NOTE - no.ACIOLA

no.ACIOLAのNOTEです。近況や創作情報等。

新年明けましておめでとうございます。

f:id:aciola:20201215001037j:plain

 今年もよろしくお願いいたします。

 

 もう少し早めに登場しよう! と思っていたのですが、

 スマホを修理に出してて遅れました。代替機にテザリングがなかってん……。

 

 去年、サイトのほうはあんまり更新とかなかったので、

 今年はもっと更新できるとイイナ! ヤフー!

 

 

 そのさきがけとして描いた正月要素の欠片もない↑の絵は「タイムセールに遅れるぞ!!!たまご10個入78円!!!!」とか言って走ってるわけじゃないです。それ私が大喜びだわ。

 なんか前々からチョイ出ししていきたいと言っていた一次創作のアレです。最近この三人でいろいろ妄想ってゆうか創作するの楽しいです。主に仕事中に妄想してるから全然進まなくて内容8割決まってない。物語のはじめとおわりしか決まってない。

 

 一応「はじまりを廻る物語」ってキャッチコピーらしきものがあるみたいなんですが、どっかですでに使われてそうですね。

 あんまり複雑にすると自分も読み手も分からなくなるからシンプルな設定を~と思っていたのに、妄想が膨らみ過ぎてこの世界の専門用語的なものがいくつか出てきてしまいました。厨二です。もう厨二でナンボですね?

 

 まあ詳しいアレとかソレとかまた今度。

 

 

 あとあれ、FFXのHDリマスター買いました。ビサイドですでに泣いた。むしろ店頭PVで泣いた。ぼくまだ泣ける。 

 まだ全クリすらしてないけどやっぱFFX楽しいな! スフィア盤もっと成長させたい!

 

 

 えっと、アレです。すこしご報告です。

 1キャラだけなのですが、とあるゲームで顔グラフィックを使用していただきました。実は隠れて描いてた。

 

 ======================

 

 レンガの創作小屋(六上由様)/作品名「逆召喚されました!」

 ======================

 

 10周年記念作品で戦闘なしの短いものなので、気軽にプレイできるかと思われます。因みに私はおっさんキャラ描いてるので探してみてください。

 カナンちゃんマジかわいいです。結婚してください。

 

 

 そう言えば先日勢いに任せてRPGツクールVXAce買ったんですよ。ダウンロード販売安かったので。業界最安値の文句に負けた。

 2000とAceどっちがいいかなって悩んだけど新しいほう買っちった。

 

 今なら和風素材がついてるVXも気にはなったんですが、

 Aceの方がマップチップの制限がほぼないってのと、処理速度が向上してるってのがどうしても気になったので。

 

 スクリプト見たらオブジェクト志向!!!!!!!!! って感じでまとめられててビビりました。綺麗に見える。

 そこまではなんとなく分かるが当然スクリプトを組むことなど出来ない。

 

 

 ツクールはむかし小学生の時にPSのRPGツクールやったことあります。セリフ打ちこむの鬼面倒くさいやつ。

 あの頃「パソコン版だったら素材好きに入れられるのにイイナ~パソコン欲しい」って思ったまま15年くらい経ちましたね。ながいね。

 

 ゲーム作るほどの時間がとれるのかどうか怪しいんですが、もしかすると↑の一次創作のやつ、ゲームとして出すかもしれません。し、そうじゃないかもしれません。

 そもそも本年度中に出せる形に出来るのかアヤシイのでしばらくは落書きしながらまとめていきたいです。

 

 

 あ、今年の抱負は全裸です。