NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

サイト開設10周年です

f:id:aciola:20201215004856j:plain

 ご存知でしたか……? 今月1日でサイト開設10周年でした。

 

 某創作同人誌の取扱開始も10月1日だったんですけど、10周年記念作品みたいな扱いにしたかった気持ちがあってこの日にしました。

 と、いうわけで今年はサイト10周年&同人活動1年目、という華々しい年だったりするわけです。

 

 記念にサイトで一番はじめに描いた看板娘のイラストを描き直したりしたんですけど(上の画像がそれです)、実は先週から風邪をこじらせてしまっていて描く力がなくて落書きに落ちついてしまいました。ぐやじい

 元絵は携帯サイトのLOGに掲載してますので興味があれば探してみてください。一番古い奴です。

 

 因みに「お祝いに購入してやるか」って思われた方の為に、某創作同人誌のご購入は下記リンクから行えますので宜しくお願い致します。(宣伝)

【自宅発送】ELEGNESTA -失われた詩- 第1集(漫画)

 

■ と、いうわけで特に需要はないけど振り返ります

 はじめはPCサイトとかなかったんで携帯サイトだけでした。

 

 高校生になって自分用の携帯を手に入れて、ネットのない家だったんですけど初めてネットに繋げる端末を手に入れて、 はじめにやったのが自サイト制作だったんですよね。これは何度か同じことを言っている気がする。

 たしか「NumberHP」っていうフリーのWebサイト作成サービスで作ったと思います。

(※当時からその名称だったかどうかは記憶が定かじゃないです)

 

 コンテンツは中学生の時に考えてたファンタジーものの小説と、週1くらいで更新するオリジナルのイラストでした。版権とかはサブでしか扱ってなかった気がします。

 

 あの頃は今よりサイトを検索する人が多くて創作だけでもそれなりの訪問者がいたものでした。けっこう更新してたり宣伝してたりしたのもあると思いますが……。

 キリ番とか掲示板とかまだありましたね。この二つを設置してるサイトはもうほとんど見かけないですよね。。。

 

 あとカルタ企画とかもやりましたね。5人くらいの参加者で順番にカルタの絵を描いていくという企画で、こういう企画ってけっこう頓挫することが多いのかなと思うのですが、皆様ちゃんと描いてくださったおかげで無事に完成させることが出来てホントに良かったし嬉しかったです。みなさんお元気だといいなあ。。。

 携帯サイトの方で展示しているので興味があればご覧ください。……こうしてみるとPC版と携帯版で掲載しているコンテンツの量に差が。。。

 

 で、初めこそ頻繁に更新してたんですけど、翌年の夏からバイトを始めたおかげで更新がめっきりと減って管理が難しくなってしまいまして、その頃に掲示板とか撤去したように思います。

 

 しばらく経つと携帯サイトの不自由さにモヤモヤしたり、実家に遂にネット環境がやってきたおかげもあり、「そうだ、PCサイトを設立しよう」と思い立ちまして、夜通し「TAG INDEX」さんとかFC2ブログのテンプレートとか眺めてタグの勉強してショボイPCサイト作りました。2009年頃だったと思います。

 懐かしの左右にフレームを分割した構造のサイトでした。フレーム構造にしてるサイトさん多かったですね。

 イラストを掲載するって目的を考えるとフレーム構造って結構便利だなと思うんですけど、最近は個人サイトでも見かける機会が減ってきました。

 

 まさかこの時勉強したタグが後に就職に役立つなんて思ってもみなかったんですけど、勉強して良かったなと思います。でもこの時に蓄えた「docomo」「au」「softbank」の違いによるブラウザ表示の違いとかは正直全然役に立ちませんでした。

 

 そしてこの辺りでドハマリしてしまったのがユリエスでした。

 「絵を描くのにユリエスを描かないなんてもったいない」という勢いで、絵=ユリエスみたいな方程式になっていた時代です。ユリエスやばすぎ問題。

 それまでバイト忙しすぎ問題であんまり描けなかったんですけど、この頃進学を機に辞めたので、時間があり余って描きたい欲のまま描けるようになり解き放たれた野獣のように描いてました。いや、勉強しろよってハナシなんですけど。

 

 そこで元々創作サイトだったのが版権サイトの色が濃くなってしまって、創作と版権でサイト分けたりとか結局戻したりとかして忙しいサイトになってました。サイト名称も何度か変えましたし。。。すごい長い名称になってた時もありました。

 

 卒業して社会人になったら会社ブラックすぎ問題でたまに更新したと思ったら鬱々しい創作イラストばっかあげてた気がします。そもそも更新もほんとに無くなり。。。

 1年くらいで色々あって解雇されたんですけど、1年創作から遠のいてた上に精神がメッタメタの状態だったのでなにも思い浮かばない状態になっていて、リハビリが大変でした。

 そんなこんなで無理やりコソコソ小説描いたりお題で一日一枚絵を描いたりしてましたね。毎日やってたからあの頃が一番線画上手かった気がする。。。

 

 それからもなんか色々やりましたが、

 色々やらかしてたけど炎上したり晒されたりしなかったのはもう、運が良いとしか。暖かく生温く見守ってくださった方々への感謝に堪えません。ありがとうございます。

 

 そして今は某創作漫画、こと「ELEGNESTA‐失われた詩‐」を描いています。

 10年サイトをやっていて長編漫画、しかも創作、っていうのは初の試みです。漫画を描くこと自体本当に根気のいる作業ですし、話の構成力もないのにほんとに描き切ることができるのか? と疑問だったんですけど、三年がかりくらいで第一話を描き切ることが出来たので第二話も行けるって信じてます。次は一年後くらいにサイトで発表したい……デス。

 

 それで第二話、第三話……と発表していって、次の同人誌は五話くらいまとめて本当に単行本みたいな形式で世に送り出すのが夢なんですが、その頃には私の年齢の10の位の数字が変わってそうです。その頃なにやってんだろう。。。全く予想がつかない。

 

 長い振り返りでしたがお読みくださいましてありがとうございます。

 SNSとか発達してますが性懲りもなくサイトは続けていく予定です。お付き合いくださるととても嬉しいです。

 

 では、最後に某創作漫画の三人の落書きを配置しつつ、今日のところはこの辺で。

 

f:id:aciola:20201215005058j:plain

(三人揃ってる絵を描くの、久々な気がする)