その辺のこと考えると商業誌の方々はページ数指定された上で表現してってるんだからほんま凄いですな。さすがプロや……プロの所業や……。

 いつかプロット書いただけでだいたいのページ数が見積れるようになりたいどす。

 

 さて今回なんですが、なんと某創作漫画のファンアートを描いてくださった方が現れまして…! ブログで紹介していいかと尋ねたらご快諾くださいましたので自慢させてください!!!

f:id:aciola:20201215000442p:plain

 spicaのゆきんこさんに描いていただきました。

 

 かわいいしかっこよくないですか…????

 主人公が微笑んでるとこがかなりグッときます。漫画本編でももっと笑わせたいんですけど、まだ殺伐としてるので描く機会がなく……微笑むとこんな感じになるのか……!!!

 しかも服の模様まで再現していただいて感無量です。自分でも書き方定まってない部分あるのでコマによって微妙に変わってるとことかあるはずなのに…! ありがとうございます!!

 

 実は最近Twitterでも描いていただく機会がありまして、嬉しくてTwitterのモーメントにまとめました。

 ほんま皆さん……神ですか……? 私こんなに幸せで良い……??

 

 Twitterでもボヤいてたんですが、

 趣味と言うこともありつつ漫画は自分のために描いてるとこがあるので、もっとこう特に反応もなく淡々と描き続けるだけになるんだろうなと思ってたんですね。

 でもまさか感想をいただいた上に描いていただけるなんて……!!! 本当に嬉しいですありがとうございます。

 

 創作漫画は原作の所在が分かる情報を併記する形でなら二次創作OKということにしてます。

 絵でも文でも大歓迎です。

(原作の所在が分かる情報=作品名、作者名、PixivID、TwitterID等のいずれかの情報を分かりやすい場所に記載)

 

 要は知名度のある作品じゃないので

 知らずに見た人が、書いてくれた人の作品だと見間違うと色々不幸が発生しそうだからとかそういう理由です。

 あと情報描いてもらうとエゴサしやすいですからね!!!!そんな感じです。

 

 連絡は貰えると嬉しいですが、ひょっとするとホラ…あの…原作者に連絡するのがためらわれる方向性の二次創作に走る方もいらっしゃるかもしれないし…(ゴニョゴニョ)

 原作情報併記のルールを守ってもらえば連絡不要です。

 まあエゴサするけどね!!!!!!!!!!!!!!111

 

 こういう注意事項をTwitterのプロフには書いてたんですが、当初は実際に描いてくれる方が現れると思っておらず、あんまり周知してなかったので、ついでにここに書いてみました。いずれどっかにしっかり書いときたいですね…。

 

 ちなみに描いてもらえると漫画描くスピードがアップする効果があります。ガンバリマス。

 

 そんな感じで第三話描いてきます!!! アデュー!!!!!