NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

アナログと開発中画面

 きゃらくたー紹介(仮)・そのさんをやる前に一度浮上してみました。

 

 最近ブログを更新しないとソワソワしてしまうので良い兆候だなと思います。当初は月一更新を目標にしてましたが2~3回くらい行けそうですねマルさん!!!! この調子ダ!!!!

 上の画像は漫画原稿用紙にアナログで描いた三人です。ちょっと奮発してトーン2枚買ってみました。で、DELETERスクリーンたけえ……J-TONEはもっと高かった。I・Cスクリーンは置いてなかった。ってゆうかトーンが高い。グラデーショントーンはI・Cが一番好きです。高品位。

 もし漫画描くならトーンとか使えないな……ペンだけで白黒極めたいです。え? マルにはむり?

 ペンと言えば数年ぶりにつけペン使いました。もう線が慣れなくて慣れなくて震える。西野かな。

 むかし丸ペン使いだったので(マルだけに※ギャグ)丸ペン使ってたんですが、ベタ線にGペン使ったら描きやす過ぎて泣きました。丸ペンかたい! 丸ペンは慣れるまで扱いにくいんですけど慣れたと思ったら今度はやわすぎになったりした記憶があります。あと気をつけないと液ハネがひどい。今度からGペン極めます。

 イラスト描くわゲーム作るわ漫画原稿用紙買うわでなにがやりたいんだろう。時間に限りはあるけど限りなく色々やっていきたいです! 美少女フィギュアとか作りたい。

 

 今日のブログは長いぞ! みんなオレの速さに付いてこれるか?

 三人が活躍するらしいゲームの開発中画面持ってきてみました。開発中なので確定情報じゃないし最悪ゲームじゃなくて別の何かで発表するかもしれないのでサラッと見といてください。タイトルとか絶対変わりますしおすし。そもそもこのタイトル誤字ってる。

 会話はWHITE-FLUTE様のマルチメッセージスクリプト、戦闘はRPG探検隊様のサイドビューとC Winter様のアクティブタイムバトルをお借りしています。デザイン部分だけちょっといじったりしました。

 フォントも変更してみたりしました。fontopo様の「フォントポにほんご」をお借りしています。

 メインキャラのドットはどっから持ってきたんだって話なんですが、VXAce(※製作ソフト)のキャラチップ規格に合わせて自作してみました。と言ってもファミ通のちびキャラツクールで似たようなのを作ってから修正したので、一から作るのとかやってないです。ドット苦手なので。

 なのでサイドビュー用の斜め向きのチップも自作したんですよ!!!!!!!!! 時間かかり過ぎて死ぬかと思いました。回避アクションとか勝利ポーズとかも地味に作ってます。めちゃすごい満足しました。達成感ヤバイ。でももうあんまりやりたくない。

 言語やるならCよりVBだし携帯やパソコンも見た目で選ぶし人も見た目で判断してるとこあるから中身より先に見た目ばっかり凝ってます。楽しいです。見た目って大事だと思うんですよ!!!  ほんと言えばマップチップだって自分で作りたいんですよね。というか作りました。挫折しました。FF7みたいに「一枚絵の上を歩かせる」ってのも楽しそうなんですけど処理的にどうなんでしょう。重そう。

 開発中画面の中に三人目のメインキャラがいませんが、まだ登場するシーンまで作れてないんです。ほんと序盤だけしか作れてない。もう仕事で目が痛くて平日にPC見れないんですよね! おこぷん!

 その代わりPC上でなくても出来るところを進めてるんですけど、健康的な生活リズムに変えてみたところその時間すらなくなりました。はしがきにも同じこと書いた。明日から本気出します。
 なんか思いつくまま書いてて申し訳ない。また近いうち?に三人目引っ提げてやってきます! ジュワッチ!