NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

夜更かししてます

f:id:aciola:20201215003740j:plain

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 

 唐突になんの絵かというとサイト作った時に最初のコンテンツとして置いていた創作小説の主人公描きました。見覚えがあったらこのサイトの古株名乗っていいです。何様だ私。

 今描いてる漫画の主人公が微妙に女顔っていうか年齢のわりに輪郭が童顔っぽい感じなのでつられてそう描いてしまった気がします。あと立襟好きすぎないかって思ったけどただの偶然です。

 

 思いついたことそのまま書きすぎて良く分からなくなってきた。

 

 創作語りがしたいんですけど、今描いてる作品の話をするとネタバレになってしまうので昔描いていた物語で創作話しよう! って思って持ってきました。古すぎて黒歴史大爆発です。めげない。

 

 これ考え始めたのが小学生の頃なんでえっと15年くらい前ですか? もうそんなに経ちましたか?

 

 何度かおなじ話をした記憶があるのですが「物語の作り方ってどうすんだわかんねー」って思ってたところに「もしかして自分の妄想をとりあえずそのまま形にしたらいいんじゃないか!? それを繰り返せばその内いろいろお話が書けるようになるのでは!?」ってことで出てきた妄想が「ファンタジーな世界の古い遺跡で美人な女の子と邂逅する」ってやつでした。昔からそういうことしか考えてなかった。

 

 大昔に栄えた高度文明が謎の事象によって崩壊して数千年後みたいな世界観です。頭痛くなってきた。

 

 とりあえず物語の組み方が全く分かってなかったので、ありきたりでも厨二でもなんでもいいからとにかくあらすじを最後まで決めよう! って考えて書いてる間たびたび悪寒に苛まれながら書ききった朝がすがすがしかったですね。内容アレだけどやりきった感はありました。ので、なんとなく今でも愛着あります。恥ずかしいけど。

 

 ありきたりなぶん読み手にも分かりやすい話だと思うので、設定ちゃんと考えれば今描いてる漫画よりけっこう面白いんじゃないか……? とか思ったりします。実際RPGツクールで試しに作ってみたらテンポ良かったんですよね。機会があれば挑戦していきたいです。

 

 もっと突っ込んだ話しようかと思ってたんだった。

 

 左の人はキオといいます。主人公です。

 このお話はたぶん初出なんですけど、この頃ちょうどハガレンをみて「長髪にロングコートっていいなあ」って目からウロコ状態でデザインしました。多分誰も知らなくていい感じの誕生秘話です。

 

 大陸の隅っこの村で騎士として初出勤したら右の人と出会って運命変わる感じの人で設定が薄くて小説連載当時も「主人公存在感薄くね?」って言われてました。ごめんて(´・ω・`)

 なんとなくお節介さんです。

 

 右の女の子はアスティといいます。苗字には後付けの意味深さがあります。

 遺跡で左の人と邂逅する高度文明の生き残りの人です、あ、きたよ生き残り。きましたよ生き残り設定。しかも数千年越しですからね。飛ばしてますね。ギュンギュンです。

 生き残り設定好きです。

 

 色々あった人なのでどん底からはじまる人なんですけど色んな経験を経て自分の意志と道筋を確立させていく感じです。

 

 二人ともはじめに描いてたデザインと違っててもっとシンプルだったんですけど、全体的な雰囲気はそんなに変わってないかと思います。

 

 物語的には仲間とかモブとか敵対勢力とか巻き込み巻き込まれながら最終的に皆で力を合わせて巨悪と因果を断ち切る系です。正統派です。

 

 その内なんらかの形で公表するかもしれないししないかもしれませんがとりあえず今描いてる漫画がんばります。

(年末に「3月はじめくらいに第一話を」って描いてたっぽいんですけど3月はじめはちょっとキツそうです)

 

 下の方になんとなく創作ヒロインズの落書き置いて今回は逃げます。アッデュー☆

 

f:id:aciola:20201215003816j:plain
(右下がさっき紹介したアスティの初期デザインです)